※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
ココロ・悩み

友人関係が産後に変化し、相手の言動に戸惑っている。会うべきか悩んでいる。

産後の友人関係について(愚痴になってしまうかも)

中学時代からの親友で、学生時代はほぼ毎日遊んでいました。
大人になってからも仲は良かったんですが、価値観の違いは感じていました。

関西のノリなのか、お互いを貶す事(指短かっ、とか、足遅!とか、、、笑)で笑いにしている事があったのか、産前からなかなか関係がキツくなってしまいました。

産前は、まあ太ったは当たり前に言われました。
普通にイライラしました笑
それから、ベビーカーなど買い集めていると、
いらなくなったら頂戴ね、と。
私は2人は欲しいから2人使い終わったらねと言うと、
あんたは1人産んだら産む時大変過ぎてもう嫌になると思う。と言われ、どう言う意味かわからずツッコめなかったです。ツッコミ待ちだったのかも。

他にも、悪阻がキツくて、それをわかって欲しくて、男の子は余計にキツいって言うの聞いた事あるわ〜と話したら、
後日改めて、女の子を産んだ友達から聞いて、女の子男の子関係無く悪阻はキツいらしいよ?と言われました。

またそれを改めてしんどいしんどい言うてる私に言う意味が分からず流石に何が言いたいんと返せました。
やからしんどいのは気持ちの問題やと思うと返って来て、

いやせめてお前が産んでから言えと思って、他にもチクチクと色々言われ距離を置こうと思いました。

本当に悪気なく言ってくるので、私の余裕がない時は距離を置こうと思ったのですが、

産後家に帰って来てすぐ一番に会いに来てくれました。
もちろん親友ですから嬉しかったです。

でも、夜中寝れず、子どもが寝る昼間に6時間居座りました。しかもその子外回りの仕事中にです。

そろそろ帰るかな?と思い続ける6時間だったので、なかなかキツいし、産後のガルガル期でもはや何を話したか覚えてません。

彼女は若い頃に本当に少しだけベビーシッター?のようなバイトをしていて、その時の知識を言われたような気がします。


それきり会ってなかったのですが、
その間も、会いたいと言われて12時から14時の間だったらいけるよと言うと、
職業アイドルしてる?多忙すぎひん?と。笑
ガルガル期だったので、人がおったら落ち着いて寝られへんねんと言うと、
寝かしたるで、おちついてーおちついてー
と言われました。
ほんなら寝かせて帰ってと言うと、
あんたがおちついてー
と、ちょっと煽ってくる文章で言われ、なにが、と一言返すと、こわっ、との事でした。

色々お祝いもらったりしてありがたいし、彼女なりに気を遣ってくれているなーと思うので、またいつか会いたいけど今は無理と思ってたんですが、

子どももやっと8ヶ月で活動時間も取れるようになって、夜寝る時間も毎日同じになって来たのでそろそろ会えるかなと思っているのですが、めっちゃ人見知りをします。

彼女曰く、30分2人きりにしてくれたらいける。
との事だったんですが、

会うべきかどうか悩んでいます。

人見知りの子が30分知らない人と過ごす事ってあるんですか?
そろそろ保育園とかに通える月齢だとは思うので、逆にそうまでして人と会わせた方がいいのかな?とか悩みます。

私は2人きりにはしたくないですが、彼女の事だから多分会えば強行します。

大変長い愚痴になってしまいました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
少し浄化された気がします。

コメント

まる子

人見知りの時はちゃんとお母さんが抱っこして、赤ちゃんが見たことが無い人はちらちら視界に入る程度で3mくらい離れた状態から慣らした方がいいです。
赤ちゃんの様子をちゃんと見て、赤ちゃんから手を伸ばしたら指先で手に触れるとか、赤ちゃんからのアクションに合わせてあげてください。
赤ちゃんは、お母さんへの保護、安心が1番欲しいので、急に知らない人と2人っきりにしたら、お母さんが赤ちゃんの気持ちを何にも分かってくれない人と思われますよ。

  • た

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。
    そう言って下さると、悩むまでもなかったなと思いました!
    赤ちゃんの事1番に考えてしっかり友人にもわかってもらって、慣れてもらおうと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

やーくんママはきっと関西人ではないってことですよね?お気持ち分かります😂

わたしもけなす系の冗談って苦手で、どういう意味で言ったのかな?本音かな?なにがおもしろいのかな?と引きずっちゃいます。優しい夫にすら、外でそういうことされると、後からチクチク言い返します😅

特に関西の友だちは優しい子でもそういったツッコミ文化あるので、ときどきドキッとして、それが伝わりかえって気を使わせちゃったりします🥺

それが産前産後となると…わたしも絶対普段より気になるだろうなあと思うので、いまはあえて人間関係を閉ざしてます。LINEをあえてすぐ返さないとか、こういう返事欲しいだろうけどあえてあまりリアクションしないとか、会えるけど理由をつけて会わないとか…またそのノリが楽しそう!と思ったときに戻ったらいいかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご自身のきもちファーストで😊✨

    • 12月17日
  • た

    関西のノリって、本当に楽しい時は楽しいんですが、メンタル弱ってる時は遠慮したいです😩笑
    やっぱりこの質問を打ちながらまだダメなんだろうなと思ったので、
    自分の気持ちファーストで上手く交わしていきたいと思います。
    ご回答ありがとうございました、!!

    • 12月17日