※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児と仕事の両立で悩んでいます。同じ職場で働くべきか、転職すべきか迷っています。看護師や医療従事者の方々、職場の変更についてどう思いますか?

看護師や医療関係者の方、考えを教えてください😀
私は都心部、中規模国立病院勤務です。就職してからずっと同じ病院、同じ部署で働き6年が経ちます。
出産をして現在は育休中でこれから復帰予定です。親に子育てしながら働くことは大変だから手伝ってやると言われています。
実家は田舎にあり、親は昔からの古い考えで、「国立に務めているのだから素晴らしい。職場は変えるな。育児が大変なら実家に戻ってきてそこから職場に通えば良い」と言ってきます。実家に住む場合、今の職場には車で片道1時間半もかかるので、だったら職場変えるわー🤣と思っています。しかし、父は公務員で就職してからずっと同じ職場だったため転職という概念がなくことある事に反対してきます。
私の病院は急性期病院で上司がキャリアアップを勧めることが多く、「看護師は10年のうちに3箇所の職場で働くといい」と昔から言われてきました。看護師だと転職先も多いので、職場を変えることがそこまで悪い事だとは思いません。気付いたら同期もたくさん辞めてしまって、自分の好きな部署や病院で働き出していたり、結婚や出産を期にパートになる人も多いです。私も育児と仕事の両立が大変だと思ったら自分の都合の良い場所に転職をと考えています。
そこで看護師や医療従事者の方にお聞きしたいのですが、職場を変えることは滅多にないことなのでしょうか?就職してから同じ場所で働き続けることが良いことだと思いますか?皆さんの考えを教えて下さい!

コメント

Alice

3年目で産休に入り2月に復帰予定ですが、もぅ1人授かって3ヶ月のみ働いてまた産休に入るものです。
私も2人目を産んだら通勤とか保育所とかの関係で近くの病院に転職しようと考えてます😂
1から人間関係を構築していくのは大変だと思いますが、その分知識も増えるのでいいかなーと考えてます🤔
同じところで働いてもいいと思うんですが別の環境も経験してみたいと思ってます🤗🤗

りり

私は今の勤め先で3件目です。親はやはり良い顔をしませんが、働くのは自分ですしね。親は周りに娘は●●で努めていると名の通る病院で働いてほしいみたいです。一種の自慢ですよね😑

今の職場は一応名が通る所だから、まぁセーフでした😂笑。

公務員系のお給料形態のところでも働いたことありますが、退職金、めちゃ良かったです👍たぶん、10年とかの節目だとグッと退職金上がると思いますよ😂

お金の問題ではないかもしれませんが😅通勤時間はなるべく少ない方がいいですよね。私は車で10-15分圏内じゃないと無理かな😂