※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.U.M
ココロ・悩み

悪阻で悩む妊婦が、1人勤務で休憩もなく、環境が厳しい。貯金もなく、旦那の給料だけでは不安。仕事を続けるか悩んでいる。母はギリギリまで働けと言う。どうしたらいいでしょうか。

相談です。長文失礼します。

今携帯SHOPの販売員として
正社員で働いています。
私は悪阻があります。
ひどいと吐きますが
ほとんど吐けずに常に気持ちが悪く
胃がムカムカしてる感じで
結構辛いです、、、。
ですが、だいたい1人勤務で
1つの店舗を任されており
休憩なんてありません。
会社には妊娠に理解がある人とない人が居て
シフトを作っている上司は
気分で対応が変わります。
他の社員からは陰口を言われたり
嫌味を言われたりします。
1人勤務なので休憩もできずで
精神的に辛いです。

お恥ずかしい話ですが
私は貯金もありません。
旦那の給料だけでは
今後やっていけないので
少しでも多く働いていたいのですが
環境も悪く、なかなか辛い状況です。
旦那は仕事をやめていいと言いますが
そんな甘くはないことは分かってて
簡単に仕事はやめられません。
でも、今からアルバイトで
何処か違う会社が
雇ってくれるとも思いません。
私の実の母は
仕事はギリギリまでやれ!と言う人です。
皆様ならどうしますか?

コメント

たそ

私は妊娠が分かり、職業柄
でき婚は許されなかった為
仕事をすぐ辞めました。

それからアルバイトを
探しましたが、妊婦を雇う所は
ほぼありません。
私も30社落ちました(笑)
結局夫の稼ぎをやりくりして
なんとか生活しています。

仕事を辞めて専業主婦になり
夫の事、家の事をしっかり
できるようになり
無駄なストレスもなくなったので
私は辞めて良かったなと
思います。
失礼ですが、旦那様の手取り
どれくらいでしょうか?
うちも決して多い訳では
ありません。
しかし工夫したらなんとか
やっていけるものです!

赤ちゃん優先できるのならば
そちらを優先してほしいです(´・ω・`)

♡えいたmama♡

私、auショップスタッフです!
今月末で産休入ります。
ひとりで業務はお辛いですね(T_T)
とてもわかります!

その代理店、労基違反です!妊婦が安心して働けない現場なんて最悪です。皆さんの仰ってるとおり、訴えたり、制度利用されたほうがいいと思います!
携帯販売業界スマホ需要で覚えることたくさんだしキチガイ客多いしで人手不足だと思います。。
出産後落ち着いたら、他の代理店いきましょー!
子持ちに優しい代理店ありますよ!

ファン

れています。

○母健連絡カード
「母健連絡カード」という制度をご存じですか? これは厚生労働省のWebサイトからダウンロードできる書類で、健康診査の結果、通勤緩和や休憩に関する措置などが必要であると主治医などから指導を受けたとき、指導事項を主治医に記載してもらい、会社に提出することができます。医師からの指導に基づき、会社に適切な措置を講じてもらいましょう。

ファン

ごめんなさい、途中できれてしまいました。
上記のように、母子手帳の裏にも書いてありますが 自分を守り子供も守っていくためには、こういった手法もあります。私も妊娠中はギリギリまで仕事しました。変わりがいないし、入ってもこないので辞めれなかった。途中で切迫になり入院しながらもパソコン抱えて事務処理しましたもん。
お金はいくらあっても、惜しくありません!!備えあればですので、出来るだけ その会社にへばりついてください♪

翔斗ママ

こんにちは!私は昨年10月に妊娠が発覚し、6月末が予定日だったので5月末まで働く予定でした、、。ただ、悪阻や胸の痛み(副乳ができこぶしくらい腫れ上がりました)があり夜も中々眠れず欠勤が続きました。派遣社員でした。意外にクライアント様から理解が得れ欠勤も許してもらえましたが、派遣会社がこのままではクライアント様に迷惑がかかると、ほぼ強制的に退職を迫られました(._.)派遣先の社員の方にも辞めたら良いのにと言われた事もあります、、。私も貯金など無く、すごく悩みましたが旦那が辞めて良いと言ってくれたので思い切って退職しました。私はでき婚で、こだわりがある日に籍を入れたい為、まだ正式な夫婦ではありません。収入が無くなった為、私は出産するまで実家で暮らす事になっています。旦那は幸い職場に寮があり、無料なのでそこに寝泊まりしています。(飲食勤務で休みは週一)私の母も働きなさい!という考えですが、私の体調が不安定で精神的にもイライラしたりしていたので、妊娠だし何かあっては、、と最終的には理解してくれました。みさく.3.さんも、働く日にちを減らす、、等は出来ないでしょうか?赤ちゃんももちろん、お母さんの身体が1番だと思います(´・_・`)

H.U.M

回答ありがとうございます。
できることなら私もやめてしまいたいです(´Д` )本当にストレスになります!笑
やっぱりアルバイトでも雇っていただける会社はありませんよね💦30社はすごいです!!笑

旦那の手取りは20ぐらいですね(´・_・`)そこから家賃、光熱費、二人分の支払いなどで無くなってしまいます!笑
子供のために働かないとなって思います!

H.U.M

回答ありがとうございます!
いろんな制度がありますよね!
上手く子供を守れる制度を活用ます!
お金は本当に必要ですし、いっぱいあって惜しくないですもんね!
なるべく今の会社にへばりついてみます💦

あちゃん

ストレスが何よりも赤ちゃんによくないて聞きますよ!

辞めて、事務系の派遣とか、短期で募集してるとことか
雇ってくれるとこ雇ってくれると思いますよ。

諦めないで探してみたらどうでしょう。

H.U.M

やはり欠勤が続いたりしてしまいますよね💦私も初めての妊娠&悪阻なので、うまく事が進まずイライラしますし、欠勤ばかりしてました。今はどれだけ辛くても気合で出勤してますが、ストレスが溜まってるのか、何故か涙が出てくる日々です(´Д` )
本当は今月から、今の会社でアルバイトとして働く予定でしたが、従業員が足りず、上手く話を丸め込まれて正社員で続いてます。
話すと本当長いのですが、、、笑
とにかく卑怯な上司なんです!
私が正社員で働かないとシフトが回らないんです(´・Д・)」
だから上手いこと言われて騙されて、正社員続けてる状況です💦
働く日にち、時間等少なくしたいです(´・_・`)

たそ

手取り20万ってかなり良いですよ!
住んでる地域によって違いはありますが
うちは家賃と保険を引いて手取り約10万です(笑)

貯金もほぼできてませんが
まあなんとかなるやろって思って
生活してます\( ˆoˆ )/

H.U.M

派遣で相談してみるのもありですよね!
お休みの日に行ってみます!!
子供のためにも諦めません( ^ω^ )

H.U.M

家賃引いたら15万ぐらいですよ?笑
子供の用品も揃えなきゃいけませんし、さすがにやっていけないかと(´・_・`)笑
なんとかなるとは思いますが、仕事を辞めることを踏み切れず(´・Д・)」
お金持ちになりたいです!笑
ホントにブラック会社は
嫌になります(´Д` )!!!

翔斗ママ

それは大変ですね、、(´・_・`)上手く丸め込まれているという感じもしますが、居なくてはならない存在なんだと思います!♡言い方悪いですが、欠勤が続き他に迷惑がかかれば辞めさせられると思いますよ、、(._.)だからそれは自信にして下さいね!!(ω゚ェ^ω)私もしんどいし、旦那と離れているのもあり泣いてばかりいました、、今すぐ辞める事が出来ないなら、後1ヶ月で絶対に辞めます!とか言うのはどうでしょうか、、?今の会社で産休を取り復帰を目指しているのなら、一旦はきちんと辞めなきゃいけないですね、、(´・_・`)
でも本当に身体が一番ですから、早めに解決した方が良いですよね(._.)

H.U.M

居なくてはならない存在ではないですよ!笑
ただ本当に、シフトが回らないんです(´・Д・)」笑
携帯SHOPで1人で働いてるとか見たことあります?笑
私は無いですね!!!
うちの会社は本当ブラックです!

絶対今の会社では復帰しませんよ*\(^o^)/*
産まれる直前でスパッと辞める予定です( ^ω^ )
上司の機嫌がいい時にでも
アルバイトで続ける方向で
もう一度話してみます!!!
ありがとうございます!

翔斗ママ

確かに、携帯ショップはやたら人が多いという印象ですね、、笑
ブラックなら早く辞めちゃって下さい!(´・_・`)復帰しないなら、少し強引に行きましょう!笑
ご健闘お祈りします(ω゚ェ^ω)

H.U.M

少し強引にいってみます!
強気で上司に話してみます*\(^o^)/*

本当にありがとうございます!
勇気が出ました( ^ω^ )

翔斗ママ

その調子で(o’∀’o)がんばってください♡そして元気な赤ちゃん産みましょう(*ノv`)b

ぶっひー

私に何かあったら対処してくれるの?というかんじで、言ってもいいとおもいますよ!だって、労働基準法も妊婦労働者を守るのもできてませんもん!訴えることだってできますよ?住んでるところによると思いますが、多少きつくても旦那さんの給料でやっていけるとおもいます。。自分の体、子どもを守る!とおもえば(T_T)陰口なんてもってのほかです↘️↘️😭

りんりん

吐きどめの漢方飲んでますか??
人によって効く効かないがありましたが、
わたしは割と楽になりましたよー!(*^o^*)

わたしも貯金なくて
やめたくてもやめれなくて
すごい辛かったです。゚(゚´Д`゚)゚。

でもつわりが終わると
吐き気も収まり
全て敵に見えてた会社の人たちもマシに?みえてきました。(笑)
精神的にも落ち着いて余裕がでてきたんだと思いますが💦

実際ギリギリまで働けて
お金は本当助かりました(´-ω-`)

れい・3・

私の仕事も1人で店舗に出勤しないといけない、休憩なし、10時間勤務のため、休む事もままならない状況でしたので、会社には妊娠がわかった時点ですぐ伝えました。

社長に直接電話で伝えたところ理解のある社長だったみたいで、おめでとう!じゃぁいつまで出れそう?、と話をしていました。

私が辞める=他のパートさんにその日数がいき迷惑になる
なので、パートさんの態度が急に変わり、
子宮外妊娠だったら解決なのに
と言われてしまいました。

お金はいるのでギリギリまで頑張ろうと思っていたのですが、その言葉で、大人気なく頭に血が上ってしまい、社長にすぐ電話して、次の出勤で辞める事を伝えて、了承を得ました。

上記以外の暴言があったのでそれも伝えたので、それならすぐ辞めたくなる気持ちも分かる、次の出勤で辞めても大丈夫ですよ!
代わりはこちらで用意するので。
と言ってくださったのですぐに、辞めました。

正直社長には申し訳ないですが、パートのおばさん達にはザマァw
と思っていますwww

今は家でハンドメイドやらをして小銭を稼いで、旦那の給料でギリギリやりくりしてます!

みさくさんも何か趣味があるならそれをお金に変えてみたりとかはどうですか??

身も心も充実した妊娠ライフになると思いますよ(●´∀`●)

はちちゃん

私の職場は動き回ったり走ったり、重いものを持ったりの職場なので妊娠してからやめました

職場の方々は妊娠に関してはおめでとうですがやはり気を使うらしく前に出産ギリギリまで働いていた人がいたらしくよく思われていなかったみたいです(ーー;)なにかあってからでは責任感じるし仕事も任せられないと。それを聞いていたのもあったので私はすぐ辞めました。

今は妊婦さんは仕事の量を制限できるものもあるので1度役所に問い合わせてみてもいいかと(*´ `*)

H.U.M

労働基準法から守っていただきたいと思いますよね(´Д` )笑
やはりやりくり次第で、旦那の給料でできますかね(´・_・`)?
悩みどころ満載です💦
陰口は、他っておけばいいや!と思ってましたが、最近はメンタルがやられてしまって、落ち込む一方ですヽ(;▽;)ノ

H.U.M

漢方薬飲んでないです(´・_・`)
何故か診察の日は調子が良くて、先生に相談するタイミングを逃してます(´Д` )💦笑

やめたくてもやめられないのは本当に辛いですよね(´・_・`)
悪阻が終わるまでの我慢だとは思っているものの、いつまで続くか分からない悪阻に苦戦してますヽ(;▽;)ノ

踏ん張りどきですよね!!!

H.U.M

一緒ですヽ(;▽;)ノ
10時間勤務の1人勤務で休憩なし(´・_・`)会社にもすぐ伝えたんですが、特になにもしてもらえず(´Д` )
社長は頼りないので相談なんて出来ませんでした(´・_・`)

ってゆうかそのパートさんひどすぎませんか?!信じられませんね!!!言っていいことと悪いことありますよね?!私がそのパートさんにムカついちゃいます💦笑

やめられる環境に居たれい・3・さんが羨ましいですヽ(;▽;)ノ
パートのおばさんはザマアミロ!って感じですよね!!!仕事量が増えて困ればいいんですそんな人!!!

趣味もないので、なにか始めたいと思います*\(^o^)/*

H.U.M

動き回ったりする仕事ですと、しんどいですよね(´・_・`)

私の職場の女性の上司は、「気は使うけど、悪いなあと感じることはないよ!」とおっしゃってくれます*\(^o^)/*ですが男性社員がほとんどで、よく思ってない人がほとんどです(´・_・`)
一度役所やハローワークなどで相談してみます!!!

H.U.M

同じ職場で親近感湧きます!
1人業務辛いです(´Д` )
いくらお客様がいらっしゃらなくても、横になったり休憩したくなります(´Д` )

うちの代理店は本当違反です!
全然安心して働けませんし、制度利用も受け入れてくれなさそうな職場です(´・Д・)」
本当に変なお客様多いですし、女1人では怖いです💦
出産しても、もう二度と携帯SHOPでは働きたくないですね(´Д` )笑
今を乗り越えます!!!