※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
妊娠・出産

新生児聴覚スクリーニングで問題なし。遺伝心配もあるが、精度や詳細が知りたい。教えてください。

新生児聴覚スクリーニングテストの結果をパスしましたが、まだ安心は出来ないのでしょうか?

私自身が、生まれつきの聴覚障害持ちです!

なので、我が子も遺伝で聴覚障害になるのではと心配していたのですが、

スクリーニングテストでは問題無しという結果でした。

一安心したのですが、聴覚スクリーニングテストの精度とかがよく分からず…

どんな事でも良いので教えてください(o^^o)

コメント

もも

うちは逆にスクリーニングテストで引っかかり、3カ月の時に再検査でした!
再検査の結果は異常なしで一安心でしたが(´-ω-`)
新生児聴覚スクリーニングテストは、そこまで精密ではないようです。
再検査では、睡眠薬で眠らせて行う検査で、精密度がかなり上がるというものだったので、不安でしたらそっちをしてみてもいいかもしれませんね!

• こゆん

こゆん

再検査の場合だと、引っかかったのに問題無しパターンは多いらしいですね!
    羊水などが詰まってて聞こえにくいだけだったーとかで…。
    でも、逆パターンで合格したけど、聴覚障害が…パターンはあるのかなあ?と気になっております(o^^o)
    よっちゃんさんところは、何も問題なくてよかったですね♡

• 10月20日
ひな

スクリーニングテストは簡易的なものなので、パスでもリファーでもあまり気にするものでありませんよ(´∀`*)
なので今回の結果よりは今後の検診とかの結果を重要視した方がいいと思います!٩(ˊᗜˋ*)

• こゆん

こゆん

音には反応していますし、全く聞こえてない訳では無さそうなので、
    今後も注意深く見守ろうと思います(o^^o)♪

• 10月22日
ドリアン

「自動聴性脳幹反応(ABR)」か「耳音響放射(OAE)」のどちらかの方法がとられます。
自動聴性脳幹反応は、音に対して反応する聴覚の神経と脳の電気的な反応を見る検査です。防音室で眠っている赤ちゃんにヘッドホンのようなものをつけてモニターを見ながら反応を調べます。もう一つの耳音響放射は、刺激音を聞かせて、それが反射音として検知できるかで聞こえているかどうかを判断するらしいです。

精度は分かりませんが…
生活音に反応するかどうか日常生活の中で試してみては…

私は寝てる時にフライパンにお玉で鳴らしてスヤスヤ寝てることで、聴覚障害が発覚しました。