※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまむ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子の後頭部が乾燥し、フケが出ている。シャンプーを変えて改善したい。現在はアラウベビー全身ソープとピジョンベビー泡シャンプーを使用。髪の毛がきしむため全身シャンプーは避けている。首すわり前のためすすぎ残しが原因かも。おすすめのシャンプーや改善方法を教えて欲しい。

乾燥肌?にオススメのシャンプー教えてください😭🙏💦

生後10ヶ月の男の子を育てていますが、最近後頭部が乾燥しているのか、フケが出てきてしまいました💦
先天性疾患があり、首すわりがまだなので一日中ねんねしてることが多く、頭頂部や側頭部は乾燥が比較的マシなので、仰向けの状態で顔を左右に動かしたりして後頭部が擦れてしまい、頭皮がポロポロ剥がれてるのかな?とも思います。
結構髪の毛はフサフサで、後頭部ハゲもできてません💦
生後半年ごろから、全身シャンプーだと髪の毛がきしむので、身体と髪でシャンプーを使い分けてました!

今使っているのは、身体用にアラウベビー全身ソープ
髪用にピジョンベビー泡シャンプーです!

ベビーワセリンやヒルドイドローションなどは持っているのですが、髪の毛ベタベタになるんじゃないかと思って頭皮に塗るのは躊躇っています💦

皮膚がただれたり、赤くなったりしてるわけではないので、皮膚科受診の必要は今のところないかなぁと思っています。

首すわり前、後頭部ということもあり、すすぎ残しが原因かな?と思い、お風呂担当の主人によく洗って流してあげて欲しいと頼んでみましたが改善されていない為、シャンプーを変えてみようかなという結論に至りました!

頭皮の乾燥にオススメのシャンプーや、これをしたら治ったよ!という方法があれば教えていただきたいです😭🙇‍♀️

駄文乱文のため、わかりづらいところがあったらすみません💦

皆さまの知恵をお貸し頂けるとありがたいです🙇‍♀️💦

コメント

キャサリン

ベビーオイル持ってませんか?
シャンプー前にしてあげるとまっしになりました!

• ひなまむ

ひなまむ

コメントありがとうございます…!!!
    持ってます!
    ベビーオイルを頭皮に塗り込む感じですか??😳✨

• 12月18日
  • キャサリン

キャサリン

そうです!
    すりすりして、その後お風呂入って頭洗ってあげるとまっしになりました!

• 12月18日
  • ひなまむ

ひなまむ

なるほど🤤✨
    試してみます〜!!
    ありがとうございます!😆

• 12月18日