※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ご経験ある方教えていただきたいです。個人面談で発達相談に行くように…

ご経験ある方教えていただきたいです。
個人面談で発達相談に行くように言われました。保健センターの発達相談はどんなことをするのでしょうか?
ちなみにこの件では幼稚園には正直不信感を抱きました。

コメント

うに

心理士さんと、新k式発達検査というのを受けました。
私は別室で生育歴などを話しました。

4歳ですと、気になる子に声をかける時期なんですよね💦就学に向けて、早めに苦手分野をフォローするためです。

上の子も、同じくらいの時期に保育園でそれとなく指摘されたため、発達検査を受けています💦結果、凸凹はみられませんでした。

知らなかった、子供の得意不得意が分かるし、アドバイスももらえるので、今となっては浮けて良かったと思いますよ😉

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
とても参考になります。前向きに捉えて受けようと思えました。

はじめてのママリ

大きくなって本人が困るより、幼少期に言われて早期から療育してあげた方が子どもにとってはプラスになると思います。
年少ではっきり幼稚園から言って貰えて私は良かったと思ってます。