※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

相続税について質問させてください。現在実家のマンションに父が一人で…

相続税について質問させてください。
現在実家のマンションに父が一人で住んでいます。
父が亡くなった場合、そのマンションに私たちで住もうと思っているのですが、相続税っていくらくらいで、どのような計算なのでしょうか…。
ちなみに父の財産は実家くらいで貯金も何千万もあるわけではありません。何百万…とかくらいですかね。

あと、父は一人ではこのマンションは広すぎるからどこか別のとこに住んでもいいというようなことを言っています。
その場合は生前贈与ということになるのでしょうか。
亡くなった後に相続するのと、生きている間に名義変更をして実家マンションに住むのとではどちらがお金がかかりませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

そのマンションの価値にもよりますが、書かれた内容だと非課税の範囲かなと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ということは、相続税は払わなくていいということですね😳
    昨日、夜な夜ないろいろ検索し、
    3000万+600万×2(私と姉)で、父に4200万の財産があれば相続税がかかるというのを見たのですが、父にはそんな大金ないと思いますし、マンションにもそこまでの価値があるとは思えません。
    固定資産税も年間15万くらいです。
    相続税って、何かしら相続したら払わないといけないと思っていたのですが、非課税と聞いて安心しました!
    生前贈与の場合の贈与税もかからないなら、早めにマンションに引っ越したい気分です😅
    ありがとうございます!

• 12月19日