※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
ココロ・悩み

友達とのトラブルで保育者が見ていない場面でのやり取りや、親が介入する事例について相談ですか?

年中ぐらいの年で友達とのトラブルで、

保育者が見てない所でのやった、やってない!のトラブルってありますか?
例えば、叩いた、叩いてない。パンチした、してない!
とかです。

その時、親も出てきてややこしい事になった事ありますか?

コメント

pippiちゃん

保育士してますが、叩いた叩いてないとかはしょっちゅうあります。
でも親が出てきたことは今までないです🤔

• フミキチ

フミキチ

そうなんですね。実はボスママの子とそう言うトラブルがありました。うちの子の目をグーパンされました。担任の先生は把握してないらしいです。

その子の親が、出てこないか不安で…その子がやってないといった時、担任が「嘘ついたらあかんよ」と言ったらしくて…それを親に言ったら出てきそうだなと

• 12月21日
  • pippiちゃん

pippiちゃん

トイレに1人で行くようになるのでどうしても死角はできてしまうんですよね…
    手を出しやすい子は必ずマークしてますが。

グーパンは酷いですね…息子さん大丈夫ですか?💦
    でもその担任も、見てもないのに嘘はダメと伝えるのは良くないですよね…確実にやってるとは思いますが…
    でもそれで親が出てきたとしても、保育士に「何でうちの子を嘘つき呼ばわりするんですか?」とクレームが入るだけでフミキチさんに何かってことはないと思います🤔

• 12月21日
  • フミキチ

フミキチ

昨日、グーパンされて反対の目に血の塊が出来たので、眼科に行きついでに見てもらいましたが何もありませんでした。

その事も担任にいったのですが特にその事には何もなく…😓
    ですかね…?隣のクラスの担任が年少の時の担任で、主任でもあり副園長でもあるんです。一度相談してみようと思うのですが…大げさですかね?😓

• 12月21日
  • pippiちゃん

pippiちゃん

何もなくて良かったです💦

園で起きた怪我だからもっとしっかり対応してほしいですね…

相談するのは良いと思います(^^)
    怪我してますしね💦
    でも、今回に関してはもう保育士が誰も見てない時の出来事なので、今後怪我が起きないように注意して2人の姿を見ていきますとなるかなとは思います💦

• 12月21日
  • フミキチ

フミキチ

目に見える怪我では無かったですが、これがもし手じゃなくて物で…とかだったらほんと怖くて😓

気にかけて貰えるだけで良いんです。きっと担任は園長とかに言ってないと思うし…もし相手の親が、乗り込んできた時の保険として知っててもらえたらなぐらいなので😅

• 12月21日
  • pippiちゃん

pippiちゃん

そうですよね💦

怪我してて報告してないのはだいぶ問題だと思うので…そうだったら担任に不信感です💦
    伝えておくのは良いと思います!
    状況把握してもらうのは大事なことなので!!
    ボスママって時点で、親子共に要注意って感じで園は把握してそうな気がします🤔

• 12月21日
  • pippiちゃん

pippiちゃん

グッドアンサーありがとうございます!

• 12月21日