※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

現在、生後二ヶ月の息子がいる新米ママです。というのも主人は米軍人で…

はじめまして。少し辛くなってしまい話を聞いてください。現在、生後二ヶ月の息子がいる新米ママです。訳あって実家に来年の5月までお世話になります。というのも主人は米軍人であり、次の勤務地は日本になったものの、仕事で必要な資格を取る必要があり(それも仕事のひとつです)習得のためにアメリカにいます。その際、軍上部から退去を命じられ家を出なければなりませんでした。事情を話しましたがいかなる理由であれ軍のルールは絶対だと無理でした。主人に付いていくつもりでしたが、妊娠中に切迫早産になり入院、ドクターから長距離の移動は無理だと言われ、出産はひとりでのりこえましたが、実家の母に産後お世話になることを頭を下げてお願いしました。今、二ヶ月ほど実家に居ます。母は看護師として働いており、家のことはやっています。我が子の世話は当たり前ですが自分で全部やっています。居候なんだからと言われ悪く思って、昼と夜は私が用意しています。洗濯物や部屋の掃除、飼っている猫の世話も私がやっています。ミルクやおむつも自分で買いに行き、本当に両親の生活をあまり迷惑かけないようやっていたつもりでした。しかしリビングルームで父が煙草を吸うため、ほとんど私が以前子供の時に使っていた部屋で過ごすことが多く、それが息子が可哀想と母はチクチク言っていました。そして今朝、煙草を吸っている父がいてもお構いなしに母は勝手に息子を連れていきました。それで私が、母に辞めてほしい。父が煙草をせめて吸っていない時にしてとお願いしました。すると母は激怒です。神経質すぎる。居候の身で何様なんだ?わがままだ、ヒートアップしていき、しまいにはあんたは親じゃない。世間知らずのバカ女で、仕事もせず旦那のお金で偉そうに。親をバカにしやがって!そう言って、二階の窓から私の服や物を投げ、最終的にベビーベッドをたまたま置いてあった父のゴルフバターで壊れるまで叩き、2~3日以内に出ていけ!と言われました。母は珍しく今日は夜勤のようでそのようなことをしたあと、夜勤に行きました。正直どうしたらいいのか分からず、情けないですが泣いて涙が止まりません。幼少期からいきなり今回みたいにヒステリックに怒鳴り散らす母が嫌で仕方なく、それでも我慢してなんとか関係を保ってきていました。というか母という存在が昔から恐怖です。家に帰ればいい、家があればそうしたかったのですが家がありません。主人が戻るまでだと、なんとか母にとの関係を保っていようと心がけていましたが、どうやら母の逆鱗に触れたようです。長くお世話になるため、多いとは言えませんがお金も包んでお願いしています。10万?と確かに言われてしまったので、引き上げる時にはまたお金を包むつもりでした。一体何がいけなかったのでしょうか。父は気にせず居なさいと言ってくれてますが、母がストレスでどう関係を保てばいいのか悩んでいます。長々と書いてしまいましたが、話せる相手もいなく書き込んでしまいました。何かアドバイスをもらえるとありがたいです。よろしくお願い致します。

コメント

PEPA

お母さんがやっていることは、家庭内暴力です。お父さんが心優しくいてもいいといってくれるのは救いですが、受動喫煙は子供のことを考えても、ママリさんのことを考えても回避した方がいいです。今からアメリカに行くことは難しいですか?
読んでいて胸が苦しくなりました。自分たちのことだけでなく、親御さんの家事までやってあげて、どうしてそんな仕打ちを受けなきゃいけないのでしょう…。市など行政に相談してもいいと思います。

深呼吸

旦那さんのところに行けませんか?💦アパート借りるのは難しいですか?どっちも無理なら市に相談しましょう?

はじめてのママリ🔰

辛いですね。
あなたに出来ることは全てやっていると思います。
お母様との関係については、保つことよりも距離を置く方が互いやお子様にとって良いのではないかと客観的に思いました。
息子さんがまだ小さくて不安でいっぱいだと思います。
信頼できる友人や親戚に相談できる人はいませんか?
行政やNPOなど頼ってもいいと思います。
航空会社も赤ちゃんに丁寧に対応してくれると思うので、可能ならご主人のそばに行くのも検討してみてもいいかもしれません。
あまり無理せず、あなた自身と赤ちゃんのために、頼れる人に頼るのがいいと思いました。

athm1367

お母さんは急にヒステリックになってしまうんですか?
それともずっとそういう状態なんですか?
お父さんは気にせずいなと言ってるようですが気まずくているのもストレスになりますよね。
でもタバコ吸ってるのに連れていくのは私も反対派なので気持ちわかりますよ。
もしどこか泊まれるところやどこかあるならそっちに頼って欲しいですが…
その状態のまま5月までとなるとはじめてのママリさんがストレスも溜まってしまうだろうしお子さんにも悪影響になりそうで心配です。

Miharu

読んでいて涙が出てきました。
ママリさんは何も悪くありません。お母さんのことを知らないのにこんな事言っていいのか分かりませんが、この文章から見ると毒親のように思えます。
お子さんとママリさんの為にも今は実家から離れる必要があるような気がします。ベビーベッドを壊れるまで叩くなんて異常です。
子供の世話も手伝ってもらってないなら一緒に暮らす必要ない気がします。一時的にホテルに避難して、今後は旦那さんの元に行くか、アメリカにいけなければ旦那さんが戻ってくるまで賃貸を借りるなどして、お子さんとママリさんで過ごした方が良い気がします😭

よっぴー

だいぶ前の投稿ですが。。。 FBにミリ妻のグループがあります!! そこだったら、もっと似たような環境(ミリタリ、遠距離、等)でたくさんアドバイスあるかもしれないですし、共通の話題で話せる方も多いと思います!! 
是非、探してみてください! 
ちなみにわたしもミリ妻です! 
このコメント見ますように🙏