※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこぱん
子育て・グッズ

3歳の長男の言葉の遅れに悩んでいます。保育園では友達と話せるようになったが、言葉が遅いと指摘されました。自分の好きなことには早く覚えるが、他のことには時間がかかります。話しかけられるときは目を見て話すが、質問に答えるのが苦手で会話が成立しないことも。成長がゆっくりで心配です。

先日3歳になった長男が言葉が遅れぎみで悩んでいます。
二歳で少し単語が出始めて、二歳半で2語分、最近は、「ねぇ、まま、電車で遊ぼっかー」といった感じでお話してます。

保育園では半年前はほとんど話をしなかったのが、だいぶ友達同士でお話できるようにはなったのですが、やっぱり言葉が遅めなようで先生から指摘されました。

今日は保育園でサンタさんがプレゼントをくれたので、今日は誰にプレゼントもらったの?というと言葉がでなかったのでサンタさんだよと教えましたが、何回か教えてやっと答えられました。
でも時間を置くとまた忘れてます。
サンタの画像を見せれば答えられますが…
自分の好きな乗り物に関してはすぐに覚えられるのに、それ以外はなかなか覚えるのに時間がかかります。

普段は保育園でなにしたの?と聞くと、
○○ちゃんとおままごとしたよ/お医者さんごっこしたよなど簡単な受け答えばできますが、やはり質問で答えるのは苦手なようで、自信がない質問は目をそらしたり、とりあえずうん。と言うこともあり、会話が成立しないこともちょこちょこあります。

ちなみに自分から話しかけてくるときは、きちんと目を見て話せてます。

話し始めると早いとよく見かけますが、成長がゆっくりで心配です。。この先大丈夫なんでしょうか…
イライラしちゃいけないのはわかってるのですが、保育園にいくと同じ12月生まれの子がペラペラ話しかけてきて正直しんどいです。

コメント

きき

うちと似てますね💦
文章で話はしますが、聞き取れないことがあります😣
保育園の副園長にだけ指摘され、発達検査と療育無料体験は行きました。
発達は全く問題なくて言葉だけです。
言葉だけなら耳が悪い場合もあると言われましたが、、様子見です。

• きなこぱん

きなこぱん

それならうちも発達は大丈夫そうですかね…💦
    聞き取れないというのは、発音が良くないということですか?

うちも親はわかるけど、祖母は説明しないと私が言い直さないとわからないとかありました💦

心配ですよね…😭

• 12月21日
  • きき

きき

そうですね、発音がよくないです😅
    よく喋りますし、理解力はあります。
    集団生活も集団遊びもできます。
    親からすればかなり上達してきて会話できますが、家族以外だとまだ何言ってるか分からないって感じで通訳が必要だったりします💦

• 12月21日
  • きなこぱん

きなこぱん

一緒ですね😭💦
    集団行動は問題なしです!
    言葉もだいぶ話せるようになったと思ってたのですが…

うちも検査してもらおうと思い、ちょっと調べてました。

ちなみに、理解ができない話だと目をそらしたりってありますか?
    例えば、注射のことをよくわかってないとして、「明日病院にいって、注射するからね。少し痛いけど頑張ろうね。」と話をして、うん!と相づちはするけど、目をそらすといった感じです。。

• 12月21日
  • きき

きき

都合悪いことや、分からなければ無視されたり目をそらされますよ!
    たぶんそこはそんなに気にしなくてもいいと思います🤔
    市の発達相談か、病院での検査ですね。
    かなり待つので早めに予約だけでも入れるといいですよ😊

• 12月22日