※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の男の子が「イヤ」と「痛い」だけの発語は遅いでしょうか?友達に相談されたが、娘は喋るのが早かったため平均が分からず。皆さんならどう返信しますか?

2歳4ヶ月(男の子)で「イヤ」と「痛い」だけの発語は遅いのでしょうか?

友達に相談されたのですが、私の娘は喋るのが早かったので、平均がわかりません😭

ラインで「やっぱり遅いかな?」みたいな感じで言われて、傷つけないようなアドバイスをしたいのですが、皆さんなら何て返信しますか?

コメント

個人差はあるけど2語文などを乱用できるのが2歳半くらいからだからどこかで爆発する可能性もあるよ‼️と言いますね👍

ママリ

うちも上の子が2歳の間はそんな感じだったので、下の子の同級生ママに溜めて溜めて3歳から爆発的に喋るタイプだと思うよ〜?て言ってます😊

ママリ

んー2歳半までに2語文話せてなかったら再受診〜でした💦

男の子は遅いっていいますからねー、、、

気にしなくていいと思うよ〜っていいますかねー😗

ぶたまんまん

2歳半前後まで気楽にまってていいと思うよ〜って言います!!し、息子も発語のんびりさんなので良く言われます🐰✨
周りの男の子持つ友達からも
2歳半過ぎても単語だけだと気にした方がいいかもねって言われましたよー🦖

はじめてのママリ🔰

正直遅いと思います。
が、直接それは言わずに、
これくらいの年齢は個人差大きいと聞くよね、保健師さんに相談していた知り合いもいたよ。と伝えてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

正直に言うと遅いです。
うちがそんな感じだったのですが遅いと思ってたし言われてました。
1歳半検診で様子見、2歳に電話きて様子見、2歳3.4ヶ月だ発達相談して様子見になりましたが療育行ってる子もいると思います。
2歳の目安は2語文なので。
ただ遅い子は遅いし男の子は遅いともよく聞くので遅いからといって発達に問題ありというわけでもないし、、、、こういうのって返答難しいですよね😭

うちならうちも遅いから発達相談して安心できたよーとか言えたけど晴さんの立場からの返事なら
ゆっくりな方かもしれないね。
でも男の子は言葉がゆっくりな子多いってきくよね!
位しか返せないですよね。
で、お友達の反応見て心配なら相談してみると安心できるかもよととかどこかで相談してる?相談しながら様子見ると安心かもねという感じで返してみるとか。

うちは発達支援センターで相談して遅いけど様子見で大丈夫と言われたので様子見て3歳になるまでの2ヶ月位で言葉増えてきました。

おその🥖

本当にそれだけですか?
宇宙語で本人は二語分喋っててる気持ちなのに聞き取れないだけっていうこともあったりするので、なんとも言えないですが💦
上の子は言葉が遅くて一歳半から保健師さんに相談してます🌳保健師さんに相談してみたら、アドバイスもくれるし私の気持ちも共感してくれたし(私号泣しました笑)、スッキリしました。
でも、遅れてるよって人に言われるのは結構傷つくので、私だったら「全然遅れてるとは思わないよ〜😊でも心配だったら保健師さんとかに子育てのアドバイ貰うのもありかも!私も子育てで悩みっぱなしだよ」みたいに返すかもです🤔

あ

遅いと思います💦
息子が同じ月齢ですが、3語でてます。

こればっかりは個人差あるからね〜って言ってその後の反応がイマイチなら気になってストレスになるくらいなら、一回相談しに行くのも手かもねって言います。

ぶたさん

ちょっとゆっくりさんかもしれませんね。
うちも2歳前でようやく2語文出てきて喜んでたのに、通ってたクリニックの医師には「遅い」と言われてました😅

私がお友達さんに伝えるとすれば、
3歳で急に喋るようになった〜とかそういうパターンもあるので、言葉ためてる時期かもね〜とフォローしつつ、心配だったら1度相談してみるのもアリだと思うよと言います。

ママリ

遅い方だと思いますが、私ならストレートには言わないですね。。
遅いねって言っても言葉が早くなるわけではないですし。。
一緒に見守ろうって感じで返事すると思います😊