※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんみーず
ココロ・悩み

幼稚園の親子遠足でママ友がいなくて心配。自由行動で娘と2人で行動することになる。他のママさんたちは顔見知りでワイワイ楽しんでいるけど、自分はポツン。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園の遠足についてです。
もうすぐ幼稚園の親子遠足があります( ¨̮ )
年少、年中、年長全学年で行くんですが
ママ友が1人もいません( ̄▽ ̄;)
他のママさんたちは上の子がいたりして
皆さん顔見知りでワーキャーやってるんですが
私はいつもポツンです( ˙_˙ )
挨拶はするんですが、世間話なんてしません!
遠足は自由行動で、お弁当も友達同士とかで
自由に食べるみたいなんですけど
ママ友もいないので、娘と2人で行動&お弁当を
食べることになると思うんですが( ̄▽ ̄;)

皆さんどうですか?

コメント

のん

うちもそんな時ありましたよ!
切ないですよね(´;ω;`)
こちらから避けてるつもりもないし、挨拶も積極的にして、仲良くなりたい!と思っているのに…。
なので、子供と2人きりでお弁当食べました(^_^;)
少し大きくなると子供同士で約束をして「今日は〇〇くんたちとお弁当食べる!」と言い出したのでどうにかなりました(笑)

あと、持たせたおやつを「〇〇くんと、〇〇ちゃんに分けておいで!」と言って、子供からアクションを起こせるようにしたりもしました( ˶˙ᴗ˙˶ )
できるだけ子供たちが喜びそうなおやつを持っていく事がポイントです(笑)
他の子とかぶらないようなチョイスをすれば尚良しです(笑)

  • たんみーず

    たんみーず

    コメントありがとうございます!
    周りがお友達と楽しく食べてるのに
    うちだけママと2人で、となると
    娘が可哀想なのかな...とも思うんですけど
    娘と仲いい子もまだいないだろうし( ̄▽ ̄;)
    私がママ友がいればまだ良かったんですが
    人付き合い苦手でごめんね...て感じです('A`)

    娘と楽しく2人で食べることにします!
    友達と食べれないなら私が楽しませよう!!( •̀ω•́ )

    お菓子作成かなりいいですね!!
    娘も友達ともっと仲良くなれるきっかけになるかも...
    でも友達の名前もまだ覚えてないので
    誰と仲いいんだろう...(;´д`)笑

    アドバイスありがとうございました✩

    • 10月20日
こんこん

幼稚園教諭として働いていた頃の話ですが、お母さん方の関係を把握して、あのお母さん一人にならないかな?と思われるお母さんがいると、前もってお子さんが普段仲良くしている子のお母さんとか、同じようにまだママ友がいないお母さんなどに声を掛けさせてもらって一緒にお弁当食べられるようにしていましたよ!
勇気がいるかもしれませんが心配でしたらこっそり先生に、相談されては?
他にも同じようなママさんがいたら良いですね!

kaori.

初めまして(^-^)
入園してからは、ピクニックみたいなのが有りました。
私の、保育園も全クラスの親子が行く形でした。
車で直接、現地に向かうか↔バスで行くかの、どちらかでした↔私と息子、二人だけバスに乗り他の親子は、仲良さそうに話したりはしゃいだりしていました!私も入園して間もなかったので他のママと話す機会等々無かったので。
ママ友は、居なかったですよ‼
たんみーさん親子が楽しめれば😃それで良いと思いますよ👍😊
逆にママ友が居ても、
疲れる事も有りますし。
たんみーさん親子の世界に入り込んでいたら、
周りの事なんか気にならなくなりますから(^o^)
回答になってないかも知れないですが😅😞