※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が言葉を理解し、最近単語を返すようになったが、癇癪や偏食があり、遊びを続けられない。発達相談に行ったが、3歳まで様子を見るように言われた。同じような経験をした方いますか?

2歳2ヶ月の娘は
全然喋らないし指差しもしないし
名前呼んでもあまり振り向かないし
癇癪すごいし偏食しまくるし
一緒に遊ぼうとしても1分も経たずに
どこか行ってしまいます。

大人が言ってることを
全く理解していない訳でもなく
最近やっと単語のおうむ返しを
するようになりました。
いただきます、ごちそうさまができます。

発達相談などに行った方がいいのは
分かっていますが
3歳まで様子を見ましょうとしか言われません。

こんな感じの娘には
どう接して良いかわかりません。
同じような方いますか?

コメント

m

その様子見を言うのはどなたですか?
行政?保育士?身内?

身内なら論外。無視でok。
行政、保育士なら「様子を見てる間私はどのように娘に接したらいいんですか?私の相談先はどこですか?」と聞きましょう。

うちの子(6歳)は発達障害で、3歳10ヶ月まで言葉が出ませんでした。
その間、身内(主に義実家)からギャーギャー言われ、行政を頼っても「様子を見ましょう」…ノイローゼになりました。
何度相談に行っても「様子を見ましょう」としか言わない行政。
ブチ切れました。
「様子見、様子見って、いつまで様子見なんですか!様子を見たら言葉でるんですか!私は悩んでこちらに何度も片道15分もかけて足を運んでるのに、毎回毎回5分もかからず「様子見で」って、ふざけてるんですか?何のための行政ですか!話のわかる人呼んでくださいよ!毎回毎回あなたじゃ話にならない!」って。
そしたら療育を紹介できる部署へ案内されました。
そこから療育に通えるようになりました。
なんだったんだ。。。あの約1年間。。。。

  • おこめ

    おこめ

    コメントありがとうございます!

    行政に言われています...

    身内には気にしすぎじゃない?と言われますが
    意思疎通があまり取れていない気がして
    育てにくさを少し感じるのです...

    勇気をだして聞いてみようと思います!

    ありがとうございます😭💓

    • 12月23日
はじめてのママリ

同じように月齢は低いですが悩んでいます。

発達相談など行かれましたか?

  • おこめ

    おこめ

    本当に悩みますよね😭

    まだ行っていませんが
    もう少し落ち着いたら
    様子を見て行こうと思います!

    • 1月1日
ママリ

昔の投稿にすみません。
娘の発達が遅く毎日どう接していいか分からず毎日ストレスです😓

その後の成長はどうですか?

  • おこめ

    おこめ

    発達とても心配になりますよね😔

    その後、単語はだいぶ増えて
    娘なりにコミュニケーションを
    取ろうとしてくれますが
    8割分かりません😂
    相変わらず一緒に遊ぶ時間も短いし
    パパママとも言いません😭
    癇癪も偏食も多くて毎日大変です、、、

    いまは市の支援センターで
    心理士さんに月1で様子を
    見てもらっています!
    心理士さんはあまり気にならないようで
    来年幼稚園に入園なので
    他の子と接しているうちに
    成長すると思うと、
    療育はまだ様子見しています!

    ストレスが溜まりすぎないように
    すごーく緩く生活してます🥹👍🏻

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。

    娘さん単語が増えているのでしたら、これからぐっと伸びる可能性大ですね。

    うちはまだ発語無し、意味はわかっていても指示に従わない、名前呼んでもほとんど無視されるし、おいでって言っても来ないし😓
    うちも偏食で最近は同じものばかり食べさせてます💦

    3過ぎたら少し楽になるかな?と期待しましたがまだ大変そうですね😅
    私もストレスが溜まり過ぎないように頑張ります。

    • 12月10日
  • おこめ

    おこめ

    単語が増えたのも本当に
    ここ最近なので
    発達相談が良かったのかな?と
    思っています☺️

    うちの娘も分かってて無視します😭
    正直イラッとしますよね😭

    食事は心理士さんにも
    食べるものを食べさせたらいいよー
    って言われたので
    卵焼きとお味噌とキンパを
    永遠に出してます😂

    その子その子によるので
    何事も一概には言えませんが
    ストレス発散を見つけて
    お互いにうまく切り抜けましょう!💕

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ


    娘は最近興奮しやすくなった事もあるので発達相談の予約しました。
    その時療育につなげてもらえるか頼んでみます💦

    食べれるものを食べさせたらいいんですね、参考になります😊

    ほんとストレス発散しなきゃ、やってられないです。吐き出すところがなかったので楽になりました、ありがとうございます☺️

    • 12月10日
  • おこめ

    おこめ

    少しでも力になれたなら良かったです☺️
    こちらこそありがとうございました!

    • 12月10日