※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
雑談・つぶやき

今日旦那に義母から連絡があり、義母宛に遠方の義祖母から娘の誕生日と…

今日旦那に義母から連絡があり、
義母宛に遠方の義祖母から娘の誕生日として一万円送られてきたそうです。
でも義妹の学校の行事でお金が足りないからもらうねと言うことになったからと。
義祖母は出産祝いもくれましたが、義母の元へ入りました。
義母へは10万×2回貸していますが、帰っては来なそうです。
それは100歩譲って諦めるとしても娘のためのお金は頂きたかったですm(__)m

コメント

のず

あり得ません…!旦那さん怒らないんですか?!

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます!
    旦那は実家がお金をないことを知ってるので何も言いません。私には事後報告ですm(__)m

    • 10月19日
  • のず

    のず

    そうなんですか…お孫さんへのお祝いを他に充てるなんて、お金ないからという理由でも普通出来ないものですけどね…
    義祖母さんへのお返しはり〜ママさん世帯から出されるんですか?

    • 10月19日
  • ひまわり

    ひまわり

    ですよね、、
    義父が生活費を10万渡しているのと義母のフルタイムのパート分で生活してるのですが、苦しいそうです。義父には相談せずにこういうことがあるので義父からもらう金額増やせばいいのにと思ってしまいます、、(義父にボーナスがあることを義母は7年も知らずにこの前知ってました。そんな感じで義父が独り占めしてます😒)

    • 10月19日
  • ひまわり

    ひまわり

    お返しはうちからは渡してませんでした!もらってなかったのですっかり忘れてました!😢

    • 10月19日
あや

ダメでしょ、
子供にくれてるんだから
旦那さん1人の判断でもないし
うちは、いただいたお祝い全部使わず娘のために貯金してますよ、

  • ひまわり

    ひまわり

    そうするのが理想ですよね😢
    なんかお金の話を義母とするのは難しくて😢

    • 10月19日
  • あや

    あや

    旦那さんと話した方がいいですよ
    嫁の立場からは中々言えないですから💦

    • 10月19日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうですよね。
    妹が高校卒業したら旦那も貸さなくなると思います!

    • 10月20日
  • あや

    あや

    旦那が貸すぶんには自分の妹だし、母親なので助けてあげたくなるのもわかりますが、
    子供は子供なのでそこは分けてもらいましょう(´・ω・`)

    • 10月20日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうですよね!!
    そこが大事でした!!
    ただ、旦那の貯金は0なため、私の独身時代の貯金からです、。

    • 10月20日
SSまま

私なら、今後付き合いたくありませんね。

  • ひまわり

    ひまわり

    そうですよね、、
    お金のことって難しいですよね。

    • 10月19日
  • SSまま

    SSまま

    お金は揉めますよ!でも、旦那さんがご両親の味方ぽいですよね?旦那さんにも気を付けといたほうがいいですよ!
    連帯保証人とかになられたら、たまったもんじゃない。(-_-)

    • 10月19日
  • ひまわり

    ひまわり

    とりあえず高二妹が卒業するまでは旦那も貸すと思います。
    卒業後は私はもう理由がないし反対します!
    旦那の実家は高校卒業したら学校いかず就職しろって家庭です。

    • 10月20日
  • SSまま

    SSまま

    一万円も工面できないなら今後も怖いですね。私の主人のとこもお金に関して甘く←収入はかなりあるのにやりくりがへたくそ。
    お金に関して嫌な過去があるため物凄く主人に対して細心の注意を払ってます。子供だから親を助けるのは当たり前かもしれませんが助けてもらったことが一切ないため助けようとも思いませんよね。

    • 10月20日
ゆきち

事後報告ってゆうのは、旦那さんの方から何も言わずに貸してるってことですよね?!そこもそこで問題な気が💦
いくら身内でもお金関係でのことは、揉める元です💦

  • ひまわり

    ひまわり

    義母から急に今から10万かしてほしいんだよねって電話がきて、足りないのはいつも義弟妹の学校のお金なので断ることもできずです、、。
    うちは今旦那の手取18万で生活してるので、余裕はないんですが、、😥

    • 10月19日
  • ゆきち

    ゆきち

    それはきついですよね…
    義母に言えるといいですけど、無理なら旦那さんに貸すのをやめてほしいことは言えないですかね…

    • 10月19日
  • ひまわり

    ひまわり

    ボーナスでまかなって生活してます!
    旦那も兄弟のことなのであと2年は難しそうです😥

    • 10月20日
りんりん

あり得ないでしょ!!!
びっくりしました…
いくらお金が苦しいからと言って、孫にもらったお祝いを貰う!?
あり得ません…
今後の付き合い方を考えます…
旦那さんも、自分の母親だからと言って、何も疑問に思わないのは…

  • ひまわり

    ひまわり

    そうですよね、、。

    いつも足りないのは高校生の弟妹の学校のお金なので旦那も断りずらいみたいで、、。

    • 10月19日
☆ALIS☆

あり得ません‼︎
孫へもらったお祝いをいくらお金がないからって…絶対に付き合いたくないですね。
可能であれば旦那さんの方から義祖母さんに事情を説明して、直接旦那さん宛てへ送ってもらうようにお願いしてみてはどうですか?

  • ひまわり

    ひまわり

    なんか毎回だったので私も感覚が狂ってきてるみたいです😥
    皆さんに言われて気づきました!
    旦那はそこまで行動にはうつしてくれるとは思いません。
    義弟(社会人1年目)が義母に手取14万のうち5万を貸してると言ってました😞それほどお金ないなら義父に相談すればいいのに、、😢いくらもらってるかも教えない義父ですが。

    • 10月19日
moko♡

旦那さんへっと言ってくれたなら
旦那さん1人の判断で飲みに行くお金にあてたとかでもないしいいとは思いますが
子供にくれてるのに有り得ないですね…。
って言うか いくらお金に困ってても
お祝いで預かったお金を貰うって…
私なら絶対にしませんね(;´・ω・)
正直 気分悪いです…。

  • ひまわり

    ひまわり

    旦那は月1遊びにいくかいかないかなのと、お金はちゃんと渡してくれてるのでそこは信用あります。

    そうなんです。
    気分が悪いの一言につきます😢

    • 10月19日
  • moko♡

    moko♡

    旦那さんに その気持ちを
    しっかり伝えるべきだと思いますよ!
    特にお金の問題は後々 ややこしくなりそうですし
    なぁなぁになったら
    また集られたりもするかもしれんから!
    それに旦那さんや
    義母、義妹のしてる事は
    お祝いをくださった
    義祖母にも失礼だと思います!

    • 10月20日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうですよね。

    義祖母はまだ会ったことないのですが、お祝いなどくれて可愛がってるつもりでしょうが、裏でこうなってるのはしりませんよね😥旦那は義祖母にお礼の電話をしてました。

    • 10月20日
ヒロ

孫の金に手を出すのは
糞だと思いますよ( ˊᵕˋ )

貰ったことすら黙って10万も使い込んでやがったうちの義母よりはマシかもしれませんが( ˊᵕˋ )

  • ひまわり

    ひまわり

    うちより上の義母がいたんですね😅
    なんかモヤモヤします。

    • 10月19日
ちほ@

うちの旦那のお母さんも同じ感じです
旦那がお金を貸しても帰って来ません
車壊れたからあんた名義で車買って
月々私が払うから
ローンが終わっても1円も払ってもらってません
毎回騙されてる旦那見てると義母嫌いになりました
義兄も同じように俺ローン組めないからお前ローン組んで
毎月払うから
結局帰って来ませんでした
母と兄の車だけで100万こしてます
挙げ句の果てにはサラ金借りて返さなきゃ行けないから家にヤクザ来たら困るからと5万円その他にも生活費足りないだとか理由付けてちょくちょく借りては当たり前のように返してくれません
今は結婚して子供も居るので前みたいな事は無いのですが
やっぱりこういう事は親子で似るんだなって思いました
幸い旦那を正反対なので良かったです
いくら親でも兄弟でもお金の貸し借りはやめたほうがいいですよ

  • ひまわり

    ひまわり

    恐ろしいですね!
    義母だけじゃなく、義兄まで、、。

    お金のことってどうしても難しいですよね😢

    • 10月19日
  • ちほ@

    ちほ@

    義兄は旦那の名前で携帯使って17万の支払いが来てても払わずそのまま放置が最近わかって電話しても出なくで音信不通状態です
    私からすればこいつ人間のクズだなって思いました
    自分のアパート代も払わず警察に捕まって2年刑務所に入ってました
    でも今も前と全然変わりません
    こう言う人は何があっても変わらないので
    お金とか保証人などはなっちゃいけません

    • 10月20日
  • ひまわり

    ひまわり

    え?!それは想像を越えてました。大変ですね😢
    旦那さんからしたらそんな兄弟でもたすけたいものでしょうか?
    連帯保証人はなりません!!

    • 10月20日
  • ちほ@

    ちほ@

    その時は義兄は結婚してて子供も居たので車も携帯も無いと大変だからって言って契約しちゃったんですよ
    その時はまだ付き合ってたのでモヤモヤしてたんですがいろいろ言える立場じゃないので黙ってましたが今は今まで溜まってた事ボロクソ2年文句言ってます
    もう旦那は兄とは縁切るって言ってますけどね
    り〜ママさんの旦那さんのお父さんは仕事なさってますよね

    • 10月20日
  • ひまわり

    ひまわり

    旦那様やさしいのですね😥

    義父は働いてます。
    いくら稼いでいるかとボーナスがあったことは義母は知りませんでした。月10万家にいれて他は自分が使っています。義父は大変なこと知りませんからね、、。

    • 10月20日
  • ちほ@

    ちほ@

    お父様に言ってみてはどうでしょうか?
    り〜ママさんの旦那さんに貰ってるお金ポケットマネーにしてるんじゃ無いですかね
    うちの義母は今月お父さんの給料少ないから5万円貸してって言われて渡せば馬鹿兄のアパート代払ってました
    そう言う行動が子供を駄目にしてるんだよって思いました
    今は義父が1年前に亡くなりちょっとはおとなしくなりました
    こう言う人って何考えてるか分からないですよね

    • 10月20日
R♡Amama

え?
何故そうなるのか理解ができません…
娘さん宛のお祝いなのに
諸事情でもらうとはありえませんね(>_<)
なんとゆうか…こんな言い方して申し訳ないですが
だらしなさすぎますね、義母さん。

  • ひまわり

    ひまわり

    娘のお祝いなんですよね、、。
    みなさんのおっしゃる通りです😢

    • 10月20日
あやりん😆

あり得ない話しですね!
信じられません。
お金なくても貰いませんよね‼

  • ひまわり

    ひまわり

    お祝いのお金はせめてもらいたいです😢気持ちとしても😢

    • 10月20日
  • あやりん😆

    あやりん😆

    ほんとですよね!
    私なら距離置きます(>_<)

    • 10月20日
  • ひまわり

    ひまわり

    距離おいた方がよさそうですよね、、。

    • 10月20日
deleted user

ありえません‼️
ドロボーですよね(♯`∧´)
義祖母は知ってるんですか?
言いにくいかも知れませんが言った方がいいですよ‼️
義母はクソですね!
旦那さんも旦那さんです。
ちゃんとお金のことは話した方がいいです。
義父は知らないんですか?
家族でちゃんと話合って、それでもたかってくるよーなら縁を切った方がいいです。
り〜ママさんの子供にもこの先お金かかるのに、横取り許せないです💢

  • ひまわり

    ひまわり

    義祖母は知りません。
    今知ったのですが、旦那からお礼の電話してたみたいです。。びっくりです。。

    義父も知りません。
    義実家は考えが昔!って感じで男が強く女は下、義父になにか言うこともせず、亭主関白です。義母は弱い立場で何も言ってないようです。

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんもありえないですー!
    ひ孫のためにひいお婆ちゃんがしてくれてるのに、影でネコババしてるし、旦那もグルで騙して。
    考えが昔ってよりただおかしいだけです。
    この先もお金たかられますよ。
    いい加減きちんとしとかないと。
    実両親には話をしといた方がいいですね。
    私だったら、義父や義兄弟にも話しますけど。

    • 10月20日
なづしょう

義祖母に住所を教えるので今後はこちらに送ってもらえないか相談してみたらどうでしょうか??
孫にくれたのにありえないです。今後も取られ続けますよ〜(´;ω;`)
旦那さんは優しいかもしれませんが、父親としては頼りないと思います(ToT)
今はり〜ママさんとお子さんが家族なので、娘は娘のお金!とキッチリ分けておかないと今後大変になると思います…