※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

もう疲れました。5月に出産してからずっと赤ちゃんと一緒。9月から旦那…

もう疲れました。
5月に出産してからずっと赤ちゃんと一緒。
9月から旦那は残業でほぼ毎日ワンオペ。
旦那の地元に嫁いだので知り合いも頼れるところもない。
旦那は友達や会社の人と釣りや飲み会に行ってるけど私は1人時間なんて一回もない。

どんなに育児で辛いことがあっても「できない」なんて許されない、「やる」しかない。
寝かしつけが大変な時期も旦那は「俺じゃ寝ないから、俺にはできないから、俺がやるよりママがやるほうが効率が良い」
もう体がキツいです。

くわえて旦那と喧嘩中で育児の悩みがあっても相談できない。
家の雰囲気も最悪。
実家に帰りたい。

でも育児で疲れたから実家に帰りたいって言っても喧嘩のせいだと思われて余計に関係悪くなるんだろうな。タイミング悪い。

あー赤ちゃんギャン泣きしてるのに部屋から出てきてしまった。
戻らなきゃ。

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

お疲れ様です😢
ワンオペ辛いですよね💧
私は里帰り終わってからノイローゼになってしまって実家に帰りました😢
実家頼っていいと思いますよ
実家で助けてもらったら少し余裕ができて冷静に旦那さんと話せるかもしれません

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ワンオペ辛いですね。体のほうが先にダメになってしまいました。
    どれか手抜きをしようにも、困るのは後の自分なのでなかなか難しいですね。

    • 12月16日
のの

私ならさっさと実家帰ります☺️
「あなた私を家政婦と保母さんとしか思ってないでしょ?」って言って帰って実家で暫くいますね。
「そりゃ寝かしつけやらなかったら寝ません、やってないんだからできるわけない、この子の親は私一人だったかな?」って笑顔で言いますね。
そう言いつつも、病院にも整体にも歯医者とか皮膚科とか預けれるうちに実家に預けて行きます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    整体、めちゃくちゃ行きたいです。
    実家が車で2時間なので、数日の楽のために移動するのもしんどいなあと考えたら結局行動に移せません。

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

ずっとお一人で頑張ってらしたんですね。
そりゃあどんなに可愛い我が子でも、しんどくなりますよね。

私も旦那の休みが不定期なのでほぼワンオペです。
たまたま昨日旦那がお休みで、産後初めて3時間ほど旦那に子供をみててもらい美容室に行ってきました。
ら、旦那があげたミルクを全然飲んでくれずにひたすらギャン泣きしていたらしく、ギブアップの電話がかかってきました😂

こっちはどんなにギブアップしたくてもできないけど、旦那は無理!ギブアップ!って言ってあとは一人で寝ちゃうんだから、まあそんなもんかって感じです。
むしろママ一番な我が子がより愛おしいです。笑

また、母乳で尚且つもし寝る場所の状況的にできそうだったら、添い乳してみてはいかがでしょうか。
我が家もそれまで寝かしつけに3時間とかかかっていて、もはや寝かしつけとはなんぞやって感じだったのですが笑
添い乳してみたら日によりますが15分〜30分くらいで寝てくれるようになりました…😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ美容院にも行けていません。ポンポン入る旦那の用事と私の美容院を天秤にかけたら遠慮してしまって…

    添い乳は一時期やっていたんですが日を増すごとに眠りが浅くなって結局私が休まらないのでやめました。
    先月までセルフねんね出来ていたのに睡眠退行なのか抱っこでもなかなか寝れなくなってしまい体が辛いです。
    ギャン泣きで涙と鼻水でぐしゃぐしゃの顔を見てたらネントレがなかなかできないです…

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか😣その子によりけりなんですね…余計なこと言ってしまってすみません😣

    他の方へのコメントも読ませていただきましたが、ご実家へ帰るのも一苦労なようですので…

    旦那様と仲直りしてしんどい気持ちを聞いてもらえたら、それで解決するのでしょうか…?
    気持ち的にはスッキリするかもしれませんが、体はとにかく休まないと回復できないと思います😭

    とりあえず仲直りする方向に持っていって(不服な部分はあると思いますが…)
    一時保育など、日中少しの時間でも預かってくれるところをとりあえず一度でも利用してみたい、とご相談なさるのはいかがでしょうか?

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえ、色々ご提案ありがとうございます😌✨
    旦那とはまだぎこちないですがなんとか仲直りに向かっています。
    一時保育も考えましたが、家事で手を抜けるところはまだ沢山あると思うので自分なりに考えて手抜きをしていこうと思います。そして旦那が帰ってきてからもう少し頼ろうと思います。

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真面目な性格なんですね😭
    どうかご無理なさらず…
    お互い頑張りましょうね😭
    (うちの子、昨夜全然寝ませんでした〜泣)

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえかなりズボラです💦
    昨日大変だったんですね😣
    お互い無理せず頑張りましょう!

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

ご実家が頼れるのであれば、すぐにでも帰りましょう。
お母さんが追い詰められる前に。
ワンオペはまじキツいですよ。
赤ちゃんのためにもね☺️

喧嘩のせいと思われたくなければ、
「ワンオペで本当にしんどいので、◯日まで実家に帰ります。」って伝えてみてはどうでしょうか。

実家の頼れる人や地元の友人にグチ聞いてもらって発散しましょ‼︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、最近寝かしつけでイライラしてしまうので赤ちゃんの為にも休まないとなと思うんですが…

    帰ったところで終わりがくるわけじゃないし、数日間の為に2時間かけて移動するのも体がキツいなと思って迷っています。
    とりあえず旦那とはやく仲直りして弱音を吐かせてもらおうと思います。

    • 12月16日