※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お金・保険

主人が自営業で青色申告し、自身は扶養内パート。専従者控除を利用して節税したいが、収入増やしたいため辞めたくない。実際の税金差額や月収8万円との比較について教えてください。

ご主人が自営業で青色申告している方でご自身はパート勤めされてる方!
現在我が家がそうなのですが、旦那は以前は会社勤めだったので、私もずっと扶養内パートしていて今もそのまま扶養内パートです。
書類関係や確定申告など全て私がやっているので、専従者として控除した方が良さそうですが、少しでも収入の足しにしたいのと、私自身が外で働いていたいので辞めたくないのです。。
そこで、実際に専従者控除にして節税したとして払う税金の差額としてはどの位変わりますか?
節税とはいいますが、払う金額としては月に8万稼ぐより多くなるのか?そこまでではないのか?
説明下手でわかりずらいかもしれませんが、なんとなくわかって頂けたら教えて下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

専従者給与をもらう方は、所得税のかからない月8万円程度に設定する方が多いと思います。月8万円とすると102万円の控除になります。所得税率が10%の場合は10.2万円の節税税率20%の場合は20.4万円の節税になります。

事業外でパートをした場合は配偶者控除、配偶者特別控除を受けられます。満額の38万円控除で税率10%の場合は3.8万円の節税、20%の場合は7.6万円の節税になります。プラス奥様のパート収入ですね。

国保料等も含めるともっと慎重に検討しなくてはなりませんが、個人的には、130万円未満のパート収入ならば、その方が手元に残るお金は多い気がします。

  • ここ

    ここ

    ありがとうございますm(_ _)m
    私もトータル手元に残る金額としてはパート収入の方がいいんじゃないかと思ってるのですが、お得感としては専従者控除って感じなんですかね🤔
    このままパート収入維持して他で節税出来るように検討してみます!

    • 12月15日