※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

育児についての悩みを吐き出したい女性がいます。息子の夜泣きやイライラ、娘のお世話に追われて疲れており、消えたくなる気持ちもある。体調不良や心の病気の可能性も考えられるが、解決策が見つからず苦しい日々を送っています。

二人育児、、、毎日が嫌になってきました。。。
吐き出させて下さい。

息子は可愛いくて可愛いくて癒やしの存在ですが
毎晩1、2時間起きに起きるので全く寝た気がしなくて翌日の倦怠感がとても辛いです。。。
今日産まれて初めてお昼寝でグズる息子にイライラしてしまいました。。。

娘は自宅保育で、トイレやご飯の世話をしないといけないので息子がお昼寝していたり、機嫌がいい時もほとんどゆっくりできません。
でも私が横になっていたら1人で大人しく遊んでくれるし、今日も声を出さず静かに絵本を読んでいる姿を見て泣いてしましました。。。
それなのに今の私に全く余裕がないので、楽しく遊んであげることもできないし、厳しく、冷たい態度ばかりとってしまいます。。。

両家は遠く、旦那は夜勤勤務、子育てサービスを頼るお金の余裕もありません。。。
本気ではないのですが、ふとした時に
消えてしまいたくなる時があります。
勿論子供達の顔を見るたび、そんな思いは消えてしまいますが、
最近は体がしんどすぎて何にもしたくないと思う日が増えてきました。
気分が落ち込む日も多いので産後鬱やホルモンバランスの変化による心の病気の可能性もありますが、
お薬だけでどうにかなるものではなく、悩みや原因を解消しないと笑顔が戻ってこないことは経験上知っていますが、解決策がないのが現状です。

息子はいつかは夜通し寝る日が来るだろうし、
娘は来年幼稚園なので日中のお世話はしなくてよくなります。
大変な時期は今だけとわかっていても
今が辛い、今が苦しい、、、、
明日が来るのが怖い。

コメント

ゆうごりん

2人育児お疲れ様です😌✨

毎日毎日子どもたちのペースに合わせて疲れるし、余裕が無くなるのも分かります💦!いつかは寝れるようになる、今が1番大変な時って頭ではわかっていても、今寝たい、今ゆっくりしたいですよね😭
旦那さんがお休みの日などみててもらって寝る時間をつくる、息抜き時間をつくるとかはどうでしょうか?🥺

うさぎ🐰

毎日お疲れ様です💓

寝不足、辛いですよね💦
私も下の子産まれた時は、似たような状況で辛かったです💦

日中下の子寝たら、一緒にお昼寝しよ💓って上の子も寝かせることは出来ますか?
1日1回お昼寝出来るだけでも大分違いますよ☺️

私は辛かった時、ただひたすら自分の睡眠と栄養のことばかり考えてました😅
なんせ自分が倒れたら子供を見る人がいないし、元気がなければ子供にも優しくなれない…💦

育児に追われてるとついつい後回しになってしまう自分の食事も、栄養摂らなきゃと必死で食べました笑
サプリやプロテインも飲んでました😳
そして、隙あらば寝ました😂(上の子も一緒に寝かせたり、危ないものを片付けて長めのビデオ見せてる間に寝たり、授乳しながらウトウトしたり)

そして少しでも寝かせてもらったら、あなたのおかげで元気回復したよ!ありがとう😊!って抱きしめてました☺️(内心はずっと寝てたいんですけどね笑)

言葉って不思議なもので、ポジティブな言葉を言うように気をつけると気持ちも少しずつ落ち着きます🌷

家事育児頑張りすぎず、まずは自分の心身を労ってあげて欲しいです🥺💓