※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

1週間で保険証が届かない場合、1ヶ月検診までに間に合わない可能性があります。旦那の扶養に入れるためにはマイナンバーが必要ですが、申請用紙が届いたので手続きは進められそうです。

1ヶ月検診までに子供の保険証届かなくないですか?

旦那の扶養に入れるのに、会社からはマイナンバーが分からないと出来ないと。
マイナンバーの申請用紙とか番号の書かれた紙が、今日届きました。

1週間で保険証貰えないですよね

コメント

まーみー

1ヶ月検診は保険適用外なので、必要ないですよ。
基本的に自費か自治体から発行された券を使っての診察になります。

• 🌷

🌷

持ち物に保険証と書いてあったので必要なのかと思いました😅
    でも、9000円って書かれてたので自費ですね!

• 12月16日
  • まーみー

まーみー

お高めですね💦
    一応薬の処方とかある場合は保険証が必要になるのでそのためかと思います😊
    息子の時は間に合わなくて、自費で薬代払ってあとから返ってくるように手続きしました。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

マイナンバー入りの住民票を取れば出生届を出してすぐに番号だけは分かるので手続きしてもらうことは可能でした☺️ただ1ヶ月検診までには届かなかったので薬を出して貰った分は10割負担で保険証と医療症ができてから払い戻しをしてもらいました。検診自体は保険証の有無に関わらず実質でした。