※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

子供がイライラして怒鳴ってしまう問題について相談しています。どうやって解決しているか知りたいです。

子供が金切り声で泣くのが耳について、イライラします。
自分の思い通りにならないとギャン泣きして、子供だから、そういうものだから、と思っていてもイライラします。

歯磨きが終わり寝る直前にお菓子が食べたいとギャン泣きしたり、車のおもちゃ(たくさんあるんですが)を布団に持っていきたいけど、私やパパが違う物を持つとギャン泣き。朝行く時もそんな感じでギャン泣き。寝る時間なのに外で遊びたいとギャン泣き。

イライラして、怒鳴ってしまいます。

「遊びたいなら外行って1人で遊んできぃ!!」と怒鳴って、子供を外に放り出そうとしたり、
「自分で自分の欲しい車取ったらいいやろ!」と怒鳴り、
深夜に起きて遊びたいー!!と金切り声で泣きわめいた時には
「1人で遊んで来い!!まだ寝る時間や!言うとるやろが!!」とヒステリックに怒鳴り散らしてしまいます。

職場で、バイトの子が別のバイトの人がヒステリックで怒鳴り散らす人で、その人がいると動悸がしてくるようになったという話を聞いて、私が子供にしている事だ!
止めないと!!って思うのに、イライラするとすぐに怒鳴ってしまいす。

子供は結局泣き止まないし、怒鳴っても無駄なのはわかってるんですが、朝3時とか4時とかに起こされ睡眠不足で余計にイライラしてしまいます。

このまま怒鳴り散らす生活をしていると子供にも悪影響ですよね💦

皆さんどうやって解決してるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ももともと超短気で怒鳴るタイプだったんですけど、子供と過ごしていくうちに怒鳴ることの無意味さに気づきました。
子供には悪影響だし自分の心はすり減るしアホらしくなってきて(笑)
カッなったら目をつぶってすべてをシャットアウトして深呼吸します。
これでだいぶ違います。
それでもしつこければ放置。
あと最近はディズニーのキャストばりにハイテンションで説明したりすると、大人しく聞き始めて最終的にはお互い楽しく終われるパターンが多いです。疲れますが(笑)