※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがおもちゃに興味を持ち始めたけど、成長が遅いのか心配。首座りはできるけど、寝返りや腰座りはまだ。同じ月齢の子と比べて不安になっている。

6ヶ月の子がいます👶🏻
最近になってやっと、ベビージムのおもちゃに手を伸ばしてつかんで遊ぶようになりました💦

首座りは5ヶ月でだいたい座りました。
寝返りはまだ出来そうにもなく、上半身を少しねじるくらいです…
腰座りもまだまだです。

息子は成長が遅めでしょうか?
同じ月齢の子と比べてしまいます…
不安で色々調べてしまいます( ; ; )

コメント

千晴

うちもですー!
首座りは早かったのですが、体をそるだけで寝返りできませーんw
この時の成長って、ホント個人差あるのであまり気にしなくてもいいと思います!
健診の際に相談してもいいと思いますが、こればっかりはその子のやる気ですよね。
寝返りが早いからと言って、運動神経がいいかは関係ないと言われましたし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月でもうハイハイしてる子とか、7ヶ月でつかまり立ち…などよく見るので、その度に不安になります😢

    今はまだそんなに気にしなくて大丈夫なんですかね??( ; ; )

    お話聞いてくださってありがとうございます🙇‍♀️🍀

    • 12月19日
  • 千晴

    千晴

    上の子は早くてこの時期ずり這いばっかりしてました!
    でも下の子はのんびり屋さんですw
    ハイハイやずり這いせずに座ったり歩く子もいますし、寝返りってそこまで気にしなくてもいいみたいですよ!
    ずっとバウンサーの上とかにいたらそれはやめた方がいいですが😅
    圧迫で吐かなくてもいいし、楽させてもらってるって感じでゆっくり見守ってます!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんな色々なんですね…😳✨

    今そんなに気にしなくても大丈夫ですよね💦

    ゆっくり見守っていきます💕

    • 12月19日
  • 千晴

    千晴

    ちょっとゆっくりってだけだと思いますが許容範囲ですよ!
    寝返りできないだけでダメ!ってことはないので様子を見守るしかないですよね。
    遊びの中でうつ伏せにしてあげたりして刺激を与えてます😊

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ伏せは毎日させてるので、続けていこうと思います😊
    気長に見守ります💓
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 12月19日