※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の娘が周期性発熱症候群疑いと言われました。1歳すぎからほぼ毎…

1歳8ヶ月の娘が周期性発熱症候群疑いと言われました。
1歳すぎからほぼ毎月熱が出ており、鼻水や咳はなく発熱のみで4.5日続きます。(突発と胃腸炎疑いも一回ずつありましたが)
熱のたびに病院に行っているわけではないのですが、病院に行ってもウイルス性の風邪と言われて解熱剤を出されるのみだったのですが、知り合いの小児科医に娘の話をしたところ、周期性発熱じゃない?と言われました。
そのため今回はこちらからかかりつけの病院で相談したところ、可能性は十分にあると言われました💦

かかりつけの先生によると
遺伝子検査をしなければ確定診断にはならないため、今のところ可能性があるとしか言えない
基本的には解熱剤などの対症療法をして3歳頃まで続くようなら周期性発熱として扁桃腺を取る手術を検討してもいいかもしれない
日常生活でどうしても困るようなら予防薬もあるが、効くのは6割ぐらい
解熱剤で対処できるなら熱のたびに病院へ来る必要はないから、どうしてもご飯食べられないとかぐったりしてるとか困ったら来て
と言われました。

経過を見ていくしかないのでしょうがないとは思いますが、確定診断とならないのも少しモヤモヤします…。
私としては来年から保育園に入園させ仕事復帰をするため予防薬を試してみたいとも思っています。
同じように周期性発熱症候群のお子様で、予防薬を飲んだことがある方は効果のほどを教えていただきたいです🙇‍♀️
また、何歳くらいで発熱の頻度が減ってきたや、何歳ぐらいまで続いたなど情報あれば合わせて教えていただきたいです💦

コメント