※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の子供が自閉症、ADHDの特徴があり、療育に通うことになり不安を感じています。日常の成長や行動について悩みがあり、自閉症の可能性が高いと感じています。現状に違和感を感じながらも、精神的に辛い日々を送っています。

自閉症、ADHDの疑いがある子供。
何度もこちらで質問してすみません。
毎日辛いのでこちらに吐かせて下さい。

もうすぐ11ヶ月になります。
目が合いにくい、抱っこは仰け反ったりも含め
自閉症とADHDの特徴にほとんど当てはまります。

身体発達も遅れているので療育に通う事になりました。
予約はまだまだなので毎日不安な日々を過ごしています。

基本的にずり這いで9ヶ月に二、三歩ハイハイするようになりましたが片足を立てます。
ずり這いもほふく前進のような形で片腕で進みます。
10ヶ月はそのままの成長でとまっていて大きな変化はありません。
もちろん真似もしませんし指さしもしません。

おもちゃもタイヤのようなクルクルした物を好み
ネジ穴等に興味があります。

自閉症についての特徴を知ってから毎日検索して悩み
調べるのを一時期辞めて気にしないようにしました
が、毎日育児をしてるとおかしな行動ばかりでまた調べては悩みを繰り返す日々です。

1歳になり成長して変わる場合もあると聞きましたし
その話を聞き少し希望を持ちましたが
やはり毎日違和感しかない育児でそんな希望も持てなくなりました。
確実に自閉症だと思っています。

良く自閉症だったら子供を捨てるのか?とか
簡単に受け入れるべきと言われる方がいますが
それなら貴方も知的を伴う自閉症の子供を育てて欲しいと思います。
他人事だからそんな綺麗事が言えるんです。
確かにまだ診断が降りたわけではないので知的も伴う自閉症かは分かりません。
ですが乳児期からここまで特徴がでていると可能性は高いと思います。

今は調べず今できる成長を見守ってって言われても
気持ちはわかります。でも違和感だらけの育児で出来ません。
また、矛盾していますが自閉症について調べていますが
重度の自閉症の子供の様子を見るのはまだ怖くて見れません
もっと精神的に狂ってしまいそうなので…

毎日本当に辛いです。

コメント

3人目10ヶ月です👶🏻

運動発達ですが、ズリバイハイハイは飛ばす子もいますし先生から目安にあるだけでそこまで重要項目じゃないといわれました!大事なのはおすわりやつかまり立ちで自分の体重をしっかりと支えれることみたいですが、自力おすわり、つかまり立ちはどうですか?🤔真似や指差しももう少しあとでも問題ないのでいまは心配いらないかと💧読んでいて気になることといえば目が合わない、反り返り、くらいかなとおもいます!読んだら振り向きますか??

退会ユーザー

呼んだらです!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りも9ヶ月でようやく支えなしです。低緊張です。
    つかまり立ちもできません。
    呼んでも反応ありません…
    拍手しておいでと言うとこちらにきますがあまり後追いもなくて1人遊びに夢中です。

• 12月16日

退会ユーザー

低緊張というのは先生からの診断が降りてますか?💧おすわりは9ヶ月から支えなしですわれるようになってもうすぐ11ヶ月で自分からはすわれないということでしょうか?💧人見知り後追いなしですか?10ヶ月検診ではなんかいわれてないですかね?🤔

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断はおりていませんが先生からは10ヶ月だとつかまり立ちやハイハイをする子が多いから身体発達が3ヶ月遅れていると言われました😞
    ハイローチェアの上だと自力で座りますが普通の床では自力では座りません
    人見知りしません後追いもあまり無しです。
    同じくらいの子供の前だと興味も示さないし怖がって泣きます…

• 12月16日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    うちの3人目も低緊張とはいわれてないですが身体柔らかいから運動発達はゆっくりだとおもうよ〜と6ヶ月のときにいわれましたよ😌🙏🏻
    11ヶ月でつかまり立ちなしだと少しゆっくりかな〜?とはおもいますが3ヶ月遅れてるとか不安になるようなことはいわなくていいのにっておもっちゃいます🥲個人差かなり大きいし🥲人見知り後追いない子はないですし、他の子だと怖がってなくなら十分いつもの場所や人じゃないって認識してるとおもいますよ!不安なのは目が合わない、呼んでも振り向かないの2つだとおもいます💧

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月で身体のやわらかさから分かるんですね!
    多分他にも気になるところがあって言われたのかなと思います…
    その2つは発達障害の可能性大ですよね
    他にも手を触られるのを嫌がったり着替えやオムツ替えも嫌がって癇癪おこすので大変です。
    物音にも敏感です。
    本当にびっくりするくらいほぼ当てはまるんです。

• 12月16日

退会ユーザー

でも実際6.7ヶ月検診(7ヶ月で受けた)でおすわりもほんのちょっと手をついてじゃないとできなかったしズリバイをやっとはじめたくらいだったので運動発達はゆっくりでした😂でもいま10ヶ月で、おすわりハイハイつかまり立ち伝い歩きとできるようになったので、だんだん追いついてきますよ!ズリバイをしてるなら段差を上らせたりすると筋力つくみたいです!🔥発達障害は運動発達がはやいおそいあまり関係ないみたいで精神的、知能的、な部分をみるみたいなのでその2つは不安かなとおもいます、、、うちの子も手触って嫌がるときありますし上の子もありましたしおむつも暴れて嫌がることもありましたよ🥲💦音に敏感はなかったですが、、、喃語でてますか??

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に成長されましたね!
    段差ですか😳試してみます🥰
    同じように手を触って嫌がる時があるときき少し安心します。
    喃語は結構あります。
    イタイタイみたいなのとかママみたいなのも言ったり言わなかったりって感じです

• 12月16日

退会ユーザー

赤ちゃんの成長ってかなり個人差あるので心配になるけどあまり気にせずにいたほういいです🥺🙌🏻喃語もでてるならバイバイ〜!って手ふりながら遊んでみたり何かあるごとにすごいー!パチパチ!って手を叩いてるのをみせてみたり、これトマトだよー!りんごだよー!とかほんと自分の行動いちいち実況するみたいにしてると赤ちゃんなりに成長して模倣してきたりしますよ🤍目が合わない、振り向かない、は1歳の検診でも続いてたら相談してみたらいいとおもいます!全く目が合わないわけではないですよね???

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね
    バイバイや拍手や実況もしていますが変わらず真似できません😔
    目は合ってもすぐに逸らされたり全然関係ないどこを見ます
    前向きな回答ありがとうございます

• 12月16日
ドレミファ♪

同じような子供育ててますが【成長を見守って】しか今はないのかなと思います
うちはまだ診断はされてませんがまぁ自閉症だなと
同じような月齢でサークルに入ってましたが体のできるできないは通常の発達の子でもできない事あるのでドングリの背くらべみたいな感じでした
ほふく前進からなぜか手の力でバックになりそこから貞子みたいな動きからハイハイにはりました
他の子はエクソシストみたいな背面ハイハイみたいな子もいるので(通常なこ)個性ですかね😅
違和感だらけだと育児できませんか❓️
何にお困りでしょうか
私の場合は違和感はあり
1歳半でやっと何かしらに繋がれるーって指折り数えてました
結果様子見の2歳となり今もなんだかんだ様子見(療育には行ってます)です
診断してない→うちの地域では小学校前にする人が多いのと診断なくても療育にいけるから
もう少し育つとその子の興味のあるものがわかってくるのでそこからかなり成長すると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。
    個性で収まる範囲ならいいですよね
    違和感だらけだと前みたいに可愛いと思う事が減りました。
    周りの同じくらいの子供のママと話しても成長度合いも違うし出来ない事だらけで辛くなります。
    同じように悩む方と繋がりたいなぁとは思いますが療育もまだなので関われず毎日モヤモヤしてます。
    特徴がでてて早い方だと1歳半で診断がつくと聞いてその時がこわいです
    成長してくれるといいですが🥲

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

姉妹がいて妹が知的ありの自閉症です。
姉はハイハイしたのが1歳になる直前で歩いたのが1さい4ヶ月で、妹は新生児期から違和感ありましたが姉と同じ感じで成長していました。身体の発達の面では、歩き始めが1歳半の子がいたことを知っていたので気にしていませんでした。
明らかに違ったのは名前を呼んでも来ないことでした。それ以外は変わらないので気にせず一歳半健診はスルーしました。が、2歳直前になって新生児期からの違和感につながりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も身体発達に関しては同じような話を良く聞くので気にしていませんでした。
    呼んでもこない以外変わらないと言う事は他は特徴でていなかったのですが?目が合わない等。
    知的もある場合結構特徴がでると聞きました
    やはり母親の勘は当たりますよね…

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合わないって感じたことはなかったんですが、祖母からそういえば…って言われたことはあります。親以外とは合いにくかったのかもしれないです。
    言葉も出ていたので知的は気にしてませんでしたが、成長するにつれて知的もあるなって気づきました。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    言葉がでていても知的もあると言う事はこれからの成長を見ないとはっきり分からないんですね…

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

お辛い気持ちが少しでも軽くなったらと思ってコメントします。

息子も成長がとってもゆっくりで、一歳半検診の項目もまだ出来ないことが沢山あります。(真似をしたり、発語も指差しも全くないですし、積み木を積んだり、線を引いたりもしません。指示をしてもほとんど通じません。)

自閉症かもしれないと不安になって調べようとしたこともありましたが、なんとか堪えています。
なので、息子に自閉症の特徴があるかは分かりません。

もし、自閉症だったら、自閉症と確定したその時(おそらく3歳くらいには分かるかなと思っています。)に自分がしんどくならない育児の方法や、その子との向き合い方を考えようと思っています。

今は小さい子ならではの仕草や行動に癒されたり笑ったりして、毎日を過ごしています。(本当は、発達の遅れを不安に思う自分を誤魔化している所もあるかもしれませんが…)

この子の、寝返りを頑張る姿も、一生懸命ミルクを飲む姿も、小さなフニフニの手も今しか見られないんだなぁと思うと、のんびりなのも悪く無いなとも思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんの様子を教えて頂きありがとうございます。
    私も調べなければ良かったと後悔しています。
    不安な気持ちもあるのに前向きに考えてて素晴らしいですね
    そう思えるように努力していきたいです

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉そうな文章になってしまって、却って不快にさせてしまっていたら本当に申し訳ありません。

あまり深く考えていないだけです。

1日でも早く、気持ちが軽くなりますように。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ不快にさせてしまっていたら申し訳ありません
    そうですよね、深く考えたら悩むだけですもんね
    ありがとうございます🥰

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

その考え本当に何度も思いました。そう言うんなら交換して下さいって。どうせ他人事なんですよね。

うちも10ヶ月ですが自閉症確信してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ10ヶ月で私と同じように悩まれてる方がいて気持ちを分かって下さり嬉しいです。

そうなんです。どうせ他人事だから綺麗事が言えるんです。
    定型発達の子を育てて夜泣きやあれが大変これが大変、みんな子育ては大変だよと言われても
    うちの子はそれ以上なんです、貴方たちにこの気持ちは分からないでしょ?と思います。
    このように赤ちゃん期から悩むことなく成長を楽しんで意思疎通も出来てて普通に子育てしてる方が羨ましいです。
    考え方までひねくれてしまいました…
    はじめてのママリさんも確信してるとの事ですがどのような特徴が出ていますか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期だからまだ分からない、今の我が子を見てあげて、とか色々言われましたがひたすら声掛けしても無反応、何にも楽しそうにしない子に対して永遠にあやせますか?ってなりますよね。

うちは上の子も同じ感じで今2歳半ですが発達グレーなので恐らく下もと考えてます。顕著なのは生まれたときから抱っこの反り返り(胸に顔をつけたくない感じ)、おもちゃを舐めない手掴みができない、離乳食の形状がまだ初期くらいから進まない、後追い人見知りなし、表情が乏しい、模倣なし、母親がいなくても一人で遊び続けられる、タイヤを回す遊びが好きなどですね!上の子の方がこの頃まだ意思疎通できてたので、下は重度かなと思ってます。。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
    まだ1歳過ぎないととか言われますが乳児期からこれだけ自閉症の症状でてたら毎日不安になりますよね
    本当に他人事で無神経な事言ってくる人に育ててほしいです。どれだけ辛く大変か。
    また、診断が出る前のこの期間本当に苦痛です。

上の子グレーなんですね。
    おもちゃを舐めない以外ほぼ一緒です。
    お2人いるから比べて色々わかる事もありますよね…
    知的も伴う重度だったらと考えると今から不安で恐怖しかありません。

前向きに気にせず可愛いがろうと思うのですが接してるとこれは出来るのか?とかテストみたいな事ばかりして子供にもこんな母親で申し訳なく思います。

• 12月17日
はじめてのママリ

コメント失礼します。まだママリ見られてますか?よかったら今のお子さんの様子お聞かせ願いませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ見てます。
    未だ歩かないし喋らないしこの頃から比べても大きな成長はないです。
    むしろ日に日に障害児感が増してます。

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😭!指差しや真似っこはいかがですか?💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも出来ないままです。
    うちは完全に知的障害あるのでもう希望は捨てました

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半検診は引っかかりましたか?またかかりつけ医などにはお話ししてますか😭?お母さんが苦しいのが痛いほど伝わってきます💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳の時点で医師に相談して療育センターのリハビリに繋げてもらってます。
    一歳半検診も療育センターに通ってるので特に何も言われてません。
    かかりつけ医にも療育センターにも自閉や知的を疑ってる事をずっと相談してますが、まだ様子を見ましょうとしか言ってくれません。
    明らかに障害児なのに…
    診断がおりたらおりたで辛いんですけどね。
    でも首座りから全て検診は要観察でした。
    これから受給者証を取得して児発の療育にも通います。
    はじめてのママリさんもお子さんの発達に何か心配があり検索されてたんですよね。
    うちは成長して伸びたとかも無いので励みになるアドバイスが出来ずごめんなさい。

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんの違和感、どうして、お医者さんに伝わらないのですかね😭もしかしたらかかりつけ医を変えても良いかもしれないです...
    多分わたしもママリさんと同じ状況ならもう辛くて胸が張り裂けそうだと思います。そんな1日なんとか踏ん張っていて...本当にすごいです。尊敬いたします。
    私も11ヶ月の子がいて低月齢からずーーーっと目が合いにくくて不安です。半分育児ノイローゼですね😂目だけではなく他にも気になることがたくさんあります。子どもが寝てから検索の毎日です💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分医師も障害の可能性あると思ってるけど、まだこの月齢だと判断が難しくて言えないんだと思います。
    優しいお言葉をかけて頂きありがとうございます。
    一年前に疑い出してからずっと精神を病み毎日障害について考えますし育児も全く楽しくありません。
    コミュニケーションもとれない赤ちゃんのままな子なので…

そうだったんですね
    目があいにくくても定型発達の子もいますし目があっても障害がある子もいるみたいです。
    一度疑いの目で見ると検索が辞められないですよね。
    私もそうでした。
    検索しても特性に当てはまってると落ちこみますし私のように精神病んでしまうから出来る事なら検索を辞めた方がいいです…
    私は毎日調べすぎてある程度知識がついたのと、子供の成長はそれぞれ違うから伸びる子もいれば伸びない子もいるし比べても意味ないなと思い検索するのを辞めました。

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私ももう検索魔でとまりません💦でもおっしゃる通りですね!頑張って検索断ちしたいと思います😭お子さんがお子さんらしくすくすく育つように心から願ってます。そしてママリさんが心穏やかに過ごせますように。育児、たまには思いっきり休んでくださいね。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配で検索魔になるお気持ち凄く分かるので中々辞めれないかもしれませんが少しでも早く検索をやめれますように🙏
    温かいお言葉を下さり本当にありがとうございます。
    はじめてのママリさんも今は不安で心も休まらない日々だと思いますが、どうかご自愛下さい。
    お子さんはまだ11ヶ月でこれから成長して疑いもなくなる可能性があるのでゆっくり見守ってあげてください😌

• 12月9日

退会ユーザー

こんにちは、あれからお子さんどうですか?うちも月齢的には全く診断つかないのですが、おとなしくて運動発達も遅くすごく不安です。高齢なので特にリスク高いです

• 4月22日