※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の寝かしつけについて悩んでいます。夜は授乳して寝落ちが続いており、夜間も授乳して寝付けることが多いです。寝かしつけの方法についてアドバイスをいただけますか?

生後6ヶ月の寝かしつけについて

今までもセルフねんねはした事なく、お昼も夜もおしゃぶり+添い寝での寝かしつけか、お昼は添い寝が無理な時は抱っこで寝かしつけをしてます。

夜の寝かしつけで、
少し前までは手を繋いで、添い寝すれば寝てくれたんですが最近は中々寝付けず、30分くらい寝ぐずりした後、
授乳して寝落ちする感じが続いています。

授乳して寝落ちも添い乳と一緒で癖になったらやっぱり今後大変ですか⁇

夜間も2回くらい起きては授乳して寝落ちってかんじです。
おしゃぶりとトントンだけだと寝付けず泣いてしまうので…

夜間断乳にはまだ早いかなとも思うのですが、皆さん寝かしつけの方法はどうされてますか⁇

コメント

たべっこどうぶつ🪿❤️

上の子がそんな感じでした!
セルフねんねしたことがなく、おしゃぶり癖になるかな?と一度6ヶ月ごろ頑張っておしゃぶり断ちしてみましたがあまりに泣くので諦めました🥲
が、10ヶ月ごろ勝手におしゃぶり卒業して、1歳ちょうどで卒乳してから夜はセルフねんねできるようになりましたし、お昼寝も保育園行き出して横に転がっていれば勝手に寝るようになりました✨

添い乳したことはないですが、授乳で寝落ちはあるあるでしたが、特に困ったことはなかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!なんか安心しました🥲

おしゃぶりも勝手に卒業してくれたらいいなと思ってます🥲
    授乳で寝落ちも癖になると卒乳が大変だったりすると、聞いたのでその子次第ですよね😅
    中々ネントレもやる気になれず…

• 12月17日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

不安ですよね🥲すごくお気持ちわかります🥲
    上の子の時に、おしゃぶり使って寝かせていいのかな?って少し罪悪感があったのですが、今となればママもこどももそれで落ち着いたりすんなり寝れるなら楽できて良いなと思って2人目も使ってます😂

参考になるかわかりませんが、おしゃぶりも卒乳も声かけをしてました!歩くようになったらちゅっちゅ(おしゃぶり)ばいばいしようね、1歳のお誕生日になったらおっぱいばいばいしようね、と。
    これでかどうかはわかりませんが、本当にそうなったので、言ってみるのもありかもしれません✨

あと、ちょうど6ヶ月ぐらいの時からおしゃぶりにプラスしてタオルを落ち着くアイテムとして寝る時に持たせていました!おしゃぶりは卒業しましたが、未だにタオルは寝る時に抱きしめています☺️✨

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😭!
    最初はあったら便利かな〜とすごい軽い気持ちで買ってつけてみたんですが、やっぱりやめとけばよかったかな〜と思う事もあって…少し罪悪感でした🥲

とっても参考になります🥺!わたしもその時が来たら声かけしてみたいと思います!

• 12月18日