※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
ココロ・悩み

子供を持つことに対する不安や苦しみを感じています。夫は2人目が欲しいと言いますが、不安が増すと感じています。

皆さんの考えをおきかせください。
私は昔から、こどもはそんなに欲しくない派でした。
理由は、自分が苦しくなるかもしれないからです。

具体的に言うと、
子供が健康に産まれなかったら
障害があったら
病気があったら
健康に生まれたとしても、事故や病気で苦しい思いをしたら
亡くなってしまったら

健康に育っていったとしても
いじめられたら
引きこもりになったら
逆にいじめっ子になったら
犯罪者になったら
暴力を振るう子になったら
人様に迷惑をかけたら

そんなことを考え始めたら不安になってしまうんです。
2歳の娘は今のところ健康です。
でも毎日のように、娘になにかあったらどうしようと
保育園で事故にあったら
なにか事件に巻き込まれたら
食べ物喉に詰まらせたら
色々考えて不安になります。
小さな子供が犠牲になる事件、事故のニュースを見ると、親御さんの姿を思い浮かべてしまって辛いです。

逆に、我が子が将来大きくなった時に犯罪者になったら、誰かの大切な人を傷つけたり殺したりしてしまったらと、思ってしまいます。

夫は2人目がほしいみたいなのですが、私は不安が2倍なってしまうなと思っちゃいます。
もちろん、幸せとか喜びとか愛おしさとか色々いいところもあるかとは思うのですが……
皆さん、そんなことで不安になったり、心が苦しくなったりしませんか?
大切すぎるものが増えていくと、自分が苦しくなってしまいます。

コメント

ぶんまる

わたしも昔は子どもは作らないと思ってました。
あまり好きではなかったのと、あーちゃんさんのような考えもあったからです。
娘が生まれた今も不安になることはありますが、どんなに考えても将来が見えるわけではないので考えるのをやめました!
とりあえず今は、予防できることをとにかくやろうと思ってます😄

病気に備えて出産の時に臍帯血保管しました。
いじめや犯罪などの予防方法は分かりませんが、娘とたくさん話して何でも言い合える関係を築けるように頑張ります。
その時起こったことに対して、冷静に対応して出来ることを全力でやるしかないかなと思ってます・・・

口で言うのは簡単ですけどね😭

ちなみにうちは、2月から2人目の不妊治療を再開する予定です!
将来わたしたちが居なくなったあとも支え合っていけるように、とゆう考えからです😄

めーたんまま🔰

あっ❗️
まさしく私です❗️私は、娘が生まれる前にそんな事、ずっと考えてました‼️妊娠する前から妊娠中も❗️そして、生まれて勿論嬉しかったしいとおしいですが、フッと、そんな感情が芽生えて、不安だったり泣いたりしてましたよ‼️
今、娘も小学生になり、以前よりは不安な気持ちに襲われる事は少なくなりましたが、救急車のサイレンが聞こえたりしたら不安になったり、痛ましい事件や事故をニュースで見たら、もし娘だったらと不安になる事はあります❗️ただ、私は二人目も望みましたが、未だに授かりません‼️こんな気持ちじゃ来てくれないのかな⁉️って思ってます😓
娘は幸い元気に学校通ってますし、心配する事もないですが、私のネガティブな性格がどうしても不安を倍増してしまってます‼️

猫LOVE

私も子供産んでから同じように思ってます😅💦

子供1人をきちんと成人した大人に育て上げるってすごい責任だし、私の中では多事です😅

🐶

私も息子を産んでからニュースで事故があって小さい子が亡くなる、殺されるなどを見ると泣いてしまいます。

が、あーちゃんさんと違うのは
例えダウン症とか診断されても初期に流れてしまったり心臓病などの合併症を持って長生きできない事が多いのに育ってくれたとしたら嬉しいですし
発達障害なんて2歳とかにならなきゃわからないので構えるしかないし
口唇口蓋裂みたいな見た目の問題も今の医療なら心配ないよねって前向きに捉えてます😊

マイホーム建てるにあたっていじめにあって学校行きたくないとか言ったら今の家売って引っ越したら良いねと旦那と話したり....

私も母なので息子のご飯とかも「喉に詰まらないかな?」とかすごく不安で心配してしまいますが
そういう心配と、上記の事柄は違うと思うんです😊

旦那さんはどうですか?
そういうあーちゃんさんにどんな言葉をかけてくれますか?
そこが1番2人で育児をするんですから大事だなと思いました😊✨

うちの旦那はたとえ何があってもどーんとこい。なのでそこで私も考え方が前向きになった気がします😳💪

はじめてのママリ🔰

不安になったり、心が苦しくなったりしませんよ☺️

今できることを最大限するしかないですし、ネガティブなことを考えれば考えるほど、そうなりそうなので考えないようにしています✨
言霊というのがあるように、ポジティブに楽しく過ごすようにしていますよ😊

それに子供は自分の分身でも所有物でもなく、一人の人間なので、小さくても意思がありますし、ちゃんと考えて生きていきます。私は親ができることは、そんなに多くはないと思っていて...どれだけ言っても、決めるのは本人です。
だから目一杯愛情を注いで、後は信じて、見守る...何かに悩んだ時に、あっ!そういえばお父さんは、お母さんはこう言ってたな、くらいのサポートになれたらいいなって思ってます☺️

なので、不安はあまりないですね✨

あつこ

皆さん回答ありがとうございました。
私の考えに共感いただいたり、解決方法を提案いただいたり、アドバイスや意見も参考になります。
私と同じ考えの方がいてくださって、悩んだり考えすぎたりするのは私だけではないのかと少し救われた気持ちになりました。
私の考えとは違う方も、優しくコメントいただき嬉しかったです。
なかなか、自分の考え方を変えるのは大変だろうとは思っていますが、不安なことばかりではなく楽しく毎日を送ることも大切だなと感じています。
ありがとうございました🙇‍♀️