※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

寝かしつけを夫1人でできるようにしたいです。息子が寝かしつけ中に他の人の動きが気になり、布団にいられないため、家族全員で寝かしつけしています。出産を控えており、赤ちゃんが生まれた後は夫と息子2人で寝てほしいです。一軒家や2階と1階など離れた環境で寝かせる方法を模索中です。お正月休みを利用して、夫と息子2人で寝る練習をしたいです。息子に働きかける方法や、赤ちゃんの寝かしつけを夫に任せるべきか悩んでいます。

寝かしつけを夫1人で完結できるようにしたい

賃貸の物件に住んでます
息子は寝かしつけする時に、家事など動いてる人がいると気になって布団にいられません。

そのため家族全員で布団に入って寝かしつけになるのですが、今回出産を私が控えており、赤ちゃんが産まれた後は夫と息子2人で寝てもらえたらと思っています

一軒家とかで2階と1階など離れた環境にいれば寝てくれるのかなと思うのですが、私が家事をしてる様子などが寝室からとても近く気になって寝なそうです

お正月休みを利用して、私がいても夫と2人で寝れる練習をしたいのですが、どのように息子に働きかけたらいいかなと思ってます
むしろ赤ちゃんを夫に任せて私が寝かしつけする方がいいのか、、、

ご経験者の方などいらっしゃいましたら、
教えていただきたいです

よろしくお願いいたします

コメント

たこさん

寝かしつけをしている間は家事をストップし、電気もほぼ消してしまえば良いのではないでしょうか?
何部屋あるのか存じませんが、旦那様が寝かしつけをしてる間は暗くしたキッチン?リビング?で静かに過ごしていれば良いと思います。

大人でもガタガタと音がしていたら眠れないですから、眠れる環境を作ってあげないと難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私がいない時などは夫と寝れているので、暗くして静かにしてれば息子も寝られると思うんですが、やはり眠れる環境を作らないと難しいですよね💦

• 12月16日
  • たこさん

たこさん

いざというときにパパと寝れるのであれば、どちらが寝かしつけるかは日によって臨機応変に対応すれば大丈夫ですね👌
    どちらが寝かすにしても音と光は眠りの妨げになりますから、家事は終わらせておくか後でやるかしかないと思いますが😅

我が家は一人目の新生児期から2人で交代で寝かしつけしていたためか、それからずっとパパママどちらでも寝かせられるので困ることはありませんでした。
    一人目が1歳前に賃貸アパートから一戸建てに引っ越しましたが、今ではパパと子が2階の寝室に入ってから私はゆっくりお風呂に入ってます。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    夫か私がどちらかが動いてると、やはり寝なそうです、、
    やはり一戸建てだと人の動きがそこまで伝わらないから、親が別行動できますよね😣
    とりあえず寝かしつけ時に、家事などは諦めた方が良さそうですね😭

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月16日
みっきー

赤ちゃんは旦那さんに任せて、上の子優先でママが寝かしつけした方がいいかなと思います🤔
我が家の場合ですが…
夫と2人でも眠れていた上の子が、お腹が大きくなるにつれ赤ちゃん返りもあって「ママがいい!」となって私が寝かしつけしていました!(そのまま寝落ちも多かったです😅)
入院中も、私がいないのを理解していてパパの寝かしつけも問題なかったようです🙆‍♀️退院してからはまた「ママ!」でしたが笑
本当はパパ寝かしつけ中に家のことやってしまいたいんですよね😓
新生児期はほとんど寝てますし、パパがお世話大丈夫そうならお願いした方が息子さんと2人の時間も取れますし、息子さんも嬉しいのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはりその方がスムーズそうですよね💦
    息子もたぶん赤ちゃん産まれたらママママに余計なりそうなので、むしろその方が息子も安心しそうですし、私も息子に向き合ってあげられる時間がとれるので良さそうな気がします😃
    寝落ちがほぼ確実ですが笑

• 12月16日
  • みっきー

みっきー

娘も私と一緒に寝れて嬉しそうでした😊
    寝不足だしまぁほぼ寝落ちしちゃうので🤣、旦那には洗濯や乾いた食器の片付け、保育園の準備などしてほしい家事を全部お願いしときました😄笑

寒い季節なのでお身体大事にされてくださいね☺️

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊息子もその方が喜びそうです☺️
    夫に頼めることは頼みつつ、息子との時間と私の休憩に笑あてようかなと思います😊
    お気遣いまでありがとうございます😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが、下の子寝かしつけるからと寝室に入り、テレビつけてリビングに上の子残してると、下の子が寝てリビングに戻るとだいたい上の子もソファで寝てました。。
本人の性格とかもあるので、なんとも言えませんが、隣で横になることだけが寝かしつけではないかもしれません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    おお!なんてお利口さんなんでしょう😊
    そういうケースもあるんですね☺️
    うちはたぶん私が下の子を寝かしつけてると気になって構ってほしいと来てしまう気がしますが、気を紛らわしてる間に寝てしまうこともあるかもしれませんね🤔
    産後の試行錯誤でぜひ参考にさせていただきます😊

• 12月16日
雪見だいふく🍨

賃貸、2部屋です🙋‍♀️
上の子は私と寝室、下の子は旦那とリビングで寝てます!
上の子が私と寝たがるので💦
寝落ちしてしまうこと多いので、寝かしつけまでにバタバタ家事を終えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはりそうなりますよね💦上の子はママママになりそうな気がします。。
    あえて息子と夫だけで寝るより、私が息子を寝かしつけしつつまわすことを考えた方がスムーズそうです😊
    家事は諦めるか、寝かしつけまでに終わらせるしかないですね💦

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

我が家も賃貸で真ん中にリビングがあるので寝かしつけする時は全員で寝室で家中真っ暗にしないと寝付けないみたいです。
扉に窓みたいなのがあってあかりが入ってくるので気になって扉開けて飛び出してしまうことが多かったのでそうなりました!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはりそうなんですよね、、
    うちも同じような間取りです💦赤ちゃんが寝てる時間に寝かしつけならいいのですが。。
    いずれにしても夫と息子2人で寝かしつけするのではなく、息子を優先に動くことを考えた方がスムーズそうですね😊

• 12月16日