※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toom
子育て・グッズ

子育てや妊娠中の大切なことについて相談したい。コミュニケーションや叱り方、夫婦関係など気にしている。教えてください。

初めて質問させていただきます^ ^
子育ての中で気をつけていること、大事にしたいこと。
妊娠中の方は子どもが生まれたら気をつけたいこと、大事にしたいこと。
こんな子どもに育ってほしい!
我が家の教訓…etc

なんでも結構です^o^

ちなみにうちは一番は「コミュニケーション」を大事にしています^ ^
あとは難しいですが感情的に「怒る」のではなく理性的に「叱る」ように。
子どもの前では夫婦喧嘩はみせない。などなど…キリがないです。笑

ぜひ教えて下さい(・ω・)ノ

コメント

しまままん

1日、1分以上抱きしめる。両手をつないで顔を合わせて話をする←って言っても、3歳と2歳ですが(;^_^A。

なおちー

笑顔溢れる家庭にしたいのがいちばんです(*^_^*)
うまれてくる子どもには、人に優しくできる子になってほしいです!
子どもが自分の夢を見付けた時にそれをいちばん近くで応援できる親でありたいねって今日旦那と話してました!

コミュニケーションとても大切ですよね(^-^)

ザト

私もコミュニケーションを大事にしていますが、一番軸にしているのは『2つ叱って3つ褒め、5つ教えて人を育てる』です♪
中学時代に感銘を受けて、子育てするときに指標にしよう!と決めていたので我が家では実践しています(●´ー`●)
褒めることは叱ることより1つ多いくらいがちょうど良くて、叱ったときも褒めたときも必ずその理由を伝えて育てる、という内容だと解釈しています。
子どもを叱りながら、理由なく怒っていないか、と省みたり、褒めながら、ただあやしてるだけじゃないのか、と戒めたりできるので自分ではなかなか良い指標だと思ってますw

むぎまま

毎日娘と二人きりで落ち着ける時間、ほとんどお風呂ですが目を合わせて「生まれてくれてありがとう、あなたが居るからママは幸せ」
と伝えています。

日本の子どもは海外に比べ、自分が愛されている自覚があると答えられる子が極端に少ないそうです。
自分が愛されていないと思う子は自分のことを大事にできない、そんな事をどこかで読んだこともあるので娘には言葉でしっかり伝えています。

みまま。

まだ妊娠中ですが、自分自身で気をつけたいなと思ってることは…

・子供の前で旦那の文句を言わない、ママはパパもあなたも大好きなんだよ♡と態度と言葉で表現する
・自分の機嫌で子供にあたらない

あとは、お腹の子は男の子なので公園などに積極的に連れて行って外で一緒にバンバン遊びたいなと◡̈♥︎これは旦那も同意見らしく、お家遊びやゲームもいいけどなるべく元気に外で遊んで欲しいねと話しています◟̆◞̆ ♪♪

ymym2109

まだ生まれてませんが、自分自身の言葉遣いに気を付けることと、子供の前で主人の悪口を言わないって事に気を付けたいです。