※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、夜はスムーズに寝るけど昼は起きている。完ミだから夜は良いのか、それともこれからか不安。

もうすぐ生後2ヶ月になります☺️
同じ時期位の子に質問ですが、寝る時は寝かしつけ大変ですか?

1人目の時は、混合で夜中も一度起きると2時間近く寝てくれない日々でしたが
2人目の子は、夜の時間にねんねするとミルクで1〜2回起きますが、飲んだら驚く程スッと寝ます

完ミだからでしょうか?😮

朝までスヤスヤです☺️

それとも今からでしょうか?

日中は1人でねんねは出来なくて背中スイッチガンガンなのですが、何故か夜はスイッチ無しなんで不思議です☺️

コメント

はじめてのママリ

1人目も2人目も完ミですが
ずっと寝てくれて
同じく間に一回ミルク挟むか挟まないかって感じです😊
ただうちの場合は2人目のがよりスッと寝てくれてるイメージで
1人目は背中スイッチが入らないようにもっとドキドキしてたなーと言う感じです!
このあたりは個性?かもしれません😆
友だちの話で
基本母乳で夜だけ寝てほしいからミルクにしてみた所
ミルクだからと言ってそんなに長く寝る感じでは無くすんなり寝る感じでもなかったみたいです、、、
一概にミルクだからとゆうよりも
すんなり寝てくれる子って事もあるかもしれないですね♡
ちなみに上の子は今でも
すっとねてくれて夜は本当に助かってます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちも
    昼間は結構背中スイッチ入りやすいです!!
    上の子がいるからか?
    少なくとも夜は寝るというリズムがあるのでしょうかね?🤔😊

• 12月17日
くりちゃん

うちは2人とも混合で夜寝る前だけミルク、夜中や日中は母乳でやってました☘️
が、1人目は夜中の授乳後も寝てくれずに何時間も抱っこしたり、明け方覚醒したり…。昼夜の区別がしっかりついたのも生後半年くらいでした。
2人目は産まれてから今まで夜中寝かしつけしたことないです!!😳
飲んだら絶対寝てくれます😂

うちの場合は日中寝たいだけ寝せちゃったり、朝も起きるまで起こさなかったり、とにかく赤ちゃん任せの生活リズムだったのが、2人目は強制的に朝起こしたり、日中上の子がいて満足に昼寝できなかったりで、こっちの生活リズムに早く慣れたのかなと思ってます😂

nana

まだ生後2ヶ月だからよく寝るのかもしれないですね✨
完ミ関係あるかもしれないですがそれぞれの個性が大きいと思います!

うちは2人とも母乳のみですが夜は飲んだらすぐ寝るタイプです。寝かしつけもほとんど不要です。
ただし母乳なので2.3回は起きます😭

日中の背中スイッチしんどいですよね。長男が酷くて抱っこ紐で寝かすも降ろせず、そのまま一緒にソファで寝る日々でした😂
その反省をいかして次男は2ヶ月頃から抱っこ=寝るではなく、なるべく布団で入眠させるようにしました!背中スイッチは無しですぐ寝てくれるのでとても楽です。

日中と夜は全然違うの不思議ですよね〜!

momo

2人とも完ミです!2人ともスヤスヤです!私も勝手にミルクは腹持ちいいからだろーなーと思ってます!2人目は背中のスイッチもありません!

完母ですが、二人目は寝付きはすごくいいです😊
昼も夜も抱っこしなくてもとなりにおろしたら泣かずに勝手にパタッと寝てくれます☺️
でもその頃は11時間夜通し寝てましたが今は2回起きまーす。笑

上の子は勝手に寝ることなんてなく、おろしたら泣いてたので個性だと思います!

まま

うちは寝かしつけが少し必要です💧
1人目と2人目は添い寝しないと寝なかったのが2ヶ月から寝かしつけ無しで夕方から朝まで寝てて夜間授乳なしになりました!
3人目はいらない事がほとんどですが、たまに必要って感じです🙄
上の子がギャーギャー騒いでると一瞬起きてすぐ寝てくれますが
3人目だけ長くて4〜5時間しか寝てくれないです💦
上2人は完母ですが3人目はあまり母乳あげてないからかな?って思ってます😔

mami☆123

2人とも完母です。

1人目はしばらく背中スイッチありましたが、2人目は1ヶ月でなくなりました!
しかも昼も夜も今までほとんど寝かし付けしたことがないくらいすぐ寝ます^_^夜は8時間くらいは寝てくれます!

ママリ

その頃は1人目混合2人目完ミですが
夜中も起きても2回 飲んだら寝る でしたよ!

下の子は8時くらいに飲んですっと寝て起きるの昼間です😹
その後も2時間おきくらいにセルフで寝てます😅
泣き止まないってこともなく
眠くて泣いてる時は抱っこ1分もしないうちに寝ます😹
寝るのが上手な子で助かります🥰

mama.

まったく同じ感じです😂
上の子は本当寝ませんでしたが下は完ミでよく寝てくれる上にあまり寝かしつけいりません✌️
でも日中は一人で寝れなくてほとんど抱っこ紐です😂😂