※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナナ
お金・保険

子育て世代給付金は、なぜ急いで支給されるのか疑問に感じています。

無知ですみません。教えてください。
子育て世代給付金はどのような意図で給付されるのですか?

コロナで給料が減ったり、生活が変わった人がたくさんいるのはわかるのですが、それで困るのは子どもがいてもいなくても同じだし 
私の周りをみても生活に影響でるほどお金に困っている人もいなくて
「お金もらったらどうしますか?」って質問には、貯金って方も多く。使う人でも旅行とか外食とか。お金は使わないとまわらないので旅行や外食が悪いわけではないのですが、
子育て世代だけに早急にお金を給付する意味。
コロナ禍でリスク背負いながら頑張っている人や、本当にお金がなくその日暮らしな人にお金や、国が率先して手を差し伸べるべきなのでは?
と気になってしまい、私が今回の給付金について無知すぎるのかなと思いまして。

コメント

ママリ

ほんとですよねぇ。
クーポンの事務費やら布マスクの保管料にお金かけるなら子育て世代だけでなく配ればいいのにと思ってしまいます。

なぜ子育て世代なのか、子供が少なく1番お金がかからなくてやってる感あるからなのかなと思ってますが…

• ナナナ

ナナナ

もらえるのは嬉しいのですが、子どもがいない人、ほしくてもできない人などのこと考えると申し訳なくて💦
    考えすぎかなと思うのですが、1人10万って莫大ですよね。給付より先にお金かけること山ほどあるだろうし、結局そのつけは子どもらにまわってくるわけで…
    意味ないよなって思います。

• 12月15日
あーか

困ってる人という線引きは出来ないからですかね?

何もしないよりは何か国民のためにやってますというパフォーマンスもあるのかなと思います。

国民全員に配る必要はないし、お年寄りに給付金を配るより未来ある子供を育ててる子供にかなと。

そう思うと所得制限は必要ないんじゃないかってなりますけどね💦

• ナナナ

ナナナ

パフォーマンス的な感じですよね💦
    なんだか平等じゃない感じがして😅
    子どものために配るけど、結局その皺寄せって子どもらが大人になったころにくるのかなーって思ったり。

• 12月15日