※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳を考えている女性が、夜間の断乳方法について相談しています。息子がおっぱい好きで添い乳が多いため、不安や葛藤があります。主人との連携や日中の気分転換についても悩んでいます。

今週末から断乳しようかと考えています

理由としては
離乳食も結構食べるようになってきた事
完母でやってきましたが母乳量が減っていること
噛んだりしてきておっぱいが痛い事
2人目を考えている事

完母という事もありおっぱいが大好きな息子です
寝かせる時もほとんど添い乳で夜間は必ず添い乳です
今は離乳食と離乳食の間に飲ませていますがだいたいお昼寝の時間と被るので飲みながら寝てしまいます😓
夜間はよく起きてしまうのでその度に添い乳…
日中は2.3回ほど
夜間は少なくて2回、多い(ほとんど)と5回など添い乳しています

入眠がおっぱいになってしまっているんだろうとは思いつつ楽なので添い乳であげちゃっています😥

土日が休みの主人に合わせて金曜日の夜から断乳をしようと考えているんですが、夜間はどのようにして乗り切ったのか知りたいです!
ママだとおっぱいを欲しがるからパパの方がいいのか
ママとパパで交代で見たほうがいいのか
ネットなどで色々見ましたがわからなくなってしまって…😢

日中はお出かけしたり遊んだりして気を逸らそうと考えているんですが夜間がどうしても不安で…
夜間泣いて起きた時はトントンや抱っこを嫌がるので尚更どうしたらいいかわからなくて😭

皆さんのお力をお借りしたいです…!


断乳しようと決めたは良いものの、おっぱいが好きな息子にとって断乳は可哀想なのかな?とも思えてきてしまっていて…
専業主婦なのもあるので息子が「いらない」となるまであげるのもいいのかな?と思ったんですが妊娠したら辞めなくてはならないし、妊婦で断乳するとなったらもっと大変な気もして…
気持ちがグラグラしています…😢

コメント

deleted user

1歳頃の断乳は可哀想じゃない!
むしろ最適だよ!と助産師さんが言ってましたよ🤗

うちは長男の時はひたすら抱っこで乗り切り、次男の時はお茶を飲ませて落ち着かせてから布団に置いてた気がします🤔
次男も抱っこもトントンも嫌がる子でしたが、おっぱいがないのでトントンはさせてくれてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊

    最適!助産師さんがおっしゃっていたなんて安心しました🥺

    やはり抱っこかトントンなんですね🤔
    母乳がそんなに出なくて乾燥も気になるので今も夜間はお茶を飲ませて落ち着かせてから添い乳しているんですがお茶だけだと寝てくれないので少し心配です…😢
    でも根気強く頑張るしかないですよね😭

    • 12月20日
ママリ

こんにちは!私もそろそろ断乳する予定です!
断乳すすみましたか?😭
うちの子も寝るのは全部おっぱいで夜間も添い乳を何回も、、
とにかくおっぱいマンで断乳できるのかかなり不安です…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    断乳始めて3日目ですが案外いけます!
    夜間の添い乳だったのが不安大きかったですがうちの子はお茶とふわふわのクッションのおかげで寝てくれました🥺
    クッションに身を預けるのがいいみたいです!
    窒息が怖いので寝てからは横にどけたりして様子は見てます!
    おっぱいマンだと凄く不安になりますよね😭
    その子にもよると思いますが思ったよりも大丈夫かも知れないので頑張ってください🥺✨

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    おー!お疲れ様です!!
    すごいですー!😭😭
    夜間起きた場合、お茶飲ませた後置いて寝てくれますか?それとも抱っこで寝てからおろしてますー?🥺
    うちの子寝る時もおっぱいで寝落ちで完全に寝てない時におっぱい離すとすぐ泣いて💦
    断乳したら、抱っこじゃなくてコロコロしながら寝てくれるようになるのかも不安です笑

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お茶飲ませた後自分で寝転んで寝てくれます!
    寝れそうになくてグズグズしてる時もトントンしてあげていると自分が寝やすい体勢を見つけて寝てくれるようになりました!😳
    うちの子もそうでした!😭
    入眠方法がおっぱいになっていたし離すと起きたり泣いたりでした😢
    今のところ抱っこで寝るのは夜寝かしつけをする時だけで夜間起きた場合はコロコロしながら寝てくれます🥺
    今までコロコロしながら寝るなんて考えられなかったので感動しています!✨
    うちの子の様な子もいると思うので希望はあると思います🥺

    • 12月27日