※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
お金・保険

扶養手当の申請時の面談で何が聞かれるか、訪問はあるか、犬のことで何か言われるか心配。一人暮らしで精神疾患あり、母の支援で生活中。元彼や男性の同居はなし。

扶養手当の申請する時の面談って何聞かれるんですか?
訪問とかはあるんですかね、、
なんか扶養手当のこと調べてたら色々不安になってきてしまって😭

一人暮らしで、犬が1匹居ます。
精神疾患があり、精神的に安定していなく母に度々家にきてもらっていて
今年1年収入も無く、僅かな貯金と、両親から少し支援してもらって生活しています。
この状況だとやはり貰えないですかね😭
当然ですが
元彼、男の人の同居はもちろん、出入りも一切ありません。
母も同居ではなく仕事帰りに来て、夜帰っていく感じです。
訪問されても別に何も無いので構わないのですが、
犬がいることについてなにか言われたりするのでしょうか、、

コメント

未婚での出産ですかね?
今の現状でも貰えると思いますよ!ただ妊娠中の離婚や未婚での出産だと本当に養ってもらっている方がいないか、民生委員の方が訪問されるかもしれないです😣
民生委員は役所の方とは違い、基本的に市民に寄り添った考えをしてくださるので、身構えることなくありのままを伝えればいいかなと思います☺️
民生委員の方が、役所にこの方はどういう風に生活されていますよ〜という報告書を提示してくださると、手当の許可がおりると思います。

スムーズにいくといいですね☺️✨

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます!

未婚での出産です!!
    そうなんですね!!
    それなら大丈夫そうです😊
    色んなよくない記事ばっかり載っていたのですごい身構えてました、、💦

ありがとうございます!

• 12月20日