※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tt
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事を嫌がり、特に白米を食べない。様々な工夫を試しているが、アイデアが欲しい。

現在1歳5ヶ月の息子が
ご飯をなかなか食べてくれません。

毎回ご飯は30分、それ以上かかる時もあり
毎回のことで数ヶ月続いてるのでご飯をあげる時間が苦です。

見た目を変える、メニューを変える、ニコニコあげる、
好きなテレビを見て食べてくれるなら食べさせる、
色々工夫しながらあげてるつもりです。

偏食でお米が特に嫌いで、白米だけでは食べてくれません。
なにかいいアイデアありませんか???

コメント

はじめてのママリ🔰

白米だけが無理なら、ふりかけかけたり丼にしても無理なのでしょうか?

• tt

tt

白米が特に食べないだけでおかずもほぼ食べないです。

中華丼、親子丼、カレー、シチュー、オムライス、チャーハン、割とご飯は色々作りますがいやいや食べてるって感じです…

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥶
    大変そうです…

ドリアとかでも騙されませんかね?笑

• 12月17日
  • tt

tt

ドリアや、グラタンは始めは食べてくれたりしましたがほんとに最初だけって感じです…🥲

• 12月17日
どん

もう全く食べないって感じですか??
うちもあんまり食べない時ありますが、味噌汁とかミネストローネのような液体系?はなぜが好んで食べます🤔
うちも白米だけでは食べません😭

• tt

tt

全くでは無いです。
    半分食べたり、好きな物だけ食べたりって感じです。

1口を何分も時間かけて食べて煮物だけは好きで食べてくれるんですがここ3.4ヶ月ずっとこんな感じなので栄養が…って感じで…🥲

• 12月17日
  • どん

どん

好きなものだけ食べるのすごくわかります、、
    1口を時間かけて食べるのは大変ですね😭
    うちも親子丼とか麻婆豆腐丼とかにしてみても食べなくて、子供用にだいぶ味薄めだったので、思い切って味付け強めにしてみたら最近食べてくれるようになりました、、
    あとは、親子丼とかも、白米にせず、あえめおかかのふりかけとかを先に混ぜ込んでから丼にするとかやってみると、意外と食べたりとか、、

正直その日の気分とかにもよりますよね、そのうち食べてくれると思って気長に待つしかないのかなあとも思います😭

• 12月17日
  • tt

tt

せっかく作ってるのにー!!!ってイライラしてしまう自分に後から後悔します…
    味付けは大人用より少し薄いくらいで、後日体調崩さなければ気にせず何でもあげちゃってます🥲

おかか混ぜ込むのいいですね!!!
    試してみようと思います🥲
    ありがとうございます🥲🥲🥲

• 12月17日
  • どん

どん

めちゃくちゃわかります、もうー!!って怒っちゃうこともありますが、怒っても結局意味ないのにってなります😭

やっぱり気にせずなんでもあげちゃいますよね😭!

おかか混ぜ込みいけそうなら、あらゆるものを私は混ぜ込んでます、😂
    アンパンマンの混ぜ込みの素とかも効果ありました!
    うまくいきますように、、!

• 12月17日
ままり

パンとかも食べないですか?
例えば米粉のパンにしてみるとか…
この時期食べないものは食べないですよね😅私も最初は病んでしまいご飯の時間が本気で苦痛で、考えて作って捨てて…って耐えられなくなったのでベビーフードやら何でも食べられるものを食べさせてました。
何にも参考にならずすみません😭
でもイライラしたり悲しくなってしまうので、何か食べるものがあればもうそれでいきましょ。
うちも上の子がそのくらいの時ご飯拒否しましたが、突然何でも食べ始めました。終わりがあるはずなので大丈夫です🙆‍♀️

• tt

tt

パンは朝は食べてくれますが、
    それ以外は投げ捨てます…色々種類試してはいるんですが……

飽きないように朝はパンやホットケーキ昼はお米夜は麺類と献立を考えてるんですがほんとにお手上げで…🥲

私も全部手作りで作ってるので頑張って息子のために作った物がほぼゴミ箱行きで悲しくて…ベビーフードは1口食べたら吐き出すし…🥲

いつかうちの子も食べてくれるの願って頑張ります…🥲

• 12月17日