※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむら🔰
ココロ・悩み

出産し、年子兄弟の母になり、長男への叱りが増えて不安。経験やアドバイスを求めています。

先月出産し、年子兄弟の母となりました。
次男が生まれてから長男にはやらないでね!等、叱ってしまうことが増えてしまいました。このままだと、母であるわたしのことが嫌いになってしまうんではないか。叱ってばかりで長男の心の成長にたいして悪影響なのではないかと不安になります。

年子のママがいらっしゃったら、どのように育てていったかなど経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです!また、現在年子を育ててるママさんがいらっしゃいましたら情報共有したいです!(あと、愚痴りたいです。笑
)

コメント

はじめてのママリ🔰+

私も年子姉妹の母です😊

入院期間、上の子に会いたくて
涙したり毎日テレビ電話をして
帰るの楽しみにしてたんですが
帰ってからとゆうもの
上の子を叱ってばっかりいます。
それで病んだこともあり
精神的におかしくなりました。
親に向いてないんじゃないのか。
こんな母親で娘にも旦那にも
申し訳ない。って毎日泣いてました。
明日はいいお母さんでいよう。
明日はいい嫁でいよう。
毎日毎日、泣きながら思ってました。

私も、どうしたら良いのか
何をどうしたらいいのかが
今も分かりません💦💦

  • はじめてのママリ🔰+

    はじめてのママリ🔰+


    途中で切れちゃいました🙇‍♀️

    この前、旦那が
    上の子と2人で遊んで来たら?
    気分転換してきていいよ。
    下の子は俺が見とくから。と
    言ってくれたので甘えて
    2人で出掛けました。
    あんなに叱ったりするのに
    ママ、ママ、と言って
    笑顔でギューってしてくれたり
    手を繋いで歩いたりして
    怒る事に対して
    やめよ。冷静になろ。って思えて
    気持ちが落ち着きました。

    悪いことは悪いと叱るのは
    親の務めでもあるし
    教えていかないといけないと思います。
    叱りすぎたな。って思う事は
    悪くないけど、思いすぎて
    気分落ち込んだり泣いたりするまで
    思い込んだらダメです🥰❤️
    子供は分かってくれてます。


    なんか、話が変ですね(笑)
    文章苦手なので上手く説明?
    伝わらなかったらすみません😂🙏

    • 12月17日
  • なかむら🔰

    なかむら🔰


    自分で望んで年子にしたはずなのに、周りに迷惑かけて自分を追い込むばかりです
    息子達もこんな母で申し訳ないです

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰+

    はじめてのママリ🔰+


    私も同じ気持ちになりました💦

    年子って本当に
    びっくりするくらい
    大変ですよね💦💦

    • 12月17日
  • なかむら🔰

    なかむら🔰


    なにかコツとかあみだしました?

    • 12月17日
deleted user

私も最近年子の母になりました。

同じく、やめてとかやらないでとかだめとかなにやってんのとか怒ってしまうこと増えました…

息子はそういうときいじけてます。。。
悲しそうに、、寂しそうに。
本当に辛くなります。ごめんねって反省します。でも、私の余裕のなさは睡眠不足から来てるんですが、すぐイライラしてしてまた怒ってしまいます😱

こんな母親になりたかったわけじゃないんだけどな…と思う毎日です😢

  • なかむら🔰

    なかむら🔰

    わたしも全く同じ心境です。1人でみてるのですか?

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上も下も里帰りなし、周りに頼ることもできずでひとりで見ています。

    • 12月17日
  • なかむら🔰

    なかむら🔰

    ひとりで!?
    日中どうすごせてるんですか!?

    • 12月17日