※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
ココロ・悩み

母がうつ病で、その影響で自分も不安になる。卒業式のLINEで、旅行の話があり、複雑な気持ち。共感してほしい。

お母さんがうつ病の方いませんか?
私のお母さんはうつ病です。
私が幼い頃からうつ病の母を見てきてるので、
無理して欲しいだとか平気なふりして欲しいとは
決して思わないけど、
なんで自分のお母さんはうつ病なんだよ〜と思ったりしてしまいます。
お母さんが元気ないとき、自分にもうつってしまいます。
こっちまでどんよりした不安な気分になります。

この画像のLINEは、
私が今日資格の学校の卒業式で、母からおめでとう〜とLINEがきたので、
クラスで撮った写真を送った後のLINEです。
明日母と息子と3人で旅館に泊まりに行きます。

おめでとう〜と晴れ晴れした気持ちだったのに
重たい文章がきてなんかどんよりとなりました。
めんどくさいと感じてしまったり…。
もちろん私も沙也加さんのことはとても残念に思います。
ただ、おめでとうからこう繋がるんか〜と。
明日は母が旅館に行きたい!ということで、
24の保育園のクリスマス会もお休みして旅館取ったのになぁ。

母が心配じゃない訳ではないです。
普通のお母さんを持ってる方から見たら、
えーありえない冷たい!
とか思われるかもしれないですが。
うつ病のお母さんがいて、共感できる方がいたら、
コメント頂けたら嬉しいなぁと思います。。

コメント

3人のママ

うつ病の人っていつ落ち込むか分からないんですよね〜🥲
それに付き合ってる側は疲れますよ😵
お母さんのために保育園の行事もお休みして旅館にいってあげるのは優しいですね🥰


神田沙也加さんのことがあって子供に先に命を絶たれたら…って考えちゃったんですかね😔

はじめてのママリ🔰

父がうつ病です。いちいち気にするとこちらも気持ちが下がってしまうので、適度な距離を取られた方がいい時もあります💦

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私の母もうつ病です!私が中学生の時からです。
周りにはうつ病だってことは、話したらいけないと言われていて、主人にも友達にも話したことないです。

あまり母親に期待しないのが一番です。
産後に、里帰りしたのですが、特にしんどかったです。人生で一番きつかったかもしれません。。
本人はいったいどう思っているんだろう。。

うつ病は病気なので、病気の人と思って接するのがいいですよね。