※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
ココロ・悩み

今度の土曜日に主人が結婚式のため遠方へ行き、夜の式なので泊まって、…

今度の土曜日に主人が結婚式のため遠方へ行き、夜の式なので泊まって、翌日は久しぶりにみんな集まるからと夜に帰ります。
日曜日は義父の月命日で、もう亡くなって1年半以上になりますが毎月みんなで義実家へ集まります。
主人は仕方がないからと、私と娘だけでも参加してくれる?と義母に言われて、家で主人と『久しぶりの友達とは言え、結婚式は前日なわけだし、お昼ご飯まで一緒に食べて帰ってきて夜に義父の仏前にいくべき?それとも久しぶりの友達との時間が優先?どうする?』と話し合っていました。主人が夜に行ってもいいか義母に相談してみると言いました。
今日義母と会った時に、私と娘だけでも来てくれる?息子は仕方ないからって言われたので、主人が義母に相談したのか分からなかったので『ぇ、どうすることにしたの?』と聞いたら主人が答える前に『この子はいないから仕方ない』と言われて『あ…夜まであっちにいることにしたの?』って聞いて主人が義母の顔色をうかがう感じでいたら(相談してなかったみたいで)義母が主人に『早く帰れって言われてるの!?』って言いました。
私は気を使って、主人は月命日のことを忘れていたので、その日月命日だよ?どうする?少しでも顔だした方がよくない?と話していたのに、私に早く帰れって言われたのか!と。
もうなんか…息子かわいいんでしょうけど、はーん?って感じです。その場でちゃんと、説明したら『まぁ1年も過ぎてるし節目じゃなくて月命日だからねー。仕方ない。』って言われましたが、先月夜に集まるって言われて娘が眠たがるから先に帰りたいって言っただけでブチギレされたのに、なんなんだ。

コメント

ちぃぼ

前回のも読ませていただいていました!

中途半端に夫婦の間に入って来る感じがムカつきますよね。
ご主人もご主人です。
きちんとお義母様に話していれば、punさんに余計なイライラはこなかったですよね。

しかも1年過ぎてて仕方がないで片付けられるなら、punさんとお子さんも行かなくて良いでしょ!!って話ですよね。

  • pun୨୧

    pun୨୧

    こんな投稿にコメントありがとうございます◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
    義母は主人にしょっちゅう『息子は嫁にとられる!』『姑は悪者にされるから息子が味方しないと!』『あんたは(義父が亡くなって)私が一人になったことを全然分かってない!』『女一人では嫁に何も言えない』とかなんか悲劇のヒロイン気取りですし、主人にもキレまくるので、キレられないように顔色伺って私にシワ寄せが来るんです…
    でも今回のは事前に主人が義母と話しておけばよかったですよねー?いつもはあまり言いませんが『早く帰れって言われたの?ってー聞いたー(๑•̆૩•̆)?』と帰ってからスネておきましたが…
    こちらもいくらかかわいそうアピールして行かなければ。笑

    • 10月20日

「ココロ・悩み」に関する質問