※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式を挙げずに入籍だけだと、お祝いは必要ないのでしょうか?友人たちは結婚式で祝儀やプレゼントを贈っていて、私は入籍のみで何ももらっていません。これで合っていますか?

結婚式あげず入籍のみだとお祝いってしないものですか?
いいねで教えてください!

友人たちは結婚式挙げた子が多いです。
結婚式でご祝儀3万と友人みんなからプレゼントをあげるのが恒例でした。プレゼントは一人当たり2000円くらい持ち寄って買ってました。
私は数年前に入籍のみして式はあげてません、その際ご祝儀もプレゼントももらってません。

そういうものですか?
今後の参考に教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

入籍のみの友人にはご祝儀あげない!

はじめてのママリ🔰

入籍のみでもご祝儀は包む!

はじめてのママリ🔰

入籍のみならプレゼントだけあげる!

mu

コメント失礼します。
もし自分がお祝いを頂いた場合は、1万円+プレゼントを贈ります。ただ、式の予定があるのかないのか分からない時は保留にします。

でも、私の周りにも同じような人は何人かいました。冠婚葬祭は貰いっぱなしというのは・・と思いますが、こちらから催促するとさすがに非常識と思いそのままにしました。なんかモヤモヤする気持ち、分かります。

ツナ缶

入籍のみなら1万円包んで渡してます!
結婚式ありなら3万円包んで渡してます!

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
私も入籍だけでしたが、お祝いを現金でいただいた方もいれば、プレゼントの方もいました。(私がその友人の結婚式に参加した、しないにかかわらず)おそらく、何かお祝いしたいという気持ちから、現金なのか物なのかはその方の好み?なのかなと思いました!
私だったら入籍なら現金で包みますが、結婚式に参加したときよりは少なめの額にします。