※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かむかむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について質問です。お風呂後に寝てしまう時、起こしてミルクを飲ませるべきか、他の飲み物でも大丈夫か、水分補給のタイミングがわからないです💦

赤ちゃんの水分補給について質問です。

お風呂上がってミルクを飲む前に寝てしまうことが多く、8時間くらい寝ちゃう事もあるのですが、起こしてミルク飲ました方が良いのでしょうか?

また外出から帰ってきた際やお風呂上がりに麦茶をあげても飲まないのですが、特にミルク以外飲ませなくても大丈夫ですか?

ミルクは4時間ごとですが、間にどの程度水分補給したら良いのかがわからないです💦

コメント

すず

お風呂上がりは飲ませてあげた方がいいと思います😭
後はお昼寝の後とか自分たちが喉乾きそうなタイミングで少し飲ませてます🙆🏻‍♀️

• かむかむ

かむかむ

ありがとうございます😭
    お昼寝のあととかもなんですね!
    こまめにあげるようにします💦

• 12月20日
さとぽよ。

冬になり暖房付けたりして乾燥している時期なので水分補給された方がいいと思います😄
お風呂上がりはあげるって基本だと思うので赤ちゃんだけじゃなく3歳の息子もです😊
外出中も水分補給してます🎵

• かむかむ

かむかむ

ありがとうございます😭
    かなり乾燥してるので心配してました💦
    やはりあげるべきでしたよね😢
    今まで全然できてませんでした。。

• 12月20日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ミルクの間隔を短くするなら麦茶とか要らないと思いますが徐々に麦茶飲んでくれるとお散歩の合間とかにもあげられるしいいと思います☺️

• 12月20日
  • かむかむ

かむかむ

質問させて頂いても良いでしょうか💦
    今赤ちゃん用の麦茶をスプーンであげてて、その時飲みきれなかったら捨ててしまってるのですが、スパウトなどマグであげて残したらそのままあとであげて大丈夫なのでしょうか?

• 12月20日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

5ヶ月からスパウト、今はストローマグを使っています。
    家ではコップストローです😊
    麦茶は、大人も飲むので毎日沸かしたものやペットボトルなどを利用しています。
    食事中口を付けたのは、食べかす入ってしまうのですぐ洗ってしまいます。
    旅行などの外出中だと少量ペットボトルからマグに移して飲ませてホテルで洗浄って感じです。
    普段のお散歩程度なら、数時間はそのまま飲ませていますが帰宅したら、捨てて洗うって感じです。
    小さい子はまだ未熟な部分が多いので、口を付けたら、菌が繁殖してしまうので気をつけています。
    勿体なくても具合悪くなるよりいい❕と思い、潔く捨ててます。
    残ったペットボトルとかなら冷蔵庫でいいと思います😄

• 12月21日
  • かむかむ

かむかむ

詳しく教えて頂きありがとうございます😭!周りに聞ける人がいないのでとても助かりました!!
    これまでほぼミルクしかあげれてなかったので、教えて頂いたやり方であげてこうと思います😭😭

• 12月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

色々なママがいるので自分なりのやりやすいものをセレクトされるといいと思います😄
    荷物にならない紙パックのものを利用するのも旅行中はよかったりしました☺️
    もう少し大きくなれば、小さいストロー持ち歩いて外食でもいいと思います🎵
    小さい子は曲がるタイプの細いストローが便利です😊

• 12月21日
  • かむかむ

かむかむ

ありがとうございます😊
    色々選択肢があるんですね😳
    まだマグ自体も買えてないので急いで買おうと思います💦
    外食できるくらいになればすこし楽に出かけられるようになるんですかね😄
    曲がる細いストロー覚えておきます!

• 12月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

マグもスパウト、ストローがイヤイヤってコもいますし、少し練習してって感じだと思います☺️
    お互いに育児楽しみましょうね😊

• 12月21日
  • かむかむ

かむかむ

そうなんですね💦使ってみないとわからないんですね😵
    練習頑張ってみます😊
    色々教えて頂き助かりました😢ありがとうございます😊

• 12月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

吸う力がないと吸えないので個人差があるのでやってみないとわからないですね🙋
    息子はスパウトダメでストロースタートでしたがマグタイプは最初ダメで紙パックのストローで練習したら出来るようになった感じです😊

娘はスパウトから普通にできましたから練習なくって感じでしたね。

まだ5ヶ月なのでゆっくりでいいと思います😄

• 12月21日
  • かむかむ

かむかむ

なるほど。。。
    その子によって本当に違うんですね😳!

コンビのセットになってるのを買おうと思ったのですが、調べるとリッチェルが好評だったり。。。色々種類がありすぎて難しいですね🤯

• 12月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

息子はコンビ、娘はリッチェルです😊
    コンビよりリッチェルの方が漏れないなぁという印象です。
    しかし、ストローが取れやすいなぁっていうのが残念です😔
    洗うパーツが少なく漏れない、吸いやすいのが良いですよね☺️

• 12月21日
  • かむかむ

かむかむ

わー!やはりコンビとリッチェルなんですね😳😳
    漏れないのが良いんですかね。。悩みます。。🤔

• 12月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

お散歩行ってる間にバックの中で漏れてたら最悪なので漏れないのがいいと思います😄
    一応、ジップロックやビニールに包めば漏れても大丈夫だと思いますが😊
    飲む量が増えたらまた買い換えとかもありますし、ステンレスの水筒に2歳くらいになったらすると思いますし、今使いやすそうなものを選ぶのがいいと思います🎵

• 12月21日
  • かむかむ

かむかむ

あ!たしかにそうですね!!
    色々な方面から考えないとだめですね🧐
    とりあえず今使えるのを至急買いたいと思います😵
    わかりやすく教えて頂き本当にありがとうございます😢💕

• 12月21日