※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが夜勤、交替勤務の方、良い面と悪い面どちらの方が多いですか?…

旦那さんが夜勤、交替勤務の方、良い面と悪い面どちらの方が多いですか?

旦那が3交代勤務、現在は繁忙期の為2交代勤務で8時-20時の4勤2休です。

私が最近仕事復帰したので、旦那が夜勤の日は昼間に掃除機をかけたりなど私が息子を連れて帰ってからなかなか出来ないような家事や、息子が産まれてからは深夜勤の時は少し早めに起きてくれて息子のお風呂の段取りなどやってくれるので助かります。
日勤だと朝にお弁当を作らなければならないので、毎日作らなくてもいいのも楽です🤣

その反面、私は朝も夜も息子のお世話で1人の時間が持てないのに、旦那は仕事から帰って1人で過ごせるのが羨ましいと感じる時もあります😅最近は夜勤明けにジムに通ってます。
あとはお互い帰っても寝てるかすでに仕事に行っており、すれ違い生活になるのでやっぱり夜は家にいて欲しいなと思う時があります。

色々やってくれてるのでありがたいなと思いますし夜勤だからこそいいなと感じる部分もあるので複雑です。笑

みなさんが思うメリットデメリット教えてください!

コメント

はじめてのままり

うちは夜勤というか泊まり勤務なのですが
メリットは夫がいると子供がテンション爆上がりで寝るの遅くなるので、いないとすんなり寝てくれる事ですかね!😂

デメリットは寂しいのとお弁当2食分のがたまに面倒です🤣笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    パパがいると嬉しそうにしますよね☺️うちは旦那に寝かしつけ任せるとギャン泣きなのでいないとすんなり寝てくれるの少しわかります。笑

寂しいしもし夜に災害とか何かあったらとか考えると心細いですよね😂お弁当2食分は大変ですね😱💦

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

泊まり勤務ですが
メリットはパパがいると家事育児を手伝ってくれるので負担が少なくなり、息子達も喜ぶことかな〜、パパが居る日はお出かけが楽しいです!
してお互い適度な距離取れるので喧嘩が少ない事です!

デメリットは泊まり勤務でいない日は
ただただ1日が大変だな〜て思うことと弁当2つ大変な事かな〜てくらいです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

子供を見るか家事をするかどちらかに全集中できると助かりますよね🥺適度な距離感が楽なのもわかります☺️

夕飯準備からお風呂、寝かしつけの後に残った家事を全部ひとりでやるのがしんどくてダラダラやってたらこんな時間です😅やっと1人の時間だ〜と思っても結局すぐ寝ちゃいます。笑

お弁当2つ作るの大変ですね😰我が家はお弁当、食事作りが面倒なので夕飯一緒に食べるか残しておいて朝食べてもらうか後はもう自分で何とかしてスタイルです😂

• 12月17日
うー

うちは3交替で私はフルタイムで仕事をしていますが、どの勤務の時にも旦那が家事をほとんどやっておいてくれるのでメリットだらけです

3時くらいに家を出る勤務の時だけは私たちが帰った時にいないので私が1人でご飯の準備(作ってはくれてあるので盛り付けて出すだけ)やお風呂の準備をしないし、旦那がいないと子供たちもだらだらするので時間がかかって大変だなと思いますが、大変なのはそのくらいです😊

2交替の時は毎日残業で1日の就労時間が長く、家にいない時間も多いし、夜勤の日は家事をやるのもつらそうだったのであんまりメリットなかったなーと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

食事まで作っておいてくれるなんて素敵な旦那さんですね🥺✨
    1人でお風呂に入れるのも大変だしなかなか寝てくれない寝かしつけした後に後片付けやらなんやら残った家事をするのツラいですよね😅

そうなんですよね💦家には寝に帰ってるだけみたいなもんなので旦那もしんどそうですが私もしんどいです😂笑

• 12月17日
姉妹ママ

メリットは夜ご飯作らなくていいので、子どもと外食か実家でご飯ができる✨
長女が次女のお世話を率先してしてくれる。
旦那がいない方が長女も怒られずに済む。のびのびしてる。
子どもたちが早く寝れる。
家の中が静か。笑

デメリット…
何故か私が寝付けなくなる。笑
2人のお風呂が結構バタバタ