※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

30代前半夫婦、フルローン4,500万円、貯金1,600万円。育休中で子供授かり、復職悩み。1歳クラス復帰予定、時短希望。皆さんはすぐ復帰・フルタイムしますか?

家計診断?お願いします🥺
復職や時短勤務期間を悩んでます…

30代前半正社員
夫年収 550〜650万
嫁年収 550〜650万※現在育休中

フルローン4,500万円
貯金 1,600万円

待望の子ども授かり、毎日幸せいっぱいで、
全く復帰したくありません🤣
が、妊娠前に組んだ多額のローン…
半ば子どもを諦めていたので、
少しやりすぎたなと思ってます😇💸
※FPには子ども2人までいける👍と言われましたが
ママリ内では皆さんもっと堅実だな…と焦りました😅

・1歳クラスでの復帰(再来年4月入園)予定です
・小3まで時短したい…!

皆さんならすぐ復帰・フルタイムしますか?

コメント

青りんご🍏

ローンは多めですが、共働きを続ければ払っていける額だと思います。1歳児4月は入れる可能性高いですか?
小3まで時短もこども一人なら多分大丈夫。
一番心配なのは、1歳クラスで保育園に入れなくて、2歳まで育休取ったものの入れなくて退職、のパターン。
保育園に入れないと3歳まで旦那さんの一馬力になるうえ、パートになると年収は半分以下に。激戦地域だと1歳クラスで絶対入れるように認可外を抑えておくなど保活を頑張ったほうがいいと思います。私なら一番入りやすい0歳児4月で時短で復帰します(こどもたち全員そうしました)。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

最近は待機児童は減少傾向みたいなので、1歳クラスで入れれば大丈夫だと思っていますよ😉

• 12月18日
  • ままり

ままり

詳細有難う御座います!!
    そうですね…最悪の退職パターンだけとても恐れています😱😱その際は思い切って転職ですが、フルタイムは無理な上に新人ですから肩身も狭そうですよね…

はい!引っ越し予定なので、来年は情報収集!フルタイム復帰で点数あげて最悪のケースだけ避けられるようにします!認可外も見ておかないとですね…
    有難う御座いました!!

• 12月21日
ママリ

収入同じくらいだし、
マンションは5000万円代でこれから買う予定です😂
子供は2人以上の予定です!

私も再来年4月復帰で小3まで時短予定ですよ〜!
とにかく妻が正社員を辞めなければどうにかなると思ってます👍

保活もここ1〜2年でかなり入りやすくなってると思うので再来年で大丈夫かなーと楽観視してます🙆‍♀️

• ままり

ままり

わー!ほとんど同じですね😍😍
    子どもも出来れば2人欲しいです😍😍

そうですよね!正社員で居られればなんとかなると思ってます!使い物になるように勉強でもしておこうかなっ😂😂

市のホームページでは待機児童0と謳ってますが、実際は居るとか…😅どういう事か分かりませんが、年々解消されてるとは聞いてます!

• 12月21日
ママリ

育児しながらフルタイムで働くのめっちゃ大変ですよ!
休み明けということもあるしまずは時短でよいのでは?
フルローンはマンションですか?人気の地区や駅近ならいざとなれば売りやすいと思いますが!

• ままり

ままり

大変ですよね🥺🥺🥺でも以外とフルタイムの方が最近増えてて、私は甘いのか?と思い始めました😅

とっても売りにくい注文住宅です😇駅近マンションなら少し安心ですよね😂

• 12月21日
ぐーた

ご自身のキャリアプランは特に希望はない感じでしょうか?

私は管理職も目指したいし、バリバリ仕事したいという感じだったので、0歳児クラスで2時間時短で復帰、半年後にフルタイムに戻しました💦本当は最初の1年だけ1時間の時短を取りたかったですが、いろいろあって。

うちはみんな車通勤でだいたい30分ぐらいの通勤時間ですが、そんなに長く時短取ってる人はいないですね。。。周りの環境にもよるかと思います。

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!
    今のところキャリアプランに希望はありません!お金は欲しいですが、残念ながら仕事は好きではなく…

本当にぐーたさんみたいな方尊敬します👏💕ワーママの社会的イメージと職場で迷惑をかけないように頑張ります😅

年上の方はみんな長く時短勤務してます!が同世代はフルタイム復帰の方が増えています!

• 12月21日
はるママ🔰

小3まで時短とれる職場なんですね✨すごいです🙂
うちの会社は1年生の終わりまでなので、それまでは取りたいな…と思ってます。
(そこまでに転職も視野に入れてますが😅通勤時間が長いので、近くならフルタイムで働けるなーと思い😮‍💨)

時短で復帰して様子見かなと思います。こどもとの時間、お金の問題、自分の体力…などなど想像だけではカバーできない事態です😇
私はこの春、0歳4月復帰です。以前とは違い2人いるので、想像もつかず戦々恐々としています🤣

• ままり

ままり

小3は長い方ですよね!有り難いと思ってます🥺❤️❤️
    通勤1時間かかるし、正直残業多い職場なのでフルタイム怖いです😇在宅勤務もあるのでコロナ状況含めて様子見ですね!

お二人となると全然状況も違いますよね!!春の復帰頑張って下さい🥺🥺🌸

• 12月21日
ポポラス

なんか、すごいうちと似てます🙄

30代前半
世帯年収1000万ジャストくらい(夫740+妻パート300)
ローン4800万
家計貯金(投資など含)1500万

小3まで時短とれるなら公務員か結構大手の会社ですかね?子ども1人なら結構余裕あると思います☺️

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!
    似てますね!!旦那様のウェイト高くて羨ましいです💸🤣

子ども、できればもう1人欲しいんですよね😭1人目も時間かかったので神のみぞ知るですが🕊

• 12月21日

時短が選択できるなら、とりあえず時短で復帰して、いけそうだったらフルにしますかねー☺️

• ままり

ままり

そうですね!!
    サービス残業の多いオフホワイト企業なので様子見してみます!今はリモートワークが多いのですが、アフターコロナも続くとかなりやりやすいなっと思ってます🥺🥺🥺

• 12月21日