※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritsumama♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が、140mlのミルクを飲んだ後、必ず吐いてしまうため、1日5、6回も着替えさせています。飲ませすぎなのか、イライラしてしまいます。

生後1ヶ月半の男の子がいます。
完ミで1回140飲ませてるんですが、どんなにげっぷさせてもしばらく抱っこしてても置くと必ず吐きます。何度も吐かれる為1日に5、6回は着替えさせています。飲ませる量が多いのでしょうか?仕方ないことだとは思ってるんですがどうしてもイライラしてしまいます。

コメント

年子ママ♡

多いのかもしれないですね!
減らして赤ちゃんのベストな量をみつけてみてください٩꒰。•◡•。꒱۶

颯くん竣くんママ

息子もそーでしたよ!
動き回るようになってからは
部屋中汚されてました(  ̄▽ ̄)
スタイ1日に15枚ほど
使っていてほんと
仕方ないことでもたまに
イライラしちゃってました(T_T)
最近になってやっと
落ち着きだして
あまり吐かなくなってきたので
もー気長に付き合うしかないですねΣ(ノд<)

ritsumama♡

回答ありがとうございます★
生後1ヶ月で体重が300gしか増えていなくて、欲しがるだけあげてと指導されているんですが
たくさん飲ませるとその分吐く為4~6時間あけていて欲しがったら140あげるという感じにしているんですがそれでも吐いてしまいます(;_;)病院で言われていることを無視して減らすべきですか(;_;)?

ritsumama♡

同じような方がいてほっとしました(;_;)
ミルク後にげっぷさせてしばらく縦だきしたあとおいて吐いて、着替えさせて吐いてを繰り返してしばらくするとミルクを欲しがるんですけどその場合どうすればいいのでしょうか?(;_;)また吐かれると思うとあげるのがいやになります。

年子ママ♡

あたしも同じでしたよ。
体重の増えが悪く、完ミでしたが何度か通院でした。
飲ませたいのに、娘は吐いてばかりで気ばっかり焦ってました。

よくその時親に時間とか量とかこだわらないでのみたい時に飲ませなさいよって。
病院では4時間おきだ!とか、この量飲ませましょう!とかいわれて、ママはそれが正解なんだと思っちゃいますよね。

親に反抗して病院に言われるままにしてましたが、肝心なのは我が子が気持ちよく飲めて、お腹一杯になってすやすや眠れてるかどうかなんですよね〜(´・ω・`;)

私なら100〜120で3時間おきとかにしてみたりしましたよ!
3〜4ヶ月になれば赤ちゃんのペースもわかってくるし、赤ちゃんも吐かなくなるので、それまでは仕方ないと思って付き合ってあげてください(o˘◡˘o)
ずっとじゃないので。

よっこ1124

もうすぐ、2ヶ月になる女の子がいます。
今、ミルクの一回の量はMAXで120で3時間〜の時間を開けてます。夕方ミルクをあげてゲップもしたのに吐き出してしまい。お風呂入り直ししました。
一回に飲む量がまちまちで今も、夕方にあげてかなり吐き戻して以来飲まずそのまま寝ていてちょうど11時にミルクを120作って飲んだ量は70でした。
きっと、あげればあげるだけ赤ちゃんは飲み過ぎると言われ、多いと吐き出してしまうからと言われました。胃袋がオーバーしてるのに満腹中枢の機能がまだないから仕方ないのかもしれません。一度にあげる量を減らしてみたり、あげてる時にもゲップを一度させてみたらいかがですか?
お互い慣れない子育てで不安もイライラもありますよねσ(´ x `;*).。oஇ

ritsumama♡

詳しくありがとうございます(^^)
寝るときはそのまま寝てくれるんですが、このくらいの時間は何度も吐かれるので余計イライラしてしまいます(;_;)
同じ事をしていたんですが、100~120飲ませても3時間ではお腹が空かないみたいで毎回吐くことには変わらないので時間あけて多めにあげるようにしています(>_<)

ずっとじゃないと思って息子のペースに合わせてみます!ありがとうございました★

年子ママ♡

それであれば時間をあけて80〜100とかもありかもですね。
140はかなり多い気がします(´・ω・`;)
うちはかなり食が細くて、その頃は2〜3時間おきに60〜80でした!
病院のやり方は参考程度にして、色々ママのやり方でチャレンジしてみてください♡

ritsumama♡

少し前までは70~100飲むのがやっとで30分はかかっていたんですが、最近は70~140を20分程で飲んでくれるようになったのでお腹すいてるんだな~と思っていましたが、飲むのが上手になっただけなんですかね?(>_<)
ある程度あげてから一度げっぷさせて残りをあげるというのは何度かやっていますがあまり変わりません(;_;)いまもずっとぐずっていてイライラしてしまいます(;_;)

ritsumama♡

そうですね、いろいろ工夫して試してみようと思います(>_<)1日5時間程しか寝てくれなかったのでお腹空いてるんだよって言われてしまって気にしてましたがあまり深く考えないようにしようとおもいます♪遅い時間にありがとうございました( ´∀`)

せかぉわ

ミルク飲むときにお腹は張ってませんか? ガスやうんちが溜まってると吐き戻しが多い気がします!←あくまでもはたし個人の意見ですが(。>д<)
はたしも最近、娘 の吐き戻しにかなり苦労してましたが、授乳前(ミルク)におなら体操してガスやうんちを出してあげると吐き戻しが少なくなりました(^^)/参考までに!