※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^-^)
家族・旦那

みなさんお義母さんに会うペースはどのくらいですか、、。子供が生まれ…

みなさんお義母さんに会うペースはどのくらいですか、、。
子供が生まれてから会うペースが増えて最低でも週1回、多くて週3回会っています。家が10分ほどの距離だったので、頻繁に会いに来るなとは思っていたのですが、、、。旦那の妹弟達は歳が離れていて小学生で私の家で犬を飼っているのですが、会いたいのか頻繁に来ます。遊んでくれるのは良いのですが、息子を触る時も手も洗わないし、下に敷いている息子の布団もズカズカと踏まれたり、家の物を触られたり、犬を勝手にゲージから出したりとても不快です。(息子が生まれて神経質になったのもあります。)家が近いのが原因なんだなと思い、車で30分かかる所に引越ししましたが、相変わらずきます。夕方頃に来るので、晩御飯やお風呂など忙しい時にこられて、今は育休中だから相手ができる事で仕事に復帰してからもこの状況なのかなと考えると頭が痛くなります。孫、犬、大好きで会いたい気持ちも分かりますが、少し考えて欲しいです。明日も来るのかな?とか考えるのがもう嫌です。犬散歩させに行ってもいい?などきます、皆さんならどーやって断りますか、、、。

コメント

きなこ

車で15分の距離で、大体月2くらいです!義母がうちに来るのは無しです。旦那がいる時に、義実家に遊びに行くのみです。産後孫フィーバーでうちに泊まる勢いだったので我慢の限界きて旦那に無理って言ってもらいました😂

犬の件はラインで義母に伝えたらいいと思います。わんちゃんは普段からゲージの中ですか?「アレルギーが怖いからゲージの中から出さないで欲しい。犬を触ったら手を洗ってから息子に触って欲しい」とかですかね?なんか今更って感じだったら「息子が肌荒れしてて、、犬が原因かもしれないからゲージから出さないで&触った手で息子に触らないで」とか!

夕方に来るなら「夕方はご飯やお風呂で忙しいので、、ごめんなさい!」って一回断れば次から少しは夕方に来るのは控えてくれませんかね?🤔

あとはここに書いてある(^-^)さんの気持ち、旦那さんは知ってますか?やっぱり旦那さんに言ってもらうのが1番だと思います!

• (^-^)

(^-^)

孫フィーバーヤバいですね😂ウチも退院した日に義家族総出でこられてしんどいわ思いました😮‍💨
    普段から放し飼いなんです💦
    めちゃくちゃ参考なります!!言ってみよ、、。
    もう何回も来ているので、、それで通じるのか不安です😭
    旦那に言おうか迷っているのですが以前ふんわり伝えたところ、俺の家族嫌いなの?と言われました。

• 12月16日
  • きなこ

きなこ

わたしも義実家が犬飼っててどうしても不潔な気がして嫌で、肌荒れやアレルギーを言い訳?にして未だに犬と接触させてません😂

夕方に来るのはほんとうざいですよね😂義母も主婦の経験あるなら少し考えればわかるだろうに、、🥲1回夕方は忙しいアピールしてみて伝わらなかったら、行っていい?って連絡きたら1回未読無視して夜に「ごめんなさい今日息子がずっとぐずってて今携帯見ましたー最近昼寝も全然しなくなっちゃって夕飯の準備が全然できないんです。だから遊びに来るのは少し控えてもらってもいいですか?😣またこっちから連絡しますね!」とか「ごめんなさい今日出かけててライン今見ました!最近支援センターとか行くようになって忙しくて」とか「最近息子がよく動くようになって平日ワンオペだとご飯とお風呂間に合わなくて、、遊ぶのは土日にしてもらってもいいですか?」とか😂(必死😂)

嫁の気持ちに寄り添わない旦那さま、、、😡嫌いとかの問題ではなく平日の忙しい時間に来るのが嫌っていってるのに。。義母達の訪問は旦那様がいる時だけにしてって言ってもらいましょう!

• 12月16日
  • (^-^)

(^-^)

そーだったんですね😂義実家はお世辞でも綺麗とはいえないので連れていきたくもないです(笑)
    いやほんとそれめちゃくちゃ思いますwww😂毎回ほんと常識ないんか!って思わされます。そのて使わせてもらいます😂(笑)旦那の休みが土日で、もう土日すらきてほしくないですwwwこっちはこっちの家庭あるからほっといてって思いますwww

• 12月16日
  • きなこ

きなこ

ほんとこっちにはもうこっちの家庭があるんだからあんまり干渉してこないでって思いますよね😭こっちがニコニコしてるうちはいいけどいい加減にしろ????って思います😭
    うまくいくよう願ってます😭😂✌️

• 12月16日
  • (^-^)

(^-^)

ありがとうございます😂

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

ええー。めちゃくちゃ鬱陶しいですね💦
うちも車で20〜30分の距離ですが、向こうから来たいと言ったのは1度だけです。(去年クリスマスプレゼントを渡しに来た)
こちらからは月に1〜2回お誘いして来てもらってます。

復帰したら、息子さんには申し訳ないですが
息子の体調が悪くて静かに休ませてあげたい。とかじゃ無理ですかね!?
保育園入ると菌が怖いので帰宅後すぐお風呂にするので平日は会えないです。と伝えたらいいかなと思います。

保育園入るまでは
私なら我慢するかもです😅

• (^-^)

(^-^)

いやほんと、鬱陶しすぎます😮‍💨こっちから誘うまで来ないでほしいです😂
    保育園までやっぱり我慢しないとですよね、育休中の息子との時間を有意義に、過ごしたいのに今日も来るのかな?とか考えるのがほんとに憂鬱です😭😭

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

義理両親とは20分くらいです。私の家にくるのは半年に1回くらいですが上がりはしません!スーパーで買ったおかず等を渡しにきてくれます。

私達が義理両親の家に行くのは2ヶ月に1回くらいです。義理両親は悪い人ではないですが、私自身仲良くするのが苦手なので当たり触らず付き合っています。

きっと孫がかわいいんでしょうけどこっちからしたら嫌ですよね。自分のペースで一日過ごしたいのに来られると一気に狂いますよね(●`ε´●)

そして、旦那さんもあまり味方してくれないとなるとそれもストレスになりますよね、、、

• (^-^)

(^-^)

私もそのくらいのペースで全然いいです😭そーなんですよね、悪い人じゃないんですけど、頻繁すぎるし、こっちから会いに行くよってかんじです(笑)
    ほんとに、こられるとペース狂います🥵

• 12月17日

わあ……そんなに会いに来られたらイライラして爆発してしまいそうです🥲

引越ししたのに時間をかけていらっしゃるんですね🥲
うちは特殊かもしれませんが、お義母さんが自分の生活が大事な方なので年に会うのは5回有るか無いかです(車だと5分の距離です)
義母の家に入ったことは一回も無いし、我が家に来たのも1〜2回だけです。
そのかわりほぼほぼプレゼントやお小遣いもありませんが私は楽です( ˆˆ )

会う時は夫の義兄夫婦も一緒に集まり、外でランチや晩ご飯を食べる感じですね☺️

育休はママが休むのと子育ての為にあるので、ゆっくりしたいですよね🥲
子育てのスケジュールもあるし、本当に忙しいと思います。

私だったら最近少し子育ても疲れててゆっくり休みたいので、、、と距離を置きます
なんかいずれ同居とか言い出しそうで恐ろしいですね…

• (^-^)

(^-^)

引越ししたのに、、、、ってかんじです🥲
    そーなんですね!!こんなに頻繁にきて、プレゼントやお小遣いもないです😂要らないから来ないでって感じです😂
    ゆっくりさせてほしいですほんと、、、。同居は確実無理です😭😭😭

• 12月17日