※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

お風呂後の寝かしつけで泣き止まない息子に困っています。ミルクを飲ませると眠るが、お風呂後に飲むと泣き続けます。どうしたらいいでしょうか。

7ヶ月になる息子がいます。毎日17時~18時頃お風呂に入れるのですが出た後眠そうにしてるので抱っこで寝かしつけます。30分ぐらい寝るのですがその後泣きながら起きます。抱っこしてもギャン泣き、目をつぶりながら涙流しています。ミルクの時間が近ければミルクを飲ませれば寝ますが寝かしつけの前にミルクを飲んだら次のミルクまで泣いています。夜が本当苦痛で一人で泣きそうです。どうしたらお風呂あがりにそのまま寝てくれるのか、寝なくても泣かないでいられるのかわかりません。

コメント

2児ママ

お風呂前に授乳してお風呂って感じですか?
お風呂を先にするのはどうですか?

  • ママリ☆

    ママリ☆

    コメントありがとうございます
    時間的には前回のミルクから一時間~二時間ぐらいあけてお風呂に入れてます
    だいたいミルクが4時~5時なのでそうするとお風呂が3時~4時ぐらいになります。もともと4時ぐらいにお風呂だったのですがそれでも寝なかったので遅めにしてお風呂の後はもうねんねだよってルーティンにしようと思いまして…

    • 12月22日
  • 2児ママ

    2児ママ


    そうだったんですね!

    そしたら逆にもっとお風呂を遅くしたりはどうでしょう?

    お風呂終わってやることやったら
    もう寝室でミルク飲んで
    そのまま寝るとか。。🤔

    • 12月22日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    遅くなりましてごめんなさい!
    最初16時だったのを勇気を出して17時半ぐらいにしました笑
    これ以上遅くするの勇気いりますねー😭
    今6ヶ月で夕寝してないのですがいつもいつもお風呂入れる時間あたりに夕寝してお風呂みたいな感じでも大丈夫でしょうか??

    • 12月23日
  • 2児ママ

    2児ママ


    それで夕寝をしてくれるなら
    全然いいと思いますよ!

    数週間の違いで
    状況もコロコロ変わりますから
    あれこれやってみるのがいいと思います!

    ルーティンとかリズムは気にしすぎず
    起床と就寝をだいたい揃えられれば
    いいんじゃないかなと😊

    • 12月23日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    ありがとうございます😭
    いろいろ試してみたいと思います😢

    • 12月23日
  • 2児ママ

    2児ママ


    うちは上の子は本当に寝ない子で
    下の子も眠りのサイクルが変わってくる時期なのか
    微妙に寝なくなってきてるので
    あれこれやってみてるところです!!

    頑張りましょう🥲

    • 12月23日