※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不安症や強迫性障害で悩んでいます。心療内科受診を考えています。同じ経験の方、話を聞きたいです。

不安症、不安障害の方いらっしゃいますか。
もしかしたら、自分はそうなのかもと思っています。
強迫性障害(縁起強迫、感染・不潔恐怖)もあると思います。
悪い想像がとまらず朝方から動悸がして、パニックになり、幼稚園に子どもを連れて行けない日があります。
主人も心配して、いろいろと家事などもしてくれます。
ちなみに両実家は離れていて、頼れる人は近くにいません。
心療内科の受診を検討しています。
同じような方や経験のある方、お話聞かせてください😭

コメント

辛いですね。

酷くならないうちに受診した方がいいと思います。

私は病院に通っていて薬を飲んでいますが落ち着いています☺️

まち

私はもともと鬱病の診断があって不安焦燥感が強いことを主治医から指摘されてます。
不安がひどいとその場所から動けなくなってしまったり、同じようにパニックを起こしたり、動悸がしたり部屋の隅でうずくまってたりみたいなこともありますが、今は頓服で凌げることの方が多いです。

あと強迫性障害まではいかないですが強迫症状があります。私の場合は確認行為がひどいです。鍵をかけたか、ガスを止めたか、郵送物などを出す時に中身を入れたか、など…。
↑でもこの症状はたとえばその一つで1時間とか2時間とかずっとやめられないわけではないからか、診断はついてません。(主治医には話してあります)
なので強迫性障害は多分そのことで日常生活が送れない度合いによって診断がついたりつかなかったりするのかな?と思います。

いずれにせよ同じ「不安感が強い」でもそれによってつく病名はいろいろですので、まずはちゃんとした心療内科にかかられた方がいいと思います。