※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で、動きが遅いことや歯が生えていないことで不安。自閉症の可能性も気になる。他の同月齢の子と比べ焦りを感じる。

今週末8ヶ月になる娘

娘はまだつかまり立ちどころかハイハイ、ズリバイ、お座りもできません😢

移動はうつ伏せからの方向転換をして器用に動き回ります。
おすわりはこちらが座らせれば少し前屈みになって数十秒する時もあれば嫌がってのけぞることも多々あります。

運動発達面以外では、歯も1本も生えていません☹️

出来ること沢山あるはずなのに、できないことばかりに目が向いてしまいます。
娘のペースがあるから大丈夫と思いつつも、上記の事が遅い子は自閉症傾向にあるというのを沢山見て不安で不安で。

月齢で検索するとよりできないことが多くてこちらが焦ってしまいます🥺

コメント

ママリ

発達わりとはやめでしたが10ヶ月まで歯は生えなかったですよ🙂

• yuna

yuna

1歳になってからようやく生えてくる子もいるって言いますもんね😄
    のんびり待ちます♪

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

1人目ズリバイ10ヶ月、ハイハイその後とかでしたよ👶
歯がはえ始めたのも9ヶ月は過ぎてたのでまだ焦らなくていいと思いますよ😊

• yuna

yuna

本当ですか🥺
    どうしても第一子なので周りと比較してしまい、落ち込んでしまいます、、、
    焦らず構えます!ありがとうございます🥺

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

ズリバイは8ヶ月半でした😆
ハイハイも、10ヶ月とかでした😅なので、焦らなくていいのかなと思います💦
歯については、知り合いの子が一歳くらいになって、ようやく生えてきました☺️

• yuna

yuna

本当ですか!
    焦らないように娘のペースを見守りたいと思います!!
    歯が生えたらもっとかわいいですよね🥰

• 12月24日
 なぴ

うちの子は8ヶ月も半分すぎましたが、お座りできません😅💦試しに座らせてもコロンって転がっちゃいます😅ズリバイとかもできません💦移動は転がりながらです(笑)

7ヶ月検診で周りの子がお座りは当たり前で、ハイハイしたり、つかまり立ちしてる子がいてびっくりしました!!

そのうち出来るかな?って思ってますが、さすがに練習?させないとなのかなと思い始めちょこちょこ座らせてます✋まだ全然ですが…😅

• yuna

yuna

練習しようとすると、座るのをすごい嫌がるんですよね💦
    分かります、コロコロ転がってますよね(笑)

私の地区は4ヶ月 10ヶ月 1歳児健診
    さらにコロナの影響でかかりつけの小児科で受けることになってます。
    なので同じ月齢の子と接する場面がなく、世界が狭いです😞
    児童館なんかも行きたいと思うのですが、移動ができるようになってから行こうと思ってたらもう8ヶ月になっちゃいました💦

周りとどうしても比べてしまって、しんどくなりますよね💧

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します💦
うちの子もつかまり立ち、ハイハイ、お座り等できずとても不安になっております😭

差し支えなければ、その後の発達について教えていただ毛ませんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

• yuna

yuna

こんにちは😃

娘は先週1歳の誕生日を迎えました!
    我が子の成長はとても心配になりますよね、、、。

つかまり立ち:10ヶ月後半
    ハイハイ:11ヶ月半ば
    (自分から)お座り:11ヶ月半ば
    だったと思います!
    特に、自分からお座りを全くせずとても心配していました💦

私の地区は、10ヶ月健診があるのですが、その時に11ヶ月になってもつかまり立ちしないようだったら再度受診してくださいと言われましたが、なんとかギリギリ大丈夫でした。

この記事を投稿した辺りは
    調べまくっていましたが、
    そこらへんから諦め(?)がつき、この子は身体的にはゆっくり発達しているんだと割り切って日々を過ごしていました!そして、検索するのをやめました!
    すると、できた時の喜びが大きかったです😁

身体面はゆっくりかもしれないけれど、精神面ではできることがたくさん増えていき、とても成長を感じていました!

今はまだ歩きませんが、
    娘なりに日々成長しているのを感じるので、それを楽しもうと思っています😁

いくら『大丈夫!!』と言われても、当時の自分の状況を考えたら不安は消えないですし、落ち込みますよね🥲
    でもずっとその状況ではないので、大丈夫です😉

• 4月30日
初めてのママリ🔰

娘がもうすぐ9ヶ月なのですが、ズリバイもできず歯も生えてきていません。
娘さんはその後いかがでしたでしょうか?
教えていただけると嬉しいです😭

• yuna

yuna

こんにちは😃
    娘は4月に2歳になりましたが、今はなんの問題もありません😊

写真見返してみたところ、歯が生えてきたのは9ヶ月後半頃でした🦷✨

1歳半健診時ではまだ生え揃っておらず、そこは別に問題視されませんでしたが、
    噛み合わせの仕方が少しおかしいかな?と所見でした。

運動面では歩きはじめは1歳4ヶ月でした😌

ずり這い、安定して1人でお座りできた時期は10ヶ月半ば
    掴まり立ちは10ヶ月後半
    ハイハイ11ヶ月頃
    ですかね〜😌

その頃インスタグラムでよく同じ月齢の子たちを見ていたのですが、すごく置いていかれた感じがして落ち込んでいました🥲

• 5月26日