※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ワンオペすぎません?旦那は朝早く帰りは子供が寝てから、土日休みだけど…

ワンオペすぎません?
旦那は朝早く帰りは子供が寝てから、土日休みだけど土曜はほぼ仕事、日曜は部屋に籠もってるか趣味に出かけるので、居ないようなものです。
実家義実家遠方なので、里帰り出産依頼実家に行ってないです。
コロナも流行って余計行けません。
専業主婦だから頑張らなきゃって、家事も育児もしてますが、激しい後追いやイヤイヤ期で毎日疲れ果ててます。
昼寝もしてくれなくなったし(成長としては喜ばしいですが)一人になる隙が全くなくなりました。
地味に毎日長期間続くと辛いです。
一時預かり等は専業主婦なのに甘えなんじゃないかと思って旦那に相談出来ません。。
休みの日限定で子供のお風呂を旦那にお願いしたら「だるいからやっといて」って言われました。旦那は逃げれて羨ましいな。私はだるくても自分でやるしかないのになぁ。。

コメント

こけこっこー

一時預かりは甘えじゃありません。頑張りすぎて余裕がなくなって良いことってあるんでしょうか?専業主婦だから頑張らなきゃいけないと誰かに言われたんですか?疲れたらどんな立場の人だって休まないといけないし、子供のことは2人でやらないといけないと思います。もちろん協力してくれない旦那も多々いますが(うちも含め笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    多分働いてない後ろめたさですかね。。
    働いてないから頑張らなきゃってなってるのかもしれません💦

    • 12月16日
  • こけこっこー

    こけこっこー

    でもじゃあ旦那さんが子供がいるのに気にせず働けるのはだれのおかげ?って話ですよ〜😊旦那さんにも子供を見る責任があるのに、それをまったく気にせず仕事に集中できて、しかも夕飯もつくらず掃除までしてくれてるのは間違いなくママがいるおかげですよね‼️もっと自信持って強気に出ても大丈夫ですよ〜‼️

    • 12月17日
ママリ

お疲れ様です!土曜日も仕事だと日曜日に頼みにくいですね💦
たまの休みだし、まぁ疲れてるのはわかるけどってなっちゃいますね😭
一時預かりしていいと思います!全然甘えじゃありませんよ!旦那さん手伝う気ない以上仕方ないし自分の時間確保してリフレッシュして下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も働いてきてますので仕事の大変さは理解してるつもりです。
    仕事大変だけど、分かるけど、でもね〜って😅
    本当ちょっとだけ一人になりたいです。

    • 12月16日
deleted user

3歳すぎです。
うちは朝7時から夜中0時までいませんが、
その分土日は子供の相手は任せきりです💦

夜は19時半〜20時には寝ちゃうので、それ以降は家事は一切やらない自由時間としてます💦

土日も何もやってくれないのはキツいですね💦
一時預かりは利用していいと思いますよ😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土日任せられるのはいいですね!
    今まで美容院行ってる間しか任せた事ないです😅
    本当一人になりたいです。

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです。ひとりで子育てしてる感じで孤独ですよね。
一時預かりはママの一人の時間を作るためのものでもあると支援センターの方がおっしゃってました!是非是非利用してくださいと!お預かりしてる時間はママが好きなことに使って良い時間です!ママがリフレッシュする時間も大切ですし、それが心に余裕を持って子供に接することができるためならば利用するべきだと私は思います!私は多い時で週3ほど利用してましたが、病院や買い物も一人で行ったりととても助かりました。一時預かりなかったら正直、今の旦那と離婚してたかもしれません。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    買い物とか一人で行くの夢です笑
    ちょっと余裕を作るのってやっぱり大事ですよね。

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じでした😭!
わが家の場合、1人で頑張りすぎて私が体調を崩して以来、夫が自主的に色々動いてくれるようになりました。

(今はパートしてますが)専業主婦でもバリバリと保育士さんに子供を預けるようになりました。

ストレス溜めすぎると本当に体に響きますよ。
父親なら、風呂ぐらい入れろって感じです😡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    本当に最近ストレスやばいです💦
    お風呂くらいやってくれてもいいですよね😅

    • 12月16日
ママリ

実家が遠くて2年くらい帰ってない上、旦那は仕事で別々に暮らす時期が長いです…!(たまに帰ってきてます😊)

専業主婦ですか一時保育使ってます。
母親の機嫌がいいことが、子供達の影響を考えてもいいことだと思うので😊

無理なさらずお子さん預けていいと思いますよ!
無駄遣いなんかじゃないです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    いつも疲れてるママばかりじゃ子供に良くないですよね💦

    • 12月16日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

うちも平日&土曜はワンオペです。
日曜は仕事の疲れで昼ぐらいまで寝てます!
起こしても起きないし、起こすと逆ギレ🤷‍♀️
旦那お休みの日はお風呂は皆で入ってます🙌
希望は1人で入りたいですけど、旦那がいると時間が遅くなり子供たちの寝る時間が遅くなるので…。。

私も主婦ですが、そんな頑張らなくていいと思います。
むしろ手を抜ける家事は抜いた方がいいです!
多少家が汚い、ご飯の品数が少なかろうがママが倒れては大変です😣
一時預かりでもして気晴らしに出かけるのもアリです👌
それで旦那が甘えと言うようなら、休みの日に朝から晩まで1人で家事育児やってみろ!って言いますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    手抜きはしてるつもりですが、子供の為にって考えると中々出来ずです。
    旦那は1日1人で見た事ないから育児しながら家事をする大変さが分からないんですよね。

    • 12月16日
ままり

このはさんよりは旦那が家にいる状況ですが、一時期子供が昼寝しない日が続いた時は朝から晩まで一人の時間がないってつらい、、ってなって精神崩壊しそうでした😅一時預かりは甘えではありません!現に、リフレッシュという目的でも保育園で預かってくれるのですから。
お風呂入れるのだるいって言われたら私ならブチ切れてしまいそうです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今まで昼寝にどれだけ救われて来たか思い知らされました😅
    私も最初はキレてましたが、切れるのも疲れるんですよね💦

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

その状況だったら間違いなく一時預かり利用すると思います。
2年もワンオペ頑張っていらっしゃるなんて、本当に尊敬します。

ていうか、だるいからって何?誰の子育ててると思ってるのかしら??
もしそう思っちゃってるとしても、口に出すなよですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐れ多いです💦なんとか1日1日を乗り越えてきただけなので😅
    何かママだからこれ位やらなきゃって勝手に思ってしまってるんですよね、、
    本当そうです。
    だるいから育児しないが通用したら子供生きていけないですよ。ママは逃げれないです💦

    • 12月16日