※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽん
ココロ・悩み

不妊治療に悩んでいます。母からの言葉がストレスでつらい。気持ちをどう表現すればいいかわからず、心が苦しいです。

不妊治療についての悩みです。。
母親には体外受精までしていることを伝えています。自然→人工授精→悩んだ挙げ句に体外受精に進んでいることも知っています。
体外受精で2回の流産を繰り返し、体外に進んでからもう2年になります。
しかし母から定期的に「一回自然に任せてみたら?」と言われます。それを言われることがストレスなことも伝えているのに、それでも定期的に言ってきます。自然には散々任せた上での今ですし、自然にできないことは自分が一番もう痛いくらいに分かっています…本当に胸が苦しくてつらいです。
でも母は更年期鬱気があるため、「それ言われるとつらいからやめてほしいかな。」程度のニュアンスでしか伝えることができず。。
せっかく次の周期に向け前を向いているのに、その一言で気持ちは落ち、本当に何と言えばいいか分かりませんが…なんだかとても心がつらいです。

今までは数日経てばなんとか開き直れたのですが、一昨日に同じことを言われてから、母のことが嫌いになりかけていて、ずっと心が苦しいです。
なにも言われても、気にしないようにするしかないでしょうか?同じような方いませんか?(;_:)

コメント

♡5kids mama♡

私は二人目で不妊治療していました。
自分の母親へは伝えていましたが、やっぱり親的には
「そこまでして授かった子供に障害などがあった場合、ほんとにこんなに望んだ子供として愛せるのか、キラキラした子育てではなく、両親が病んでしまうのではないのか」と言われました。

それから少しして休憩しようと不妊治療をやめていたら自然妊娠しました。

ストレスは天敵ですし、不妊治療してる以上、これだけ時間を使ってるのに、お金かかってるのにとプレッシャーになってしまうことも事実です。

でも何よりもご夫婦の気持ちが一番大切なので続けるならば何を言われても続けたらいいと思うし、疲れているなら年齢考えながら保険適用を待つのもありだと思いますよ✨

• ぽこぽん

ぽこぽん

ありがとうございます。
    私も治療をやめていた時期にもそれとなくタイミングはとりましたが…やはりできませんでしたので、私は自然に妊娠できないのだと思います💦

自然にできるのが羨ましいです🥲

• 12月21日
きなこ

娘を体外受精で授かりました。

言い方が悪くなってしまうのですが、治療せず自然に妊娠した人には不妊治療をしている人の気持ちは分かりきれないと思ってます。理解できないのは当たり前だから理解してもらおうと思わないことが大事だと思ってました。

お母さんには頻繁に会うんですか?私なら会う頻度を下げるか、「わかった。自然に任せてみるね。また進展あったらこっちから連絡するね」と嘘をつきます。嘘も方便ってことで😣

文章を読んで、ぽこぽんさんはすごく優しい方なんだろうなぁと思いました。
自分の心は自分で守ってあげてくださいね🥺不妊治療中はただでさえ傷つくことが多いと思います。必要以上に傷つく必要ないですよ!

• ぽこぽん

ぽこぽん

ありがとうございます。
    読んでいて、自然にできた人は気持ちが分からない、というのは本当にそのとおりだなぁと思いました😢
    親なのでちゃんと気持ちを理解してくれている、と勝手に思っていました…
    親とは近くに住んでいるためよく顔を合わします😔
    もう妊活の話はしないで、と言ってるけど定期的に言われます。😭

全然優しくないんです💦
    気を遣いすぎて、気にしすぎて、自分で勝手に弱る…これが自分のすごく嫌な性格の一つです。。
    すぐにストレスがたまる性格から、余計赤ちゃんできにくいんだろーなーなんて思います😓

少し気持ちが楽になりました😢ありがとうございます😚
    嘘ついたりして、もう少し気楽にやってみます!!!

• 12月21日

私は体外受精で妊娠しました。
不妊治療のことは両親には言っていません。
ぽこぽんさんのお母様と同じように「自然に任せた方が良い」と言われることが分かりきってましたし、母はホルモン剤の注射などで身体を調整することに不信感があるので、心配をかけたくなかったからです😣

もうお母様に不妊治療の事は話さなくて良いのではないでしょうか。
実親だからといって、すべて話さないといけない、という事はないと思います😌

• ぽこぽん

ぽこぽん

ありがとうございます。
    最初は話さずにいたのですが、妊活うまくいかないなら病院行った方がいいんじゃないか?と最初の頃会うたびに言われ、それがすごくストレスだったのでもう行ってるし、治療もこんなのしてるからだからもう妊活の話しないでほしい、と伝えたのですが…結局同じ結果になってしまいました😓

親と距離をおけばいいのかもしれませんが…親ももう60代後半であと何年一緒にいられるのかな?なんて考えたら寂しくて(基本家族が大好きなので😔)中々それもできなくて…ほんとに弱いですよね😥笑

少し距離置いて、また言われても気にしないことしかないですよね💧

• 12月21日