※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がスワドルアップを嫌がり、指しゃぶりを求めて泣いて寝付けない悩みがあります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後3ヶ月の男の子のママです。
生後1ヶ月の頃からスワドルアップを着せて寝かせていたのですが、最近は自分で指しゃぶりができるようになり、夜寝かせるときにスワドルアップを着せると満足いくような指しゃぶりができずに泣いて寝付けないようで、、、
抱っこか授乳で寝かせてからベッドに横にするのですが、スッと寝てくれる時と日によって寝付けずに指しゃぶりをしようとするができず怒って泣くことが増えてきました。
現在ステージ2を使用しているので片腕を外すこともできるのですが睡眠時間が短くなることが怖くて外す勇気もなく、、、

同じような経験された方いらっしゃいますか、、、?
もしいらっしゃったらどのように対応していたか教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは外しても意外と大丈夫でしたよ♫
指しゃぶりで勝手に寝てくれるから抱っこも無くなり、指しゃぶり最強!と思いました 笑
指しゃぶりができるなら、夜中目覚めても指しゃぶりで再度眠ってくれることもありますよ♫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    指しゃぶりで再入眠してくれると助かりますね😭
    外して指しゃぶりで寝ることに慣れるようにしていくと良さそうですね!

    • 12月22日
deleted user

うちは思い切ってスワドルアップ卒業させました!
(寝返りもすぐかな…?という感じだったので💦)

最初の1週間はすごーくグズグズ&夜中覚醒で心折れかけで色々試行錯誤しましたが、今はスワドルがない状態に慣れたのかトントンだけですんなり寝てくれるようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    トントンで寝てくれるとありがたいですね!いつかは卒業しなきゃいけない時が来ますもんね、、、

    • 12月22日
るん

うちはスワドルしながら指しゃぶりして寝付いてました。
なので手の生地が段々薄くなっていき、最後には指一本出るくらいの穴が空いてそこから指出してしゃぶってました。
寝返りしたのでスワドル卒業したらすんなり寝ついてくれましたが、どうなるかドキドキだったので旦那が休みの前の日にトライしました笑
もし夜中寝てくれなくても昼間休めるように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も旦那が休みの日の前日にトライしてみようと思います、、、!

    • 12月22日
ママリ

うちも3ヶ月くらいでスワドルミーで寝てましたが指しゃぶりができなくなったので、嫌がるようになりました。
その後片腕外して寝かせてみたら変わらず長く寝てくれましたよ☺︎
指しゃぶりできるようになってからの方が長く寝てくれます!
寝返りもはじまるかもしれなくて、ちょうどスワドル卒業したかったのでよかったです。
今はドッカトットでねてます(^^)
3ヶ月くらいから10時間から12時間通しでねてくれてます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごい!10時間から12時間通しで寝てくれるのですね!うちの子も3ヶ月なのですが、スワドルを着ても5〜7時間で起きています(寝る前のみミルクの混合です)😭

    • 12月22日
y.j.n.mik

うちは、脱がせました!
途中起きやすかったりしましたけど、
指しゃぶりに慣れたら大丈夫になりました😊

うちは、着始めて直ぐの頃でしたが😅

起きたらなーって思うと怖いけど
着せて泣くなら同じだし…
嫌なの分かってるのに可哀想かなって思ったり、
それまで手を繋いで寝てたので私自身の寂しいのも有って
やめちゃいました☺️

カピハル

うちはステージ2は使わず普通のガーゼスリーパーに変えました!同じく指をしゃぶりたがるのと、スワドルアップでも普通のスリーパーでも睡眠時間が変わらなくなったからです😂
夜中1.2回くらい起きてしまいますが、指しゃぶりしながら一人でよく眠ってます😁