※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の子供がトイトレが全く進まず、パンツを拒否してオムツを好んでいる。幼稚園に入る前にパンツに慣れさせたいが、やる気が出ない。オムツのままトイレに誘う方法を模索中。悩んでいる母親です。

【トイトレ 本当に終わるのか😇】
4歳過ぎでトイトレ終わった方っていますか😥?
同じように苦戦した先輩ママさんお話聞きたいです🥲

上の子のトイトレが全く進みません💦
今は断固としてパンツを履きません💦
好んでオムツです😇
2歳くらいからトイトレは始めていたのですが
後退しまくりでもうパンツすら履かない💦
フルチンでやったり
布パンツやったり
ご褒美作戦
補助便座が嫌かなとオマルも買ったし
一緒に布パンツ選ばせて買ったのに
もう布パンツがサイズアウトしてるかもしれないです😇

口も達者で言い方変ですが頭が良くて💦
あーだこーだうまい事言ってきます。。。
僕はオムツがいい!パンツだと漏れちゃうもん!
漏れてもいいよ!と言ってもやだー!
〇〇の好きなキャラクターはパンツだよ!
それでも僕はオムツがいい!
恥ずかしいよ?
恥ずかしくないもん😄
弟が先パンツになっちゃうよ?いいよー😀

この間3歳健診で思った以上に周りがパンツで💦
ママがビックリしました😇
そんな時もタオルケットで隠すそぶりもなくオムイチで堂々と診察に向かう息子
プレ幼稚園に通ってて息子より月齢が低い子がどんどんパンツになっているのに気にしない息子
よく幼稚園行けば取れると聞きますが
もうプレ行ってて取れないのは幼稚園行っても取れないのでは😓と焦ります💦💦
幼稚園自体はオムツでも入園出来ますが
パンツじゃないとプールとか出来ないと思うので💦
(今年の夏パンツの子は希望者はプール受けれますと言われたので)
来年の夏困るのではと思ってます😓

オムツのサイズが無くなっちゃうよと言ってもあまり響いてなくて
もう16キロ超えてるので本当いつ履けなくなる事やら🤷‍♀️
やる気スイッチが入らないんじゃどうしようもないのかなと諦め気味です👩👨
どう進めればいいのやら🤷‍♀️
オムツのままトイレに誘うのはやった方がいいですかね🥲?

あっという間に4歳過ぎそうです😇
このままでいいのだろうか🥺

おしっこは何度かトイレで出来てました🚽
うんちは1度もトイレで出来た事ありません💩

コメント

はじめてのママリ🔰

布パンツを家から無くしたらどうですか?もうほんとにないんだよと😅
あるとやはり愛着あるオムツが履きたくなるんじゃないかと😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    それが下の子が今使用してる物とサイズもメーカーも同じで無くせないんです😓
    上でこんなに手こずっているので下の子も一緒にトイトレ始める気にならずで😅💦

    • 12月22日
愛(25)

トイレ出来たらシールは
してみました??😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    やってみたんですが💦
    効果なくて🤷‍♀️

    • 12月22日
めぐみ

おしっこだけですか?
うんちはトイレでできますか?

おしっこはおもらしすることはあっても、
3歳くらいにはトイトレ終わりました!
うんちは未だに失敗あります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    うんちは全く出来ません。
    うんちは絶対オムツでする!らしくて😇

    • 12月22日
  • めぐみ

    めぐみ

    きっといわれすぎて嫌になってる可能性ありますね( ̄▽ ̄;)
    いずれきっととれます。
    長い目でみるのがよいと思います!
    そろそろ恥ずかしい気持ちもでてくると思うので、それが狙い目かと( ̄▽ ̄;)

    • 12月22日
deleted user

お菓子のご褒美でとれましたがだめですかね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    お菓子も釣れないんです。。。

    • 12月22日
deleted user

しばらくお休みしてはどうでしょうか?
もう「パンツ」は禁句。トイレにも誘わない。この冬はオムツで過ごすとママが割り切って、トイトレは完全ストップで。

2歳頃からトイトレを続けているのなら、息子さんの中で「パンツ」「トイレ」に対して何か拗れてしまっているのかも。その負のイメージや感情を忘れられるように少し長めの期間お休みするのがいいかもしれないと思いました。
入園後の春からスタートして、上手くいけば夏のプールには間に合うと思います。焦ってもかえって遠回りな気がします。
入園後にでも「幼稚園に入園してお兄さんになったから、一緒にパンツ選びに行こうか」などと誘って再スタートしてみてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    完全ストップですかね🥲
    ここ数ヶ月私はトイレに誘ったりパンツ履かせたりはしてなくて😅
    やる気スイッチが入るの待っていたのですが
    どんどん月日が過ぎていっていいのかな〜このままで😓後々大変なのは本人だよな〜と
    (夏頃が上記の状態で今月の健診でちょっと心配になってきました👩)

    主人は息子にパンツにしないの?とかオムツ高いんだよ?とか言ってきます😇
    主人の声かけもやめさせます💦💦

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さん、お父さんが気にしている雰囲気があるとお子さんにとってはプレッシャーだと思うので、グッと我慢して絶対にそのことに触れないくらいのお休みがいいと思います。
    でも、これで成功するかわからないから、お母さんは不安ですよね…

    けれど、ご褒美などの甘いものでは釣れないとなると…思い切って試す価値はあるかと思います。

    トイトレスタートは、おしっこの間隔がしっかりあいていること(2時間ほど)と、本人にやる気があることが絶対条件だと思います。身体の発達と本人の気持ちが揃っていれば、すんなり外れます。下のお子さんは、3歳過ぎまでトイトレ待ってもいいと思いますよ。息子は、3歳過ぎてスタートして3日間で外れました。長引くと親子共々大変なので、ゆっくりスタートおすすめです!

    • 12月22日
ブルブル

それだけ思ってる事を喋るなら一旦諦めたら、何かの拍子でスイッチ入るような気がしますけどね🤔
2歳から始めたとの事なので、お子さんも飽き飽きしていますよね😅

文みるとお母さんの必死が伝わるので、お子さんも楽しんでるかも😂

  • ブルブル

    ブルブル

    オムツでもトイレには行き座りますか?
    とりあえず、時間見ながら座る習慣づけをしたほうがいいかな?

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですよねー💦
    何かの拍子でスイッチ入らないかと数ヶ月待っているのですが入らずで😅
    飽き飽きしてると思います💦
    オムツがいいーめんどくさいとか言ってます🤷‍♀️

    家でトイレに行く習慣が無いんです🚽💦
    お風呂でおしっこしたい時は湯船から出るのでおしっこの間隔はわかっていると思うのですが😅💦
    トイレに行くのは誘った方がいいんですかね〜🥺

    • 12月22日
  • ブルブル

    ブルブル

    難しいですよね🥺
    まず、一緒に行ってお母さんがしてる所をみせるとか。
    朝起きた時ご飯食べる前、寝る前と節目節目に行く事がいいと思います😌
    トイレをお子さんが大好きな物で集めるのもいいと思います

    多分不安で自信がないのだと思いますので、違う事でもやればできると成功例出すといいかもです☺️

    • 12月22日