※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin✩*॰¨̮
子育て・グッズ

幼稚園で男の子が手を踏まれて赤く腫れてしまい、どう対応すればいいか悩んでいます。幼稚園に相談したり伝えたりする方法がわからず、心配しています。

同じ様な体験をされた方がいたら
どんな対応されたか教えて頂きたいです。

年長の男の子ママです。
こどもの手が赤くなってることに気づいて
聞いたら
「お友達に何度も踏まれた」といい
びっくりして、色々聞いたら
「ぼくの手に気づかないでお友だちが踏んじゃったの」
「バスに乗る時先生にふまれたの」
と、言ったので
その時先生ごめんね言った?と聞いたら
「ううん、気をつけてね、て言った」
と言ってたそうで
手は明らかに赤く腫れてるのに
状況が全く読めない状態です…
お友達と先生に2回踏まれたんだろうかとは
思うのですが💦

こどもがバスに乗る順番待ちの時に
ふざけてた様で、コケたときにちょうど
先生が踏んじゃったんだろうな💦と思うのですが
結構赤くなってたので心配になって😭💦

どう幼稚園に聞いたり伝えたりしたらいいかも
わからずモンモン状態です…
男の子だしけがは耐えないのですが、こんなこと初めてで💦
幼稚園は好き🎶といつも楽しそうに話はするのですが
たまに「お友だちがいやなこと言うんだぁ」とか
もあったりで、どうしていいもんか悩んでます😰💦

コメント

きりん

手を踏まれて、気をつけてねっておかしくないですか?

私なら、『ママが息子くんで、息子くんがお友達や先生だったとして、どんな感じで手踏まれたのか教えて!同じように踏んでくれないかな?』って言います。

赤く腫れ上がるほど、大人に踏まれたらたぶん1日遊ぶのも痛かったんじゃないですかね?!

• rin✩*॰¨̮

rin✩*॰¨̮

コメントありがとうございます!

そうなんですよね💦
    赤くなってるのに気づいたのが今日で踏まれたのが昨日だった様で
    気づくのが遅かった私も悪いのですが…💦
    申し訳なくっていっぱいで😭

アドバイスありがとうございます!
    こどもも分かりやすそうです!やってみますね😭

• 12月17日
  • きりん

きりん

念の為に整形外科連れて行って、もし打撲みたいな感じにでもなってるなら、しっかり診断書書いてもらって幼稚園に提出するといいと思いますよ😅

もし、例えお子さんの嘘だったとしても、しっかり信じて受け入れてあげて、嘘つくと大事になるって言う経験をさせるのも良いと思います💦

今日は腫れが引いているといいですね😣

• 12月18日
Anp

えええ…息子さん痛かったですね😭
息子さんの話が本当なら気をつけるべきは先生の方ですよね🤨
私はモヤモヤしちゃうので園に電話して状況聞きます🥲

• rin✩*॰¨̮

rin✩*॰¨̮

私も早く気づくことできなくてショックで…😭💦
    このままモヤモヤするより、聞いてみます!勇気でました✨ありがとうございます😭✨

• 12月17日
なのはな

心配ですね。
子供は上手く伝えられないので、聞きすぎると悪気なく話が二転三転しますよね🥲
うちの息子がそんな感じです。

私なら幼稚園に事情を話して何か知りませんか?と聞いてみます。

• rin✩*॰¨̮

rin✩*॰¨̮

コメントありがとうございます!そうなんです。。
    話が2転3転してどう聞いたらいいものか…息子さんも一緒な感じなんですね😭
    パパが「なんですぐ言わないの!?」と強めに言っちゃってなおさらドギマギなってしまいました…

• 12月17日
  • なのはな

なのはな

男の子って上手く伝えるの特に下手ですよね。
    ご主人に強く言われたら余計に萎縮してしまいますよね。

• 12月17日
  • rin✩*॰¨̮

rin✩*॰¨̮

そうなんですよー。。
    なぜか怒られてる感じになって
    余計話がわからなくなりますよね…😣

• 12月17日
mamari

こんばんは!
元保育士です。

もし職員が誤って怪我をさせてしまった場合、本当に申し訳ないですし、うちの園の場合はすぐに上の先生や園長にも報告して、腫れているようでしたら冷やして処置してました。幼稚園も併設されていましたが、送迎バスで直接謝罪ができない場合もお家に連絡入れて謝罪するなりしてましたよ。

気をつけてね、と言われたとのことでしたが、先生は“踏んでしまった”とは認識していなかったのかもしれませんね。
いくらふざけていたとはいえ、もし怪我をさせてしまったなら保護者に一言あるべきですよね。
帰りのバスの話であれば、冷やすなどはできないにしても‥

バスの先生はパートの添乗員さんですか?それとも資格を持った先生でしょうか‥

赤く腫れているとのことでしたし、お母さまもご心配でしょうから、園に電話を入れて当時の状況を確認していいと思いますよ。
赤く腫れていて、踏まれたと言っているんですがどんな状況だったのでしょうかと^ ^

園には常日頃沢山の保護者からの問い合わせがありました。電話や送迎の際に直接など、様々です。
些細なことや友達とのトラブル、不安に思ったことは直接尋ねて大丈夫だと思います^ ^

• rin✩*॰¨̮

rin✩*॰¨̮

保育士さんのアドバイス心強いです!

私も先生が気づいていなかったんだろうなぁと思って、こどもも痛くても痛い!て声出したり泣かないタイプでして💦

バスは外に見学に行く時にクラスごとに乗る時だったようで
    添乗されたのは担任の先生だったみたいです。
    電話や直接聞いてみてもいいのですね(*^^*)
    モンペとか思われたら子どもの幼稚園生活邪魔しちゃうんじゃないかなとか色々考えこんでました😭💦
    ありがとうございます😭✨

• 12月17日
  • mamari

mamari

強いお子さんなんですね!やっぱり先生たちも、痛いって泣かれたり痛そうな素振りを見ないとなかなか気付かないことも多いと思いますT_T

担任の先生なら、尚のこと今回のことで不信感を抱いてモヤモヤするのも嫌ですし、柔らかい感じで聞いてみると良いかもですね!ぜんぜんモンペだと思わないですよ!大丈夫です!🤗

• 12月17日
  • rin✩*॰¨̮

rin✩*॰¨̮

そうですよねぇ😭先生たちもずっとその子見てるわけにはいかないし、素振りないと気づかれないですもんね…💦
    うちの子特に事の後から言うタイプで😱

ホントですか😭⁉️✨勇気でました😭✨ありがとうございます!!
    週明け早速聞いてみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و

• 12月17日
ママリ

子供の話なので、どこまでを信用したら良いのかも悩みますよね😵
鵜呑みにするわけにもいかないから、先生への聞き方も慎重になりますよね😩
私なら、『手が腫れているようなので、病院に連れて行こうか様子を見ているのですが、本人もその時のことをうまく説明できないし、病院で何と説明したら良いのか分からないので、怪我の状況をご存じの先生がいらしたら教えていただきたいのですが…』とやんわり聞きますかね😅

• rin✩*॰¨̮

rin✩*॰¨̮

そうなんですよ!!私も鵜呑みするわけにもらいけないと思いつつ、どう聞いていいものかと、悩んでました😭💦

先生も優しい感じだし、子どもも先生もクラスも大好きだからなおさらでした💦
    とてもいい感じの聞き方ですね😳✨ありがとうございます!

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

私も上の子が幼稚園で骨折して帰ってきた時、最初はそそっかしいから自爆したんだろうな〜なんて笑っていたら、そのうち『〇〇ちゃんにやられた』と言い始めたので、先生の説明にはそんな話は無かったし、どうしたもんかと悩みました😵

その時に、ちょうど、傷害保険の申請のために負傷した時の状況が必要になったので、それを言い訳にして聞きました😅

『私が神経質なわけじゃないのよ〜!他の人への説明が必要だから教えてー!!』って感じで聞くと、こちらも聞きやすいですし、先生方も嫌な気持ちにはならないと思います☺️

• 12月17日
  • rin✩*॰¨̮

rin✩*॰¨̮

ママリさんのお子さんもそんなことがあったんですね😱💦💦しかも骨折‼️😭痛かったでしょうね…💦

そうなんです!!神経質じゃないんです~心配なんです~を伝えたくて‼️先生たちにもいつも感謝でいっぱいなのに、嫌な思いもさせたくないと思ってました😭

たくさんのアドバイスありがとうございます😭✨心強いですー( TДT)✨

• 12月17日