※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太郎
お金・保険

子どもを旦那の扶養に入れるべきか相談中。現在は旦那の扶養に入っているが、育休明けに変更すべきか悩んでいます。

年末調整の扶養についてです。
現在育休中の公務員です。
子どもが私の方の扶養に入っています。
育休中なので、今年は旦那の会社の扶養に私は入りました。子どもも旦那の扶養に入った方が良いのでしょうか??
詳しい方お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

16歳以下は市民税が非課税になるかどうかと児童手当の所得制限の際の人数に関係する位なのです☺️なので書くだけ書いても良いと思いますが、旦那さんは非課税にはなるような所得ではないだろうし児童手当もポコ太郎さんの方で受け取っているなら記入するメリットは無いと思います。
それならポコ太郎さんの今年の夏と冬の賞与の額によっては自分の税扶養に入れれば来年は住民税が非課税になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんはポコ太郎さんの扶養なのは税扶養ではなく社会保険の扶養ですよね?
    それと児童手当受給者も旦那さんでは無いですよね?

• 12月19日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

教えていただきありがとうございます!書いてもメリットは特にないということですね!!
    社会保険の扶養で、児童手当も私が受け取っています。税扶養に入るというのはどのような手続きがいるのでしょうか?(>人<;)

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社で税扶養だと扶養手当が貰えるとかなら入るメリットはあると思います🙆‍♀️

勝手に旦那さんは非課税になるような所得では無いと書いてしまいましたが、育休を取っていたりコロナの影響で非課税になる位の所得だとしたらお子さんの税扶養は記入した方が良いです。あとは旦那さんが児童手当受給者で所得制限にかかる位のの時も記入した方が良いです。

• 12月19日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

丁寧にありがとうございます!当てはまらないので、書かなくても大丈夫そうです^_^!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養は年末調整に書けば大丈夫です☺️もし年末調整が終わっていたら確定申告です。
    私も公務員ですが、1歳2ヶ月の子がいるなら今年は夏と冬の賞与がありましたか?冬は無しですかね💦もし100〜170万位なら子ども1人を税扶養に入れれば来年の住民票が非課税になります。税扶養に入れないと数千円の住民税が発生するかもしれません。
    また来年コロナ関係で給付金がありその条件が今回の2人親世帯の給付金のように児童手当受給者が非課税(それ以外の人は課税でもOK)だと給付金を受け取れますが、数千円でも住民税が発生していたら受け取れません。私は育休中で前年は子どもを税扶養に入れていたので非課税(入れなければ賞与や産前産後の給与があったため課税)で該当しました。

• 12月20日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

ご丁寧にありがとうございます!税扶養に入ると非課税になるのですね!!年末調整はもう提出してしまって、保険や年金の控除しか書かなかったと思います、、、涙
    人事係の方が、手続きとかはしてくれないのでしょうか(>人<;)
    夏の賞与は少しだけありました!
    コロナの給付金というのは、一律10万円給付のことですか??
    無知ですみません。。。(>人<;)

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人事係の方が手続きしてくれることはないので、年末調整が終わっていたら確定申告を自分でするしかないと思います。ただ夏の賞与だけなら100万こえなければ非課税かもしれません。住民税は103万ではなく100万位だったかもしれません🙇‍♀️
    一律10万の給付金ではなく、2人親世帯の給付金で子ども1人につき5万のものです☺️私は190万位で子ども2人を税扶養にしたので非課税(児童手当受給者でない旦那は課税)になり対象でした。今年9月に生まれた3人目も対象だったので15万貰えましたが、税扶養に入れていなければ市民税が数千円発生するので対象外になりました。あとは翌年9月からの保育料にも影響することもあります。

• 12月20日
ポコ太郎

丁寧にありがとうございます!両方とも当てはまらないので、書かなくても大丈夫そうです!

ポコ太郎

色々教えていただきありがとうございますm(__)m
100万超えてないので非課税ですかね。。その場合も確定申告はしないと税扶養にはとれないんですよね?😞
そんな給付金があるとは知りませんでした!!どこの自治体でもやっているのでしょうか。調べてみたいと思います。ありがとうございます!