※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

子どもが頭を打ってから9時間後に目元が腫れてきたので、病院受診すべきかどこに行けばいいか相談したい。

いつもはそんなことしないのに。
なぜか目を離した隙に家の中で5歳の子が2歳の子を抱っこしたまま小走りしてしまい勢いよく転び、下の子がフローリングか壁の角に頭をぶつけて泣きました。ちょうどその瞬間を見ていなかったのでどこをどのようにしてぶつけたのか分かりません。
けっこう大きい音がして血の気が引きました。

下の子の怪我の様子を見ると、左前頭部のおでこやこめかみの上あたりを打ちつけたようで、あざ?こぶ?になっています。
しばらく冷やしていましたが、30分くらい抱っこして大人しくしていたのち、元気に機嫌よく遊び始めました。
動きや笑顔もいつも通り、数時間後ご飯も普通に食べ、痛がったり嘔吐や変わった様子もなく過ごしていました。大丈夫そうで一先ず良かったなと思っていましたが、頭を打って9時間後くらいから、打った左側の瞼がものもらいのように赤く腫れてきてしまいました。殴られた後の人のような感じです。
頭を打ってから注意深く様子を見て大丈夫そうと思っていましたが、
細菌が入って腫れてしまったのか、それとも目元も打ってしまっていたのか、頭を打ったことに影響している可能性が高いのだろうなと心配になってきました。
病院受診するべきでしょうか?
脳神経外科?眼科?小児科?どこに診てもらうべきでしょうか?

最近言うことを聞かない反抗期の上の子にこれでもかと責めて怒鳴りつけてしまいましたが、
たまたま見ていなかった自分が一番許せなくて情けなくて、どうしてあの時に限ってと憤る気持ちが抑えられずにいます。

コメント

deleted user

まずは小児科なのかなと思いますが、とりあえず#8000に電話してみてはどうでしょう?
すぐにでも、と話になれば夜間救急の当番病院も教えてもらえますし、何科がよいのかも相談できると思います。

ぐーすか

打ち付けたところのアザが瞼に広がってきたのかなーと思います。
嘔吐とかいつもと違う様子がなければ大丈夫…とよく言われますが心配ですよね。
今すぐ受診を考えてるなら夜間に相談できるところに電話して聞いてみるのが1番かなと思います。
私ならとりあえず夜間相談に電話します。
総合病院が近くにあるなら受付でいえば受診すべき科に案内されますけど、それ以外を検討しているなら今夜間相談に電話して受診するなら何科がいいのかついでに聞いちゃいます!!

24時間見張るわけにも行かないし、子供は何するかわからないのでどうか自分を責めすぎないでくださいね。

ママリ

過去の質問にコメント失礼します。
お子様はその後病院に行かれたのでしょうか??うちの子もぶつけてしまい心配で💦差し支えなければ教えていただけると幸いです。